老頭児おじさん奮闘記

老頭児(ロートル)になっても、何事にも興味を持って行動をしているおじさんの奮闘記。

紅葉の鬼怒川、水上温泉巡り

2022年11月05日 | 旅行
令和4年10月30日(日)~11月1日(月)にかけて、清里を後にして鬼怒川、水上と紅葉巡りです。
清里から約180kmかけて鬼怒川へ、以前から気になっていた龍王峡を探訪。駐車場は満車状態、何とか駐車できそこから急な下って龍王峡へ。
行きはよいよい、帰りは大変って感じで下りました。





虹見の滝。



橋の上からの眺め。



宿泊する宿の周りは紅葉が始まっています。



部屋からの鬼怒川渓谷です。



翌朝の対岸です。





鬼怒川を後に一路、水上に向かいます。
ルートは日光のいろは坂を登り、中禅寺湖から竜頭の滝、金精峠から六合村の紅葉を見て水上へ向かうルートです。

中禅寺湖から男体山を望む。



竜頭の滝周辺はもう紅葉がおわっていました。



奥日光の湯ノ湖も紅葉が終わっていましたよ。



金精峠を越えて丸沼スキー場の紅葉です。





次に向かったのは白砂渓谷の六合地区の紅葉です。
関越道の月夜野インターから暮坂峠を越えての結構カーブの多い峠道でした。
紅葉も盛りでしたよ。



来た暮坂峠を越えて、宿泊地の湯檜曽の宿へ向かいました。
温泉に浸かり、美味しい夕食をいただきました。



翌朝の宿の食堂の窓からの眺めです。



最終日は昨晩、露天風呂で話をしていて得た情報の「照葉峡」へ向かいました。
以前スキーでよく来ていた「宝台樹スキー場」方面で勝手は分かっていましたが、紅葉の頃は始めて伺いました。
ところが、紅葉のスケールが凄かったです。
一面が紅葉だらけ、天気が曇り空でしたが、晴天時はもっとすごいと思いました。







紅葉三昧のドライブを十分堪能して、関越道で帰路につきました。





清里便り231:清里テラス探訪

2022年11月05日 | 清里便り
令和4年10月29日(土)、清里の野営地に行ってきました。
今回は清里に1泊して、鬼怒川で1泊して、湯檜曽で1泊する予定でした。
以前から行って見たいと思っていたサンメドウズ清里スキー場にある「清里テラス」へ到着早々出かけました。
標高1,900mの屋外に大きなソファが並び、自然の大パノラマを目の前にゆったりとくつろげる空間ですが、生憎テラスに到着するころに雲が湧いてきて視界がきかなくなってきました。

リフトの終点。



ソファからの景色、雲海の上ですよ。






テラス一望。





下界の野営地に戻るころは天気もよくなって甲斐駒ヶ岳バッチリ遠望できました。



夕焼けも綺麗でしたよ。





翌朝も天気は上々です。



部屋は薪ストーブで暖をとりました。



ゴミ穴に落ち葉が入らないようにシートを被せて。



野営地を後に一路、鬼怒川に向かいました。