ブログにて日常の記録

旅行=(日本各所) 畑作り=(100坪の土地に野菜作り)
 日常生活=(孫、ジョギング、パソコン教室、その他)

西郷隆盛 

2018年12月05日 19時04分15秒 | 四国88箇所1番~45番迄

                                                               西郷隆盛 

 

 

 

 

平成30年11月19日~22日迄九州方面(鹿児島県)に妻と旅行に行きました。
今回はブログ第7弾目、西郷隆盛をお載せ致します。

◆それでは少し西郷隆盛を述べて見ます。

薩摩藩の下級武士の長男に生まれました。3歳年下の幼なじみに大久保利通
がいます。13歳の時、仲間の喧嘩を止めに入り、その時の傷が元で刀を自由
に振れなくなってしまいました。
武道を諦め、学問に励み、薩摩の為に尽力しました。西郷隆盛には2番目の妻
・(愛加那)との間に2人、3番目の妻、糸子との間に3人の子供が居ました。
早くに父と死に別れた彼らは、どんな人生を歩んだのでしょうか。
父譲りの才能を発揮した者、不幸な結婚生活をした者、そんな様々な人生模様
をえがいて居ます。西郷隆盛(西郷吉之助)は「評価の難しい人だ」とよく言わ
れます。それはそうでしょう。彼の生涯は、歴史の授業で習うような「薩長同盟」
や「討幕・維新」だけでは、とても収まりきりません。
若かりし頃は二度も島送りにされたり、入水自殺を試みましたが、死に切れません
でした。日本の歴史上、最後の内戦となった西南戦争。その中心人物とされる
西郷隆盛は、明治維新での華ばかしい活躍から一転、逆賊の名を背負うことになり、
非難され、自害してこの世を去ります。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浄教寺)
2018-12-13 11:07:51
何十年か前に鹿児島へ行ったことがありますが、西郷さんの遺跡にいくまでにずいぶん土産物屋などが出来て,雰囲気が全然違うと思いました。
 知覧の特攻記念館は昔の儘で、改めて感慨深く拝見しました。
 各所で案内人付きで回られたようですが、これはタクシーの運転手さんですね。贅沢旅行ですね。
返信する

コメントを投稿