老頭児おじさん奮闘記

老頭児(ロートル)になっても、何事にも興味を持って行動をしているおじさんの奮闘記。

清里便り192:カントリーフェスタと焚火と側溝掃除

2019年11月02日 | 清里便り
令和元年10月27日(日)~29日(火)、清里へ行ってきました。
台風15号の時はちょうど清里の小屋にいましたが、台風19号は大型で各地で被害が出ていたので、我が清里の小屋も無事で建っているか心配でした。

野辺山高原平沢峠の風景です。
空は曇っていました。



通りがかりの「萌木の村」付近で駐車場にやたら車が入って行くのを見ました。
気になって流れで自分たちも駐車場へ、何のイベントか尋ねたら「カントリーフェスタ」の開催中とのこと、早速駐車料金1000円を支払って萌木の村へ直行です。

いろいろなハンドメイドのお店などがテントで50店舗以上出店していました。
少し肌寒い中大変な賑わいでした。









色鉛筆の車止めがありました。
なかなかしゃれていて大変気に入りました。



清里の野営地の被害はなしで、ホットしました。
でも、小川の水量は結構ありました。
普段の3倍くらいですかね。



ただ、風であおられて落ちが枝が結構あり、拾い集めて燃やすことになりました。
集めた小枝達です。



それを燃やしました。







よく燃えましたよ。



甲斐駒ヶ岳の夕日です。



翌朝の南アルプス甲斐駒ヶ岳方面ですが、クッキリと秋空が綺麗でした。



小屋周辺の景色も紅葉が始まっていました。



小屋の周りも秋の気配が感じられます。



側溝には台風で落ちた枝に落ち葉が引っ掛かり埋まっていました。
この日は側溝掃除に終始しました。



残念ながら、掃除後の写真を撮り損ねました。
でもきれいになり、サッパリとしました。

翌日は雨で、早々に帰路につきました。
先日、東村山市野外活動連盟創立50周年の記念植樹した「なんじゃもんじゃの木」が台風の影響が気になり、白州山の家に寄ってみました。
無事に立っていましたよ。



これで一安心して雨の中を帰ってきました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿