やまかづの気ままにマンゴー

航空旅行>機内食>マンゴー>ロングステイ>ファイナンシャルプラン

本日のマンゴー!【ビバレッジジャパン マンゴー】

2014年10月31日 | ④-1 マンゴー属ドリンク種

ビバレ・ジャパンから、なめらか仕立てマンゴー が発売されています。

果汁20%ということなんで、かなり期待したんですけど・・・。

パッケージにいろいろ説明書きがあればあるほど、品質的には??です。文字で説明が要るということは、言いわけしているようにしか感じません。 

Img_0017

↑ とにかく、縦書きの説明文が多すぎます。

「なめらか仕立てマンゴー フルーティーな香りと味わい さらっとなめらかなのみごごちです」

「南国の陽差しを浴びて育った 濃厚な味わいのアップルマンゴー使用 コクのある口当たり すっきり滑らかな飲みごごちです。」

Img_0018

↑  次回は、なめらかマンゴーでなく、ねっとりマンゴーをお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のマンゴー!【オリヒロ ぷるんと蒟蒻完熟ゼリー】

2014年10月29日 | ④-2 マンゴー属ゼリー・プリン・ヨーグルト種

オリヒロからぷるんと蒟蒻完ゼリー 完熟マンゴーが発売されています。

実は、このブログでずっと前にアップしたつもりでしたけど、どうやら写真データ自体を紛失してしまっていたみたいで、今回ようやくご紹介に至りました。

オリヒロって、昔は委託生産で見かけた会社なんですけど、とうとうテレビコマーシャルまでオンエアするようになりました。見た人いてますか~?

↑ 手ごろな大きさのパウチタイプ。カバンの隅に忍ばせておけます。

↑ マンゴーピューレがしっかり入っています。

↑ こちらはピロータイプ。1袋(20g)のこの量は何を意味する?少な過ぎじゃないですか?3袋ぐらい食べないと食べた気がしません。

↑ パウチタイプとこのピロータイプ。原材料の含有率が違うようです。違いが分かるか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年10月 ピーチ航空でソウル日帰り超弾丸旅行<シーズン5>

2014年10月27日 | ① 旅行記 韓国・北朝鮮

↑ ピーチ航空を使ってのソウル日帰り超弾丸旅行も今回で5回目を数えます。

ただ単に日帰り旅行するだけではおもしろくないので、毎回テーマを設定、滞在時間内でそのテーマをに沿った取材をしてきました。

過去をさかのぼってみると、

ー 夏のアイスデザート、バッピンス食べ比べ

ー キンパップ天国のメニュー、1日でどれだけ制覇できるか?

ー ソウルに出店している日本の外食レストランのご当地メニュー食べ比べ

など、食べ物に関するテーマを設定していました。

でも、今回は、旅行サイト「たびねす」記事の裏づけのため、過去に訪れたり、食べたりしたものを再度巡る取材旅行となりました。

↑ まずは、ケンタッキーフライトチキンで、韓国ご当地メニューであるチキンプルコギバーガーをいただいてみました。

昨年もあったメニューなので、もう既に定番メニューとなっているようです。

フライドチキンが挟んであるのかと思いましたが、チキンパティが挟んでありました。

 ↑ 以前、韓国観光公社のゴールデンツアーに参加したときに訪れた通仁市場お弁当カフェをのぞいてみました。

平日だというのに観光客でごった返していました。ここは外国人観光客度は低くて、韓国人、とりわけ学生の団体さんが多かったように感じました。

 

↑ 青瓦台サランチェにも行ってみました。サランチェとは、主人の別宅でおもてなしをする客間を意味します。

大統領官邸の青瓦台近くにあるサランチェということで、大統領がお客様をおもてなしするという設定で、韓国伝統文化や歴代大統領の足跡を紹介する展示館になっています。

↑ サランチェには、現職大統領と一緒にバーチャル記念写真を撮ったり、大統領執務室を模したスペースで記念撮影ができるポイントがあります。中国人団体旅行のコースに組み込まれているようで、どちらのアクティビティも大変な人だかりになっていました。

↑ バーガーキングで、韓国ご当地メニューを発見、食べないわけにはいきません。

ガーリックステーキバーガー。あり得ないぐらいのみじん切りガーリックが挟まれていました。 

↑ 街を歩いていると、ケンタッキーフライドチキンのご当地メニューが目に飛び込んできました。ジンガー・ダブルダウン・マックスです。

フライドチキンにハッシュドポテトとチーズが挟まれています。バンズのかわりにフライドチキンが使われたハンバーガーもどきですが、フライドチキンだけを食べるよりもハッシュドポテトの油や溶けたチーズが口の中に広がって、かなりくどくなっています。

ちなみに、ハッシュドポテトのかわりにビーフパティが挟まれている「シンガー・ダブルダウン・キング」というメニューもありました。

↑ やっぱりこれを食べないと韓国に来た気がしません。特に、ご当地バーガーばっかり食べていると、旅の最後の食事は、お気に入りの韓国のソウルフード、キンパッで締めたいですね。

キンパッ天国ケランマリキンパッ(卵焼きのり巻き)でようやく旅のグルメを締めることができました。

たびねす」の記事素材もたくさん集めることができたので、心残りなく帰国することができます。

お疲れさまでした~!

今回の韓国取材の旅ネタ、「たびねす」に掲載された際はご一読をお願いします。

http://guide.travel.co.jp/navigtr/474/

空飛ぶビーフ はばたくチキン

- 海外旅行と機内食 -

やまかづ
文芸社より発売中!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年10月 ピーチ航空機内食(関西-ソウル)

2014年10月25日 | ③ 機内食MM ピーチアビエーション

 

↑ MM001 関西-ソウル(仁川)

期間限定 秋の行楽彩り弁当

9月から始まった「PEACH DELI 秋メニュー」、お弁当がリーズナブルになっています。

以前のお弁当メニューは、そばが中心となっていて、ご飯ものがありませんでした。しかし、9月メニューでは、少量とはいえ鮭とイクラのちらし寿司が入っているのはうれしいですね。

↑ メニューカードの裏表紙が広告で埋まっているので、実質的なメニュー欄は見開き部分のみです。

全体的に写真が小さくなって見づらくなりました。

 

空飛ぶビーフ はばたくチキン 

- 海外旅行と機内食 -

やまかづ
文芸社より発売中!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【たびねす】意外と楽しい!関西国際空港とその周辺お勧めスポット5選

2014年10月24日 | ① 旅行記 韓国・北朝鮮

「たびねす」に掲載されました。

意外と楽しい!関西国際空港とその周辺お勧めスポット5選

http://guide.travel.co.jp/article/6243/

空飛ぶビーフ はばたくチキン 海外旅行と機内食
やまかづ
文芸社

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【たびねす】松山千春ファンもそうでない方も、足寄の道の駅「あしょろ銀河ホール21」は一見の価値あり

2014年10月23日 | ① 旅行記 国内

「たびねす」に掲載されました。

松山千春ファンもそうでない方も、足寄の道の駅「あしょろ銀河ホール21」は一見の価値あり

http://guide.travel.co.jp/article/6638/

空飛ぶビーフ はばたくチキン 海外旅行と機内食
やまかづ
文芸社

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【たびねす】食べ比べしたい!マレーシアの伝統的かき氷「ABC」5選

2014年10月22日 | ① 旅行記 東南アジア

「たびねす」に掲載されました。

食べ比べしたい!マレーシアの伝統的かき氷「ABC」5選

http://guide.travel.co.jp/article/6238/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【たびねす】これもマニラ!最先端スポットを遊び尽くす!

2014年10月21日 | ① 旅行記 東南アジア

「たびねす」に掲載されました。

これもマニラ!最先端スポットを遊び尽くす!

http://guide.travel.co.jp/article/6597/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【たびねす】バリ・クタエリアでのお土産探しはココが穴場!

2014年10月20日 | ① 旅行記 東南アジア

たびねす」に掲載されました。

バリ・クタエリアでのお土産探しはココが穴場!

http://guide.travel.co.jp/article/6476/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ブログ引っ越しのお知らせ】引っ越し作業終了しました

2014年10月13日 | ⑦ うんちく・小ネタ

やまかづの気ままにマンゴー」へのご訪問ありがとうございます。

このたび、OCNが提供するブログサービス「ブログ人」が終了することに伴い、「gooブログ」へ引っ越してきました。

こちらでも、引き続き「やまかづの気ままにマンゴー」としてブログを更新していきますので、引き続きよろしくお願いします。

なお、ブログの更新は、2014年10月20日から開始させていただきます。

Thank_you_card_with_sign

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま引っ越し作業中!

2014年10月13日 | ⑦ うんちく・小ネタ

ただいまブログの引っ越し作業中です。

 次回の更新は、10月下旬を予定しております。

またのお越しをお待ちいたしております。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年10月 マニラほとんど日帰り超弾丸旅行

2014年10月12日 | ① 旅行記 東南アジア

セブ・パシフィック航空で、マニラ行きのプロモーションチケットを手に入れました。

マニラには20年ぐらい前に一度行ったきりです。その後、とんとご無沙汰しておりましたので、この機会に小トリップを決行してみました。

今回のフライトスケジュールは、

関空発20:40→マニラ着23:50

その後、ターミナル内でちょっと仮眠して、いざ観光に出発!

マニラ発15:20→関空着19:55

仮眠時間を含めて現地滞在時間は15時間!

当然、時間は十分ではないけれど、マニラの今を垣間見た小トリップでした。

Img_0138

↑ セブ・パシフィック航空の機内。シートは厚めでクッションがいいです。また、クルーはフレンドリーで、ユニフォームはカジュアル。フィリピンらしい明るいイメージです。

Img_0029

↑ マニラ空港ターミナル3に到着。ここは24時間運用されているので、どのフロアも夜明かしする旅客でごったがえしています。

Img_0036

↑ ダウンタウンへ出るため、空港から最寄りのLRTタフトアベニュー駅へ。通勤ラッシュに当たってしまい、駅構内に入るのに入場制限。そして、やっと入っても、切符を買うのに長蛇の列。

Img_0038

↑ さらに、プラットフォームへ降りるのにも長蛇の列。ちなみに、通勤時間は女性専用車両が運行されるので、この時点で列が男女に分かれます。

Img_0053

↑ 早朝のアヤラセンターのグリーンベルト公園。静かで、のどか。ここは、どこ?本当にマニラ?

Img_0062

↑ やっと朝食にありつけます。

やっぱりフィリピンといえば、ファーストフード店Jollibee(ジョリビー)でしょう。

ブレックファースト・スーパーバリューを頼んでみました。

Beef Tapa(ビーフタパ)、カーリックライス、目玉焼きがワンプレートに。サイドメニューでピーチ・マンゴーパイ、パイナップルジュースがついています。

Img_0089

↑ SMスーパーマーケットの店員さんのヘアーバイザーが・・・。

Img_0093

↑ フィリピンデザートのハロハロを食べたかったんですけど、冷たいものはなくて、温かいハロハロ、ギナタアンハロハロで妥協。ココナッツミルクにたっぷり入った紅芋とタピオカ。デザートとしては結構な量です。

Img_0104

↑ お昼はやっぱりマクドナルドのご当地メニュー。

Chicken McDO(チキンマクド)。やっぱりご飯メニューがありました。

フライドキチン、ライス、フライドポテト、ドリンクがセットになっていました。

ちなみに、「マクド」って呼ぶのは関西人だけではないことがわかりました。

Img_0131

↑ さぁ、関西へ戻ります。

飛行機に搭乗するために、また並びました。

たくさん並んだマニラの旅でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年10月 セブ・パシフィック航空機内食(関西-マニラ-関西)

2014年10月11日 | ③ 機内食5J セブ・パシフィック航空

LCCでありながら、フィリピン航空を抜いて、フィリピン最大の航空会社となったセブ・パシフィック航空。関西空港を初めとして、日本各空港への乗り入れを果たしています。

そんなセブ・パシフィック航空、当然LCCなので機内食は有料、ウェブでのプリオーダーも受け付けています。

メニューを見てみると、フィリピン料理をはじめとして、日本、韓国、中国、ヨーロッパなど、乗り入れ国の料理をうまく取り入れて、バランスよくチョイスをふやしています。

やまかづも予約の時点で、フィリピン料理らしき機内食を往復のフライトでプリオーダー、食べ比べに挑みました。

5J827 関西-マニラ

↑ Chicken Inasal(チキンイナサル)

チキンをタレに浸して焼き上げたものをチキンイナサルといいます。チキン自体は香ばしくておいしいんですが、タレがかかってないので、ぱさぱさのライスが食べにくいです。付け合わせの野菜が欲しい!

食べ終わって、メニュー写真を見てから気づきました。別づけのしょうゆと薬味がサービスされていませんでした。本当は、それらを上からかけて食べるべきでした。

5J828 マニラ-関西

  

↑ Asian Style Beef Stew(アジアンスタイルビーフシチュー)

プリオーダーの際、てっきり中華料理の牛肉飯、もしくはフィリピン料理の一種かと思っていました。手元にサービスされて食べてみても、ちょっと甘めに煮込まれた牛肉飯。こんなのもアリかなと思っていました。

ところが、よくよくメニューリストを見てびっくり!「Beef Teriyaki」となっていました。まさしく、これは日本食のテリヤキビーフではなく、アジアンスタイルのビーフシチューです。

Img_0014

↑ ホットミールのバリエーションは結構あります。予約の際にプリオーダーにはなく、また特に告知もありませんでしたが、何と吉野家の牛丼がラインナップされていました。その名も「Beef Misono」、350ペソ(約900円です)。

Img_0015

↑ ドリンク類も、ジュース系、お茶系、炭酸系、デザート系と幅広く準備されています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のマンゴー!【セブン&アイ ゼロカロリーマンゴー風味ゼリー】

2014年10月10日 | ④-2 マンゴー属ゼリー・プリン・ヨーグルト種

セブン&アイのプライベートブランドとしてゼロカロリー・マンゴー風味ゼリーが発売されています。

果肉がない分、ナタデココを入れて食感を変えていますが、そもそもマンゴーゼリーをゼロカロリーにする意味がるのかな?

マンゴーを食するときには、カロリーを気にしてはいけません。

Img_0133

↑ 「ゼロカロリー」がウリなわけで、マンゴー風味はおまけ?

Img_0134

↑ 製造はマルハニチロでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のマンゴー!【食玩 マンゴースムージー】

2014年10月09日 | ④-8 マンゴー属雑貨種

やまかづのマンゴー好きを聞きつけた知人からいただきました、食玩マンゴースムージー。

どこでどのように入手したかは不明です。

製作者は、きっと実物を参考にすることなくマンゴースムージーをイメージしてつくったんだと思われます。半身の鼻切りマンゴーがでん!とトッピングされていますけど、あり得ないというか、マンゴーの縮尺がおかしすぎますね。

それとも、半身のマンゴーが入るぐらいのメガ盛りマンゴースムージーなのか・・・。だとしたら、一度お目にかかりたいものです。

Img_0007

↑ 一目見たときから何だか違和感を感じます。

Img_0009

↑ うーん、何だか違う・・・。

Img_0020

↑ やまかづ的には、今まで食べた中で、これが一番イメージに近いかな。

皇帝芒果/King Mango(台北)のマンゴースムージー。トッピングがマンゴーシャーベットと角切りフレッシュマンゴー。マンゴーの産地、台湾ならではの豪華な組み合わせ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加