yamaの不定期日記♪♪

2005年1月から続いている迷える(?)オッサンのブログです。「アスリート」目指してます(笑)

カレー作りました。

2010-01-22 21:57:45 | 作って食べる-カレー
又カレー作りました(笑)

↑画像左は ナチュラルキッチンで購入した秘密兵器(?)小さなすり鉢です。画像では分かり難いですが底に溝が切ってあります。これで グリーンカルダモンとクローブを細かく潰します。
右は 初めて利用する殻付きのレンズ豆です。



↑画像上が今回の目玉(?)サフランです。下は15分程お湯で戻したものです。う~~ん きれいな黄色ですね。香りもイイですよ。これでご飯を炊いてみましょう。

↑鶏肉とレンズ豆のカレー withサフランライスの完成です・・・・

サフランライスは香りがイイデスネ!! やはりターメリックと違いサフランだと薄い黄色です。カレーはカスリメティとクローブとチリが利き スパイシィーで美味しいです。殻付きのレンズ豆は初めて使いましたがホクホクしてGOODですよ。 ルーがやや茶色になりますね。
う~~ん 自宅で作るカレーとしては満足出来るレベルだと思います。次回への課題としては 秘密兵器のすり鉢でクローブつぶしたのですが 残念ながらあまり細かくなりませんでした・・・・クローブは硬いのですり鉢では無理なのかな??? やっぱりミルが必要?? う~~ん どうしよう??
ともあれ ご馳走様でした。やはりカレー作りは楽しいです!!

注 これは後で知ったのですが 一度に使用するサフランの量は7~8本ぐらいでいいそうです・・・・今回のは多すぎますね・・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。