ブログにて日常の記録

旅行=(日本各所) 畑作り=(100坪の土地に野菜作り)
 日常生活=(孫、ジョギング、パソコン教室、その他)

錦町とことこトレイン

2011年08月15日 08時48分44秒 | 日常の散歩にて感じた事

    

 

             錦町とことこトレイン

  

 平成23年8月14日雙津峡温泉に妻と二人で行くことに決めました。でも自動車は錦町駅に駐車して、前から私は一度
 「錦町とことこトレイン」
に乗って見たくて錦町駅から雙津峡温泉迄約40分間掛けて乗って行きました。途中きらら夢トンネル(1796m)に
 両壁天井に絵が描かれて居る所はまさしく私達の旅の醍醐味を味わせてくれる一面でした。

 

   それではいつものとうり錦町とことこトレインについて述べて見たいと思います。

 

 錦町とことこトレインとは、錦川清流線錦町駅から雙津峡温泉迄の約6㎞間を、鉄道が走る予定だった跡地を利用して走る
 
観光用のトロッコ遊覧車す。光る蛍光石で装飾されたトンネル「きらら夢トンネル」全長1796mはまさしく幻想的な世界が楽しめます。
 所要時間片道約40分間でゆっくりした速度で走行します。自然の景色を堪能出来る所です。
 運行は、土、日、祝、春休み、夏休み、期間で電動の動力車と乗客2両セットで2編成、車両の外装デザインは、
 赤いボデイ色を活かし幸せを運ぶてんとう虫に見立てたデザインです。
 2005年の愛知万博で活躍した電気自動車「グローバル・トラム」2編成を2009年に更新車両として導入。
 初代は山口きらら博で使用した遊覧車両2編成を譲り受け運行していました。LPガス車だった初代はガタゴトと進むことから
 「ガタくんゴトくん」の愛称が付いています。とことこトレインは2004年10月に国土交通省から鉄道活性化部門(地域活性化への貢献)
 において「日本鉄道賞」を受賞しました。
 

 

  

  錦町宇佐川の鉄橋の上を走って居る遊覧車        

 

 

    「岩日北線記念公園」内トロッコ遊覧車

 

    きらら夢トンネル内の絵

 

   きらら夢トンネル内の絵

 

   とことこトレイン2台が走って居る所

     錦町駅(車庫内)にとことこトレインが居る所

          錦 町 駅 (待合所) に て

  き ら ら 夢 ト ン ネ ル 内 両 壁 の 絵

 き ら ら 夢 ト ン ネ ル 入 口 (錦町駅側)

とことこトレインの遊覧車が車庫の中で出発を待って居る所

とことこトレイン(錦町カンバン)

 

 

 岩日北線記念公園「とことこトレイン」の時間表

     錦町まちぐるみ博物館地図

きらら夢トンネル入口付近でとことこトレインが
まだ走って居ない所は暗くて絵も何も見えません。

遊覧車が入るとセンサーにて壁の絵が
浮き出て
見えます。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (IWAKUNI(H.O))
2011-08-16 16:20:17
とことこトレイン
私は行ったことがありません。 この暑さにわ最高のところみたいですね、一度行ってみようかな。
返信する
Unknown (HO様へ)
2011-08-17 06:42:19
HO様是非一度行って見て下さいませ。トンネル内を通る時は大変涼しくて気持ちが良いですよ!!   
            HKより
返信する

コメントを投稿