やまかづの気ままにマンゴー

航空旅行>機内食>マンゴー>ロングステイ>ファイナンシャルプラン

本日のマンゴー!【マレーシア産 ナタデココ入りマンゴープリン】

2015年03月31日 | ④-2 マンゴー属ゼリー・プリン・ヨーグルト種

マレーシア産のナタデココ入りマンゴープリンです。日本の輸入者によってパッケージのデザインは違いますけど、多分、製造会社は同じです。

マンゴープリンにナタデココのプリッとした食感が楽しめますけど、ナタデココが結構たくさん入っているので、ナタデココのマンゴー味といった感じです。

お店でこんな商品を見かけたらプリンだとは思わないでください。

Img_0040

↑ 量販店でよく見かける?おなじみのマンゴープリンもどき。

Img_0042

↑ ボリュームはたっぷりです。

Img_0041

↑ 「プリン」となってますけど、使われているのは全粉乳のみで、その他の乳製品、卵製品は使われていません。ゼラチンで固めているわけではないようですけど、食感的にはゼリーです。

コメント

本日のマンゴー!【フロリダスモーニング マンゴージュース】

2015年03月29日 | ④-1 マンゴー属ドリンク種

フロリダスモーニングマンゴージュースをご紹介します

フロリダスモーニングという社名、全然、聞いたことがなかったんですが、どうやら日本で初めて100%果汁のオレンジジュースを発売した会社らしいです。

この商品も100%マンゴー果汁ということですが、マンゴーの産地、ジュースの製造国がいまいちよくわからないのが残念です。やっぱり100%を誇るなら、マンゴーの産地は知りたいところです。

Img_0020

↑ マンゴーの黄金色!

Img_0021

↑ 「フロリダの朝」がブランド名だから、やっぱりマンゴーもフロリダ産?

Img_0022_2

↑ 販売者は「フロリダスモーニング」。最後についている「FM6」が製造者番号と思われますが、それがどこなんでしょうか。とっても気になります。

コメント

本日のマンゴー!【ASフーズ ゼロカロリー・フルーツゼリー(マンゴー)】

2015年03月27日 | ④-2 マンゴー属ゼリー・プリン・ヨーグルト種

ASフーズからゼロカロリー・フルーツゼリー(マンゴー)が発売されています。

昔、子供のころに病院で処方された風邪の飲み薬の味がしました。

というわけで、おいしいかどうかと聞かれると、当然「NO!」ですが、この商品のウリは「ゼロカロリー」ですから、致し方ありません。

Img_0034

↑ いかにもゼロカロリーなパッケージ。

Img_0039

↑ いかにもゼロカロリーな色。

Img_0036

↑ 原材料名の筆頭に挙がっているのは「エリスリトール」で、これは発酵食品に含まれている糖アルコールのことらしいです。そんなアルコールの含有量が一番多いということは、実体のないフルーツゼリーだということでしょうか。

コメント

2015年3月 南国なのにパンダ?なシンガポールの旅

2015年03月25日 | ① 旅行記 東南アジア

日々、進化目覚ましいシンガポール、数年訪れないうちにすっかり様変わりしてしまったようです。現に以前、マリーナ・ベイ・サンズができたということで訪れましたが、それから既にガーデン・バイ・ザ・ベイ、そしてシンガポール動物園エリアにはリバーサファリができました。

今回は、そんなシンガポールの最新スポットをメインに訪れました。

↑ 気にしてみると、右も左もカヤトーストのお店だらけ。ここ数年、かなりの勢いでチェーン店の出店が続ているようです。セットメニューにすると半熟ゆで卵が2つ。コレステロールが気になりますが、そんなことを気にしていたら旅行はできません。

↑ ニョニャ料理なるものをちゃんとしたレストランで始めて食べました。中華料理+マレー料理=ニョニャ料理です。見た目は中華料理、でも味つけにココナッツミルクを使っていたりと不思議な味つけです。

↑ 旅行者用の交通パス(STP+)にはバブルジェットボートでのクルーズがついてきました。

 

↑ ガーデンズ・バイ・ザ・シーの光と音楽のショーを見学。スーパーツリーが大き過ぎて視野に入りません。長時間見上げているのがつらいです。

↑ 今回の旅行のメインイベント、リバーサファリを訪れました。世界の大河をコンセプトに淡水で生きる動植物を紹介するテーマパークなんですが、なぜか、長江エリアにはパンダが・・・。

↑ 旅行者用の交通バス(STP+)ではオープントップバスでのツアーもついています。天気はあいにくの小雨模様でしたが、やっぱり風を切って走るのは気持ちがいいです。

↑ バナナリーフ・アポロにてインド料理をいただきました。シンガポール名物のフィッシュヘッドカレーを出すれるトランで有名ですが、以前、別のお店で食べたので今回はパスしました。

↑ 今回の旅行は往復ともに香港経由でした。復路は乗り継ぎに時間があったので、香港の空港から離れて、近くのショッピングセンターで飲茶をいただきました。やっぱり香港の飲茶は絶品です。

空飛ぶビーフ はばたくチキン

-海外旅行と機内食-

やまかづ
文芸社

 

コメント

2015年3月 スクート機内食(香港-シンガポール)

2015年03月22日 | ③ 機内食TZ スクート

今回、初めてスクートに乗りました。香港ーシンガポール間です。

スクートはシンガポール航空がつくったLCCですが、現在まだ関西空港からの就航はなく成田のみで、今後、関西空港からも就航となる予定です。

LCCとはいえ、A330という大型機ですので座席の狭さは気になりませんし、機内の空間自体が広いので伸び伸び過ごすことができます。

TZ221 香港-シンガポール 

↑ プレミアムセレクション:キャロットケーキ with 点心

「プレミアムセレクション」はウェブでの事前予約でのみオーダーできます。

今回のメニューのメインディッシュは「キャロットケーキ」です。「キャロットケーキ」といってもニンジンのスポンジケーキではなく、れっきとした中華料理です。大根餅と卵を炒めたメニューで、シンガポールでよく食べられています。

その他、トレイセットには、カップウオーター、カットフルーツ、ハーゲンダッツ・アイスクリームがのっていました。

↑ しょうゆ味のチキンライス

シンガポールの航空会社が提供する「チキンライス」なので、あの「海南チキンライス」かと思いきや、どちらかというと、日本の鶏肉入りケチャップライスのような感じでした。

その他、チョコレートバーとソフトドリンクがついてきます。ドリンクは数種類からのチョイスなので何にしようかと思っていたらコーラがサービスれました。

空飛ぶビーフ はばたくチキン

 海外旅行と機内食

やまかづ
文芸社
コメント

2015年3月 香港エクスプレス機内食(関西ー香港)

2015年03月19日 | ③ 機内食UO 香港エクスプレス

前回1月に搭乗してから、さほど間隔をあけずに2度目の香港エクスプレスとなりました。

ちょうど3月に入ってからメニューが変更になりましたので、前回とダブることなく機内食をいただくことができましたが、何だかなぁといった印象の機内食でした。

UO1685 関西-香港 

↑ 韓式拌飯(Bibimbap/ビビンバ)

メニュー写真とは全然違う上に、肝心のコチュジャンが見当たりません。ひょっとして、別パックになっているのに気づかず、クルーがサービスしなかったのかなと思ってしまいました。

コチュジャンのない、ただ単なる薄味の牛肉飯でした。

↑ 福建素炒飯(Fukien Style Fried Rice)

「素」とはベジタリアンの意味で、福建風の野菜炒飯です。ダイスカットにされた野菜がたっぷりの中華あんと一緒に炒められ、チャーハンにのせられています。

中華メニューはさすがによくできています。機内食でもおいしくいたくことができました。

↑ 3月より刷新されたメニュー。

空飛ぶビーフ はばたくチキン

 海外旅行と機内食

やまかづ
文芸社
コメント

【告知】やまかづ「旅の写真」販売開始のお知らせ

2015年03月16日 | ⑦ うんちく・小ネタ

このたび、ほんの一部の方から、HPで使用している写真を使わせてほしいというご要望をいただきましたので、販売サイトをお知らせします。

やまかづが旅先で撮りだめた素材のうち、比較的クオリティーが高く使いやすそうなものだけをピックアップしました。

海外旅行のイメージ写真としてご利用いただければ幸いです。

参照先:PIXTA(ピクスタ)

https://pixta.jp/@yamakadu/photos

↑ カリフォルニアの青い空(サンディエゴ・パシフィックビーチ)

↑ 韓国の温泉リゾート(釜山・海雲台)

 

↑ 遠くのハワイより近くのグアム

コメント

【たびねす】香港の下町、旺角(モンコック)を楽しめ!「女人街」と周辺スポット

2015年03月14日 | ① 旅行記 中国・香港・マカオ・台湾・モンゴル

「たびねす」に掲載されました。

http://guide.travel.co.jp/article/8554/

空飛ぶビーフ はばたくチキン

 海外旅行と機内食

やまかづ
文芸社
コメント

【たびねす】香港ご当地メニューを食せ!日系レストランのお勧め5選!

2015年03月12日 | ① 旅行記 中国・香港・マカオ・台湾・モンゴル

「たびねす」に掲載されました。

http://guide.travel.co.jp/article/8550/

空飛ぶビーフ はばたくチキン

 海外旅行と機内食

やまかづ
文芸社

 

コメント

【たびねす】存在感ありすぎ!香港の下町に巨大な岩の要塞「ランガムプレイス」

2015年03月10日 | ① 旅行記 中国・香港・マカオ・台湾・モンゴル

「たびねす」に掲載されました。

http://guide.travel.co.jp/article/8552/

空飛ぶビーフ はばたくチキン

 海外旅行と機内食

やまかづ
文芸社
コメント

【たびねす】香港を乗り倒し!ビクトリアピークへのプチ旅行を楽しもう!!

2015年03月08日 | ① 旅行記 中国・香港・マカオ・台湾・モンゴル

「たびねす」に掲載されました。

http://guide.travel.co.jp/article/8553/

空飛ぶビーフ

はばたくチキン

海外旅行と機内食

やまかづ
文芸社

 

コメント

【たびねす】本家をぶっちぎり!香港吉野家がスゴイことになっている!

2015年03月06日 | ① 旅行記 中国・香港・マカオ・台湾・モンゴル

「たびねす」に掲載されました。

http://guide.travel.co.jp/article/8551/

空飛ぶビーフ はばたくチキン 

-海外旅行と機内食-

やまかづ
文芸社
コメント

【セミナー告知】フィリピン&ニュージーランド語学留学のためのロングステイセミナー

2015年03月04日 | ⑧ セミナー・講演・メディア

ロングステイセミナーの一環として、フィリピン&ニュージーランド語学留学のためのロングステイセミナーを開催します。

フィリピン、ニュージーランドの各エキスパートが語学留学のためのロングステイについて熱く、楽しく語ります!

また、当然、私、やまかづも機内食についてのうんちく話をさせていただきます。

参加費として資料代金500円をいただきますが、決してほかでは聞くことのできない有益な情報がてんこ盛りです。

日時:2015年3月28日(土)13:30-16:40

場所:神戸産業振興センター(JR神戸駅から徒歩5分)

参加費:500円(季刊誌「ロングステイ」を含む資料代を当日お支払いください)

申し込み先:渡邊氏(連絡先はフライヤー内をご参照ください)

 13:30~14:20 フィリピン語学留学(講師:アーネル・コンサンプション)

14:30~15:20 ニュージーランド語学留学(講師:渡邊 靖子)

15:30~16:20 機内食のうんちく話(講師:やまかづ)

16:20~16:40 質疑応答

*自由入退室制です。ご都合に合わせてご参加ください。

コメント

【たびねす】憧れの南カリフォルニアがここに!サンディエゴ・ミッションベイを楽しもう

2015年03月02日 | ① 旅行記 アメリカ・カナダ

「たびねす」に掲載されました。

http://guide.travel.co.jp/article/8252/

空飛ぶビーフ はばたくチキン 

海外旅行と機内食

やまかづ
文芸社
コメント