yamaの不定期日記♪♪

2005年1月から続いている迷える(?)オッサンのブログです。「アスリート」目指してます(笑)

溝の口のDEEPな夜・・・その1 「いろは」

2013-05-31 21:00:00 | 飲食-東急線
東急田園都市線 溝の口駅前は開発もすすみ よくある(?)東急らしい街になっていますが・・・駅から歩いて数分の所に西口商店街という時代に取り残されたような一角があります。

その西口商店街にある飲み屋さん「いろは」にお邪魔しました! 今にも崩れ落ちそうな建物ですねぇ~



ホッピーを頼むと 焼酎がなんだかヤバイ(?)小さなビンに入って提供されます。ビンには「燃える男の酒」と書かれていますね(笑)



厚揚げ と なす・・・



焼き物 イロイロ・・・全て炭火焼きです! 1本90円・・・安い!!



メンバーも揃い3人で乾杯です!



う~~ん 実に渋い(?)飲み屋さんですねぇ~。このお店の隣は八百屋さんなんですが 八百屋さん閉店後 八百屋さんの店先にもテーブルを並べて営業しています(笑)

僕はこのお店ではホッピー2杯飲みました。

料理やサッカーの話しで盛り上がり 次のお店に移動します。

が しかし・・・・・・・

この後 あんな出来事が待ち受けているなんて 一体誰が想像出来たでしょうか・・・・・

つづく

ブーランジェリー・プーヴー (boulangerie pour vous)・・・・

2013-05-30 21:00:00 | 飲食-その他
妻の誕生日に にっくちゃんから美味しいパンを頂きました! 代々木上原の人気パン屋さんブーランジェリー・プーヴー (boulangerie pour vous)のパンだそうです!!



う~~ん 3つともとても美味しかったですよ。僕は白いパンがナッツが沢山入っていて特に気に入りました!



にっくちゃん本当にありがとうございます。

ところで・・・・この日は妻の誕生日ですからいつものようにケーキを買う予定でしたが結局にっくちゃんから頂いたパンで満足してしまい何も買いませんでした(笑)

僕 「本当に ケーキ買わなくて良いの?」

妻 「ケーキは要らないから コンビニでドリンク買って欲しい!」

と言われて買ったのが↑画像にある ブラックタピオカ ココナッツミルクです・・・

う~~ん これで良いのでしょうか???

妻よ 来年の誕生日はもっと気合入れるからね・・・と固く心に誓いました・・・・・(笑)

パティ・ボイド(Patricia Anne Boyd)を知っていますか?

2013-05-29 21:00:00 | NEWS
世の中には 男性に「もてる」女性って沢山いらっしゃると思いますが このパティ・ボイドさん(画像 右側の女性)は凄いんですよぉ~

何しろ ジョージ・ハリソン(ビートルズ)が夢中になり結婚して ジョージと別れた後はかのエリック・クラプトンと結婚! 更にはミック・ジャガーも彼女を口説いたことがあるそうです!



そしてあの名曲「いとしのレイラ」はクラプトンが彼女について書いた曲だと言われています。



とてつもなく魅力的な女性なんでしょうね~~~

写真だけではよくわかりませんが・・・

しかし・・・もし現実にこんなにモテル女性が身近にいたとすると極めて メンドクサイでしょうね・・・

男性は皆彼女に夢中で仕事なんかしないだろうし 女性は 当然皆不愉快になる・・・・

殺伐とした雰囲気になるんでしょうね・・・

あ~~あ 本当にこんな女性が身近に居なくて良かった → やや意味不明(笑)

自伝があるそうなんで読んでみようかな?・・・・・

きいやま商店!!

2013-05-28 21:00:00 | 飲食-その他
「きいやま商店」のLIVEを見に OKINAWAまつりat代々木公園に行ってきました!

なんと・・・今日は妻と一緒です(笑)



先ずは当然ビールを飲みます!



ジャンボフランク頂きました!




さよならの夏[PV] - きいやま商店 (Kiiyama Shouten, ALLEX ENTERTAINMENT)



会場ではワンコ夫妻にお会いしました。そしてLIVEには・・・・・なんと にっくちゃんが付き合ってくれました!!

にっくちゃんとは久しぶりに会いましたが 大人っぽくキレイになっていてビックリ!!

記念に妻とのツーショット写真です(笑) う~~ん にっくちゃんはモデルさんみたいですね!

妻は・・・・ノーコメントです(笑)



LIVEはとても盛り上がって楽しかったですし ワンコ夫妻、にっくちゃんに会えてとても嬉しかったです!!

きいやま商店 オススメですよ!

う~~ん SATISFACTION!!(笑)

FBカバー写真の悩み・・・

2013-05-27 21:00:00 | NEWS
FB(フェイスブック)のカバー写真って大事なんですよね!

そこで4種類用意してみました!

画像A・・・平凡で ツマラナイ・・・



画像B・・・う~~ん 悪くはないですが「お酒=yama」が強調され過ぎ?




画像C・・・面白いですが ちょっとグロイ?し 鳥肉屋さんと勘違いされる?(笑)



画像D・・・一番良い?



結局 無難に画像Dにしました・・・

う~~ん まぁ元々画像センス(?)ゼロですから 悩むだけ時間の無駄ですよね(笑)

ちなみにDの元画像はちーたけさん撮影です。感謝!

大好きなラーメン・・・

2013-05-26 21:00:00 | 飲食-東急線
僕は いわゆる「ラオタ」では決してありませんが 極普通にラーメンは好きですし有名店にも何軒か行きました。

しかし・・・結局のところ「王将」の「天津麺」よりも美味しいラーメンには めったに出会えない事に気が付きました!!(笑)

しかも安い・・・500円以下です!



「安売り中華チェーン店のラーメンに何を大げさなことを言ってるんだ」

「それは お前の味覚がおかしいんだ」

「本当に美味いラーメンを食べていないからだ」etc

まぁ イロイロな御意見はあるでしょうが とにかく僕はこの「天津麺」が好きなんです。

ですから 王将に入った際はほぼ100%注文します。イヤチガイマスね。「天津麺」を食べるために王将に行くんです。(笑)

「天津麺」「餃子」「ミニチャーハン」のセットは王将最強だと信じています(笑)

※ ただしこの「天津麺」も(当然ですが)作る人によって差が出ます。特に玉子の硬さ、片栗粉のドロリとした餡の加減に作る人の特徴が出るようです。外側が硬くて中が半熟の玉子が僕は好きです。

まだ 王将で「天津麺」を食べた事が無い方は 是非一度お試し下さい!

(多分?)700円とか800円とかのラーメンを食べるのが バカバカしくなると思いますよ!

ご馳走様でした。

都電荒川線ツアー・・・その5 串揚げ ぼろくち

2013-05-25 21:00:00 | 飲食ー池袋、十条、王子、赤羽など
4軒目は ひろこさんのお気に入りのお店 串揚げのぼろくちさんです。



先ずは乾杯です~!!



串揚げです。うずら、はんぺん、れんこんetc。無料のキャベツ&2度漬け禁止ソース。関西風ですね! 串揚げは カラッと揚がっていて美味しいですよ。



珍味 バームクーヘン揚げ! 甘いソースがかかっています!



「次は何頼もうかなぁ~」と真剣にメニューを見つめるひろこさん。後姿が エエ女ですよねぇ~(笑)



ご馳走様でした!! これで今回の都電ツアーは終了です! 念願のお店に行けましたし ワンコ夫妻、ひろこさんにも会ってお話が出来てとても充実したツアーになりました。

※  最後に新庚申塚駅から荒川線に乗り大塚駅へ向かいます。

画像は ひろこさん撮影の僕が乗った大塚駅へ向かう電車です。



ひろこさんは 僕が乗った電車を見送りながら なぜか涙が出て止まらなかったそうです・・・・・

スイマセン・・・大嘘です!!(笑)

都電荒川線ツアー・・・その4 庚申酒場

2013-05-24 21:00:00 | 飲食ー池袋、十条、王子、赤羽など
荒川線に乗り 王子から庚申塚にやってきました。

3軒目は庚申酒場さんです。

このお店は様々な人の記事を読んで是非行きたいと憧れていたお店です。でも 営業時間が20:00~22:00・・・ 臨時休業あり・・・ハードルが高いんです。しかも人気店なんで満席で入店出来ない日もあるとか・・・・

ところが この日は(雨の月曜日だったからでしょうか?)とてもラッキーなことにアッサリお店に入れました。

しかも・・・嬉しい事にいつもお忙しいひろこさんが先にお店で待っていて下さいました。

素晴らしい!! 感謝、感謝です。※ この辺りはひろこさんの地元なんですよ。



ホッピーです。レモンスライスがついてますね!



ひろこさんと乾杯です~~~!!



おでんです・・・どれも優しい味付けで美味しいですよ。辛子をつけるスプーンは・・・なぜかハーゲンダッツのプラスチックスプーン!(笑)



名物のカレーと焼き鳥です。カレーはしみじみと美味しいです。このカレーをパンと一緒に食べていると「別に この世からインドカレーが無くなっても俺は生きていけるな・・・」などと言う妄想(?)が一瞬頭に浮かびます・・・(笑)



焼き鳥は1本1本 丁寧に炭火で焼いてくれます。



美味しそうでしょう? ちょっと甘めのタレがとても良いですよ!!



ご馳走様でした! このお店は皆に「お母さん」と呼ばれている 高齢の女性が1人でやっておられます。

いつまでもお元気で営業して頂きたいと思いますね!

SATISFACTION!

都電荒川線ツアー・・・その3 山田屋

2013-05-23 21:00:00 | 飲食ー池袋、十条、王子、赤羽など
2軒目は王子の有名居酒屋山田屋さんです。




店内は通路が広く天井も高くて とてもユッタリとした作りです。

10人ぐらいが座れる長いテーブルもいくつかあります。

ビール、いもサラダ、名物半熟タマゴ・・・



ハムカツ・・・



今回のツアーは「僕1人旅」の予定でしたが 当日「王子で飲みます。どなたかご一緒しませんか?」とつぶやいてみた所 なんとワンコ夫妻が途中から参加して下さいました!!

これは 嬉しかったですねぇ~。ありがとうございます!

早速3人で乾杯です~~!



ズッキーニのスープ・・・居酒屋さんにズッキーニがあるのは珍しいですよね?



ちくわの磯部揚げ・・・



その他イロイロ食べた残骸です(笑) このお店は残ったお皿で料金を計算します。回転お寿司屋さんみたいですね!



う~~ん 僕はこのマッタリシタ空気が流れるお店とても気に入りました。お酒飲みながら文庫本読んだり新聞を読んでいる人がいますよ。居酒屋というよりも お酒の飲める食堂なんでしょうか?
つまみも安くて美味しいし、空間が広くて気持ちが良いです。

ご馳走様でした! ワンコ夫妻ありがとうございます。イロイロお話しが出来て嬉しかったです!

いつかHOOTERS行きましょうね! ← 色んな人を誘ってますね(笑)

さて 御夫妻とはここでお別れして僕は次に向かいます(笑)

都電荒川線ツアー・・・その2 平澤かまぼこ

2013-05-22 21:00:00 | 飲食ー池袋、十条、王子、赤羽など
1軒目は王子駅前にある平澤かまぼこさんにお邪魔しました。

こちらはおでんがメインの立ち飲み屋さんです!



日本酒一合、カレーボール、ゴボウ巻き、チャーシュー頂きました。う~~ん 美味しい(笑)



牛スジ煮込みです・・・美味しいですねぇ~。ほどほどの甘みで僕好みです。ご飯が欲しい(笑)



渋谷にもこんなお店があれば嬉しいんですけどね・・・立ち飲み屋さんにしては珍しく(?)接客も丁寧で素晴らしいです。

ご馳走様でした。王子に来た際には又お邪魔したいと思います。

都電荒川線ツアー・・・その1 一日乗車券(笑)

2013-05-21 21:00:00 | 飲食ー池袋、十条、王子、赤羽など
念願の都電荒川線を使った飲み歩きツアーに行ってきました!!

先ずはJR大塚駅に向かいそこから都電で王子に行きます。

駅で早速都電一日乗車券を購入しました! 一日乗り放題で400円はお得ですよね(一回の乗車は160円ですから3回乗れば元は取れますよ~)



日付の銀色部分を自分でコインで削ります。スクラッチカードみたいですねぇ~



それでは イヨイヨ乗車します。一両編成のカワイイ電車ですよ!

生まれて初めての都電荒川線乗車です。興奮(?)しますねぇ~



では 王子に向けて出発です!!

※ 都電に乗ってみて驚いたコトは 出発時に本当に「チンチン」とベルが鳴るんですよ。これは嬉しかったですね~

※ 詳しい事情は僕には分かりませんが 現在東京都が運行する都電は この荒川線のみだそうです。今の時代に 都電荒川線が残っている事は ある意味「奇跡」ではないでしょうか?
いつまでも残って欲しいと思います。僕もこれから出来るだけ利用したいと思いますね・・・

第8回 カレーつくろうず・・・その2

2013-05-20 21:00:00 | 作って食べる-カレー
今回は料理以外の画像です(笑)

僕の荷物です・・・重い・・・一体何キロぐらいあったんでしょうか・・・



ちーたけさん作ベーグル。まかない(?)ですよ。この美しいツヤ! さすがパン職人ちーたけさんです!



受付です・・・僕の作った名札ですよ(笑)← 数名から「カワイイ~~」と言われました(笑)



村田さんです。なんとピザ窯持込ですよ!! 気合ハイってますね~



差し入れのプレミアムモルツ! いちいさんさん ありがとうございます。



ひろこさんからの差し入れ・・・キンミヤ!!(笑)



いちいさんにサモサ作りを手伝って頂きました! 華麗な手つきですね~



ピンクのTシャツが似合うUSHIZOさんです!



ちょっと一休みで「休憩」です!・・・3時のオヤツですよぉ~(笑)



御存知我らがアイドルひろこさん! いつもオシャレですよねぇ~~



ちーたけさんのチャイパフォーマンス! 笑顔が素敵です!



準備は大変ですが やはりつくろうずは楽しいです!

第8回 カレーつくろうず・・・その1

2013-05-19 21:00:00 | 作って食べる-カレー
第8回 カレーつくろうず なんとか無事終了しました!



先ずは僕の作った料理の紹介です。

今回は料理6品とデザート(バナナシェーク)を作りました!

大根のクミン味噌風味、手羽先の詰め物焼き、サモサ、干し豆腐のサラダです。



チキンコルマ、イカボールカレーです。



今回僕が作った料理で 一番評判が良かったのはイカボールカレーだと思います。この料理はスルメを2日間水で戻してベースのスープを作っています。ですからイカの味が濃厚にします。

一番手間が掛かっているのは 手羽先の詰め物焼きです。手羽先の骨を抜き(これが大変)ジーラライスを詰めて焼きました。

※ 朝の9:00~ほぼ立ち通しで20:00過ぎまで料理作ったり なんだかんだしていました・・・流石に疲れましたがでも充実した楽しい時間が過ごせましたよ。参加して頂いた全ての皆さん ありがとうございました。特に料理をヘルプして頂いた いちいさん 本当にありがとうございました!!

※ 17日のブログで「お疲れ様って声掛けて下さいね」とお願いしたんですが・・・なんと数名の方が記事を読んでいてくださり 「お疲れ様でした」って言われました!! う~~ん ありがとうございます。嬉しかったです!!

コンビニで美味しいジャンボフランクを買う方法・・・

2013-05-18 21:00:00 | 飲食-その他
皆さんはコンビニでレジの脇で売っている「ジャンボフランク」を買われることはありますか?



僕は・・・・たまに買って食べます。ジャンクで美味しいですよね? 勿論お酒にも合います!

BUT・・・時々美味しくないジャンボフランクがあるんですよね・・・

そこで・・・美味しいハズレのない「ジャンボフランク購入方法」を考えてみました。

1、流行っているお店で買う・・・当然ジャンボフランクの売れ行きも良く新鮮な(?)ジャンボフランクが買える。

2、【重要】お店のピーク時少し前に買う・・・ランチタイム、ディナータイム前には 当然ジャンボフランクは先に揚げて商品ケースに陳列されます。ですからその時間を狙えば 熱々揚げたてのものが手に入ります。
※ 万が一 揚げてすぐのジャンボフランクが買えた場合は 1~2分油を切るために食べるのを待った方が良い。

3、焼き色が付きすぎている(やや焦げ気味?)のジャンボフランクは買わない・・・油の温度?油の鮮度?揚げ時間?の問題でしょうか?(フライヤーは殆ど全自動)。とにかく 色の悪いジャンボフランクしか無い場合は買うのを控えましょう!

以上の点を考慮して念願のジャンボフランクが買えた場合は・・・あなたはラッキーです。

マスタードと辛しをタップリかけて パクつきましょう(笑)

手間ヒマ(?)かけて購入したジャンボフランクは いつもより美味しく感じられるでしょう?(笑)

イヨイヨ明日は カレーつくろうず!

2013-05-17 21:00:00 | 作って食べる-カレー
イヨイヨ明日18日は第8回カレーつくろうずです!

料理の準備(僕は7品料理作ります)、会場の下見、名札&料理札作製etcイロイロ大変なんですが なぜか楽しいイベントなんですよね!!



是非 第8回も参加した皆さんが楽しめる充実した会になって欲しいと思います!!

今僕は 料理の下準備をしています。

カシューナッツペースト、イカダンゴ、手羽先の骨抜き、ミントチャトニ、トマトチャトニ、カレーのグレイビー・・・・・・

やる事が一杯あって忙しいです・・・

果たして美味しい料理が作れるのでしょうか?

僕の作った料理だけが 余ってしまったらどうしよう・・・

ミニサモサ40個作る予定なんですが・・・最近はお店でも自家製サモサではなく冷凍のサモサ出すところもあります。そして この冷凍サモサですが結構美味しいんですよね・・・・

う~~ん 冷凍サモサには勝ちたい(笑)

食材、紙皿、など会場に持っていくものもたくさんあり 忘れ物注意です!

明日は9:00頃には会場に行って 準備します!!

もう少しだ 頑張れ自分(笑)

※ 大量(?)の手羽先の骨抜きをしています。・・・・これがメンドーなんですよね・・・あ~~あ なんでこんなメンドーな料理(手羽先の詰め物焼き)をメニューに加えてしまったんだろうか??

明日この料理を食べた人は「お疲れ様でした!」と優しく僕に言って下さいね(笑)

仮にあなたのお口には合わなくても「マズイ」とは言わないで下さい!(笑)