老頭児おじさん奮闘記

老頭児(ロートル)になっても、何事にも興味を持って行動をしているおじさんの奮闘記。

玉川上水散策

2016年02月15日 | ウォーキング
平成28年2月14日(日)、東村山市の「第93回市民歩け歩け運動」の下見に行ってきました。
シリーズとして玉川上水の羽村取水堰から多摩川上水沿いに歩いて、今回が3回目になります。
今回は、西武国分寺線の鷹の台駅そばの小平市中央公園から歩きだしました。

参加者の集合場所予定の小平市総合体育館前です。



歩きだす少し前まで雨が降っていたので、足元が少し濡れた玉川上水沿いの遊歩道を歩きます。



雨のためが玉川上水の水位が高いようです。



途中、日本近代彫刻の巨匠・平櫛田中の作品を保存・展示してある平櫛田中彫刻美術館に立ち寄りました。



喜平橋です。



途中咲いていたボケです。



紅梅も咲いていました。



小金井公園入り口です。「小金井公園梅まつり」も開催されていました。





江戸東京たてもの園にある、「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルになった銭湯も遠望出来ました。



玉川上水ではカルガモと鯉のコラボレーションです。
仲良く泳いでいました。



暖かい日で春を感じさせましたよ。



国木田独歩の碑です。



境浄水場です。



JRの三鷹駅です。



この先の地下道でJRを超えます。
三鷹駅から少し下ったところにいた亀たちです。
甲羅干しですかね。



山本有三記念館です。大正末期の本格的な洋風建築です。



ゴールの井の頭公園の案内図です。



解散場所予定地です。



井の頭公園のシンボルの池は今水を抜いて、護岸工事中でした。



5月上旬の暖かさのせいか、井の頭公園は賑わっていました。



この後、居酒屋「いせや公園店」で冷たいビールで喉をうるおし、疲れを癒してから帰路につきました。
お疲れさまでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿