yamaの不定期日記♪♪

2005年1月から続いている迷える(?)オッサンのブログです。「アスリート」目指してます(笑)

骨付きマトンとジャガイモのカレー!

2013-07-31 21:00:00 | 作って食べる-カレー
又 骨付きマトンとジャガイモのカレー作りました!!

今回の目玉は・・・・ちーたけさんから頂いたカシミールミルチです!! 

※ このミルチは多分日本では入手出来ません!!



色の比較です。左がパプリカ 右がミルチ!! 色はほとんど同じですね。当然 香りは違いますし パプリカには辛味はありませんが ミルチは辛い(中辛?)です。



ダルビッシュで購入した骨付きマトン。すね肉です。1kg650円。



2時間ぐらいジックリ煮ましたのでお肉が柔らかくて美味しいです!!

ミルチ、コリアンダー、八角、シナモンの香りがGOODですよ!

やはりミルチを使った方が カレーらしい味と香りになりますね。

パプリカを多用すると 僕には欧風煮込料理のような気がします。



ご馳走様でした。

骨付きマトンのカレーは作るのに時間が必要ですが コッテリした旨味があり本当に美味しいと思います!! 次は・・・ローガンジョシュ作ってみたいですね~~

又 ダルビッシュ行って マトン買いたいです。

やはり・・・カレー作りは楽しい(笑)!!

※ ちーたけさん貴重な品 ありがとうございました!!

いこい支店at赤羽!!

2013-07-30 21:00:00 | 飲食ー池袋、十条、王子、赤羽など
 赤羽を代表する立ち飲み屋さん いこいの支店に行ってきました!!

乾杯~~~(笑)



おつまみは 煮込み、ポテサラ、なめろう、ガツ刺しなど頼みました。

1品110円~150円ですよぉ~~。しかも 量は少ないですが煮込みなどは味もGOOD!!

エライゾ いこい!!(笑)

月曜日の19:00頃 お邪魔したんですが店内はほぼ満席です!!

スゴイゾ いこい!!(笑)



しかも・・・脅威の朝7:00からの営業!!

さすが赤羽ですね~~。新宿とか渋谷みたいな チャラチャラした街とは気合が違います(笑)

あっ アルバイトも募集中ですよ!!



これから 赤羽での集合場所はこのお店で決まりですね(笑)

ヨッシャ~~エンジン温まったから次の店行こう!! ← なぜかハイテンション(笑)

ご馳走様でした。

※ このお店は店内での携帯電話使用禁止ですよ。御注意下さい!

※ ご一緒したひろこさんの記事はこちらです。

輸入食材店 ダルビッシュ・・・・

2013-07-29 21:00:00 | 飲食ー秋葉、上野、日本橋、御徒町周辺
以前から一度行ってみたいと思っていた食材店ダルビッシュさんを初訪問です。

このお店はイランの食材が中心らしいです。



店長のハッサンさんからデーツ頂きました!! 美味しいですねぇ~~。



チャイもサービスです。買い物しながらチャイが飲めるなんて西葛西スワガットみたいですね。

このガラスの器が中近東ぽくってGOOD(笑)



店内はさほど広くないですがマトンはイロイロな部位が売っていましたよ。

骨付きマトン 1kg650円を購入しました。SHANKというのはすね肉の事だそうです。



早速 マトンカレーを作ろうと思います。

又 近くに来た際は是非お邪魔したいです。 次はザクロジュースとデーツ買おう!!

センス無い????

2013-07-28 21:00:00 | NEWS
先日 ウォーキングに行く際に この帽子が玄関に置いてあったので

僕 「このキタナイ帽子 借りるよ!」と言ったら

娘 「キタナイ??? 元々そういうデザインなんだよ!! 全くセンス無いね!!」とバカにされました!



あ~~あ そうですか どうせセンスなんか無いですよ~

悪かったですねぇ~~・・・・

BUT この帽子 なぜか気に入りましたので娘から取り上げて僕のモノにしました(笑)

自分ではこの帽子が似合う積りなんですが 実際のところはどうでしょうか??

僕が被ると 単なる「キタナイ帽子」???

ちょっと心配です・・・・・・・

う~~ん アブナイホームレスのオッサンに見える???

悲しい・・・・


西葛西にある竜宮城?(笑)

2013-07-27 21:00:00 | 飲食-その他
西葛西にある魚河岸寿司さんに久し振りに りしさん にっくちゃん 僕の3名でお邪魔しました。



いつものイラスト。このお店に詳しいりしさんに5000円のコースを3名で2つ予約して頂きました! 
※ 仮に3名でコースを3つ頼んでしまうと とても食べ切れません!



先ずはビールで乾杯です!



つぶ貝とハモ・・・



焼き物・・・



カキ!!



りしさんは 日本酒に切り替え!!



本日の刺身は「鮃・鮃昆布〆・真鯛昆布〆・コチ・勘八・シマアジ・本鮪・〆鯖・コハダ・シャコ・やりいか?・ホタテ貝・赤貝・生鳥貝・アワビ・サザエ・鰹土佐造り等 ← りしさんに教えて頂きました。

新鮮で身が厚くて サザエやアワビは本当にすごくシコシコです。

やっぱり(?)日本人には 魚ですね(笑)

とても幸福です!!

刺し盛り 左半分。



刺し盛り 右半分。


握りも美味すぎる(笑)



マグロ撮影中のにっくちゃん!!



素敵なイヤリング(ピアス?)ですねぇ~~!!



デザートのメロン! この他にも 味噌汁、アワビ、サザエの肝などが出ましたよ!



本当にご馳走様でした。西葛西は僕にとってはかなり不便な場所なんですが それでもこのお店にはこれからも是非 足を運びたいと思います。魚好きな人にとっては竜宮城のようなお店ですよ(笑)

勿論 SATISFACTION!です(笑)

HAPPY BIRTHDAY!!!

2013-07-26 21:00:00 | 音楽
本日 7月26日はあの ミック・ジャガー様(ローリングストーンズ)の誕生日です!!

なんと・・・70歳ですよ!!

70歳になっても FUC○とかBITC○とか連呼しているミックは偉い!!(笑)

動画 御覧下さい。

曲は当然(?) SATISFACTION!


The Rolling Stones - (I Can't Get No) Satsfaction (Live) - OFFICIAL



しかし ミックて若い頃と体型が全然変わりませんね・・・

鍛えているんだろうなぁ~~

う~~ん 10年後80歳になっても ミックはROCKしているのでしょうか?・・・

大阪のソウルフード!!

2013-07-25 21:00:00 | 飲食-その他
谷中にあるいか焼き やきやさんで いか焼きを食べてみました!!



いか焼きプレーン 200円です。このいか焼きというのは 小麦粉の生地に切ったイカを入れて上から圧力をかけて薄く焼いたものです。大阪では阪神百貨店で売っているものが有名だそうですよ!! 大阪のソウルフード???(笑)

ジャンクな味でとても美味しいです~~。 たこ焼きとかお好み焼きとか関西の粉物は全部美味しいですねぇ~~!!



この いか焼き僕はとても気に入りました。プレーン以外にも 玉子入り、ネギ入りなどイロイロ種類があるようですから 又 是非食べてみたいです!! 阪神百貨店にも行きたい(笑)


ご馳走様でした!!

筑前屋さん!!

2013-07-24 21:00:00 | 飲食-その他
西葛西にある筑前屋さんに りしさん、にっくちゃん、僕の3人でお邪魔しました。

※ ちなみに にっくちゃんは現役バリバリの女子大生です。僕のようなオッサンが女子大生と飲んで良いのでしょうか? 友人に「今日 オレ女子大生と飲むんだ!!」と自慢しておきました(笑)



乾杯~~。僕とりしさんはホッピー。にっくちゃんはガリガリクンサワー!!



本当に ガリガリクンが入っています(笑)



牛タンの煮込み。



レバー。



煮込み2種類(味噌味とカレー味)。



砂肝。



この日は「カレー界の現状分析。」

「ハッテン場としての野毛の役割。」

「サロンvs派閥。」

「どうすれば 不定期日記のアクセス数が増やせるのか? スイーツブログにした方が イインジャネ?」

など数々のテーマに対して真摯な議論が行われました(笑) 

とても楽しかったです!

りしさん にっくちゃん ありがとうございました!!

又 機会があれば遊びに行きましょう。

※ 出来ればにっくちゃんが大学生であるうちに行きたいです!! 

→ 友人に「又 女子大生と飲みに行ったぜぇ~」と自慢したいから(笑)

スジャータ その4、「スジャータとは?」

2013-07-23 21:00:00 | 飲食-その他
お店に入ってすぐ気が付いたのはこの写真です。 う~~ん 藤井フミヤさんも来店されているようですね。



さて 料理です!! イキナリ ドカ~~ンとチキンビリヤニです。これが全員に先ずサーブされました!! 凄い!! 美味しい!! ボリュームあり過ぎ(笑) マァ僕は当然ペロリと完食です。



ひろこさんが お口を大きく開いて ビリヤニを召し上がろうとされていますね(笑)



コットロティ。



カトゥレット。



ロティ。



イディアッパ。



マトンカレー、鯖カレー、チキンカレー。



ベジMIXカレー、エビカレー。



ところで・・・気になるスリラーですが なんとスリランカらーめん 略して スリらーだそうです(笑)



スリらー(チキン)です!! これが・・・ただのネタ料理かと思ったら大間違い!! 麺もシコシコでスープも美味い!! 素晴らしいですよ。少し違いますが タイ料理のカオソイを思い出しました!!



スリらーの撮影に夢中な人達(笑)

「麺を持ち上げて!! 「そのまま動かないで」などのセリフが飛び交います(笑)



デザートです。ワタラッパン。



キリパニー。



アボガドマンゴーパフェ!!



最後に全員で記念撮影です!! 



それにしても ただ食べる為だけに長野県佐久市まで行ってしまう皆さんの情熱(?)にビックリです。まぁ 僕も参加したんで人のことは言えませんが・・・・(笑)

とにかく楽しかったです。僕と同じ食べる事が大好きな人達に囲まれて幸福でした。

当然・・・・

SATISFACTION!!(笑)

ご馳走様でした!

※ いつも勉強熱心なピエールさんが店員の方に「スジャータってどんな意味なんですか?」と質問されました。

店員さん曰く「お釈迦様に ミルクを差し上げた女性の事です。」

なるほど!! それでスジャータというコーヒーミルクのブランドがあるんだ!!

Wikiを引用すると「スジャータ(サンスクリット語及びパーリ語:Sujātā, 正確にはスジャーター)は、釈迦が悟る直前に乳がゆを供養し命を救ったという娘である。」だそうです。

※ 料理に関する詳しい説明は ご一緒したropefishさんの口コミを御覧下さい!

※ 参加された皆さん お疲れ様&ありがとうございました。

※ ひろこさん しまじろさん 車ありがとうございました。 

※ 又 遠征 行きたいなぁ~(笑)

スジャータ その3、「スリラーの謎」

2013-07-22 21:00:00 | 飲食-その他
ようやく2時間半ほどで 長野県佐久市にあるスリランカ料理店 スジャータに到着です!!



熱心に撮影をされている 食べログの神「ropefish」さん!!



頑張って僕たちを運んでくれた ひろこ号としまじろ号!! 帰りもヨロシクお願いしますよ!!



まさにお店に入ろうとしたその時です!!

誰かが店の電光掲示板を見て叫びました!!

『「スリラー」って何だ??』 

『店主がマイケル・ジャクソンのファン?』

『店内で「ムーン・ウォーク」のショーがあるのか?』

『何か 恐ろしい仕掛けがこのお店に???』



この 一見極普通の建物の中に 何か大きな秘密があるのでしょうか??



我々一同は この「スリラーの謎」を解くために ユックリと店のドアを押し開けました・・・・

スジャータ その2、「イオギ???」

2013-07-21 21:00:00 | 飲食-その他
さて サイゼリヤでのランチもなんとか終了し 集合場所の新宿西口に行ってみると(この日は ひろこさんとしまじろさんが車出して下さいました)

しまじろさんから ひろこさんに『渋滞に巻き込まれて新宿に来れないので イオギで落ち合おう』と連絡があったそうです。 

う~~ん 仕方が無いですね。ではイオギに向かいましょう!!

BUT・・・・・イオギってどこだ?(笑)

NETで調べたら西武新宿線でした(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

井荻(イオギ)到着です。

西武新宿線で来たメンバーは井荻の喫茶店「車屋」さんで一休み。



皆 なんだかマッタリしています。




「もう 長野行きは止めて 近場のなんどりにでも行く?」

「スジャータ着いたら閉店時間だったりして・・・・」

「明日仕事あるから 今日中には帰ってこないとマズインデスヨ」

などと チョコッとネガティブな話しをしていると 車が井荻に到着しました!

イヨイヨひろこ号、しまじろ号2台で長野県佐久市に向けて出発です!!

さぁ張り切って行きましょう!!(笑)

スジャータ その1、「トホホ・・・」

2013-07-20 21:00:00 | 飲食-その他
長野県佐久市にあるスリランカ料理店スジャータさんへ行ってきました!!!

聞くところによると ひろこさん主催のミャンマー料理店でのオフ会で話しが出て 急遽その場でスジャータ行きが決まったそうです。僕も誘って頂きましたので参加しました。車2台 全員で10名が参加ですよ!!

ただスリランカ料理を食べる為だけに長野県の佐久まで行こうと言うのですから(車で 往復約5時間!!)・・・・面白過ぎますよね(笑)

出発は新宿西口14:00でしたので 少し早い目に行ってランチを食べる事にしました。やはりスジャータに行かれる I さんをランチに誘った所「軽くでしたら お供します!」と言う嬉しい返事が来ました!!

「ヤッター!!」「ラッキー!!」 憧れのI さんとランチデートだ♪♪

「さて ランチどこに行こうかな?」 

「集合場所そばの新宿西口がイイナァ~」

「軽くだから・・・・・・・そうだSUBWAYにしよう!」と1人で勝手に盛り上がっていました(笑)

※ SUBWAYはushizoさんやひろこさんのtweetを読んで以前から行きたいと思っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スジャータ行き当日 新宿で無事 I さんと落ち合い 意気揚々(?)とSUBWAYに向かった所・・・・超満席で入れません・・・

仕方ないですね。別の店を探そうと歩き始めたのですが どこも一杯です・・・・

「ヤバイ! どうしよう?」

暑いし いつまでも歩き回っている訳にはいきません。

フト 見るとサイゼリヤの看板が目にとまりました。

その看板に引き込まれるようにサイゼリヤに入店です。

幸いすぐ席に着く事が出来ましたよ・・・・

しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ~~~~~あ 折角 憧れの I さんとのランチなのに場所がサイゼリヤ・・・

中学生か高校生のデートみたいですよね・・・・

※ サイゼリヤは良いファミリーレストランですよ。僕も家族でしばしば利用しています。
ただし50歳過ぎたオッサンが憧れの人と行くのにはチョット・・・・という話しですよ。

もっと なんと言うのかコジャレタ(?)お店でビシッと決めたかったのですが・・・・

肝心な時に決められない男・・・それが僕ですね。

優しい I さんは ニコニコしてついて来て下さいましたけど・・・・



あ~~~あ やっちまったな~~~~

もうこんな機会は二度と無いだろうな・・・・

トホホ・・・・・

第8回カレーつくろうず・・・その3

2013-07-19 21:00:00 | 作って食べる-カレー
かなり記事UPが遅くなってしまいましたが 第8回カレーつくろうずのリンク集です!!

美女、美男(僕以外の)のお顔をお見せ出来ないのが残念ですね~~(笑)

面白そうなイベントだな~と思われた方は 是非次回つくろうずに御参加下さい!!

※ 次回 開催日時は未定です・・・・・



ちーたけさんの記事はこちらです。

ぴよちゃんの記事はこちらです。

USHIZOさんの記事はこちら と こちらです。

僕の記事はこちらです。

う~~ん 又皆で楽しく つくろうず開催出来れば良いですね~~

ローガンジョーシュ作ってみたいなぁ~~!!

人類最大の弱点は・・・

2013-07-18 21:00:00 | NEWS
新宿駅地下通路にある「嵐」のポスターが話題になっているようですが・・・・僕のイチオシはこちらのザカリー・クイントです!!

若き日のスポックですね!! ← スタートレック ネタです!!

彼とのツーショットですよ(笑)



ところで・・・人類最大の弱点ってなんでしょうか?????

分かりませんね・・・・・

では 僕の弱点ってなんだろう???

これもたくさん有り過ぎて分かりませんね・・・・・

ですが あえて一つ挙げるとすれば・・・・やっぱり「美味しい食事」かな?

なにしろ「スリランカ料理」を食べる為だけに 長野までヒョコヒョコ行ってしまうんですからね(笑)

※ スタートレック・イントゥダークネス「人類最大の弱点は 愛だ」

久々にザクロ・・・

2013-07-17 21:00:00 | 飲食-その他
久しぶりに あの日本一ウザイ(?)店長のいる日暮里のザクロへ行ってきました!!(笑)

※ この記事には料理の画像はありません(笑)



(Hさんが乗られた事がある)ラクダさんも今だ健在(?)です!!



ビールピッチャー(ハーフ&ハーフ)を持ってご機嫌のカレー界を代表する美女2人!!



ベリーダンス!!



なんだか海外のテント小屋(?)に居るみたいですね!! 後ろにいらっしゃる外国人の御家族が絵になります!!



お客さんを いじめて喜ぶアリ店長!!



う~~ん ザクロは相変わらずのDEEPなアリさんワールドでした・・・・・

ところで・・・・・・

ご一緒した美女2人に

「このお店で自分の誕生日パーティーを開きたいですか?」と質問したところ お2人の答えは

「絶対に ヤダ!!」

「もし彼氏が 私の誕生日パーティをこのお店ですると言ったら『私と別れたいの?』って言う。」でした・・・・・

まぁ そうでしょうね(爆笑)

この記事を読んでいる 男性の皆様 この店で大切な人の誕生日パーティを開いてはいけませんよ!!

ご馳走様でした。又 1年後(?)ぐらいに遊びに来たいと思います(笑)

※ ところで・・・・この日 隣のテーブルには提供されていた 骨付き鳥肉の煮込みが僕らのテーブルには来ませんでした・・・店員さんに聞くと「あっ 忘れてました」と言ってすぐに持ってきてくれましたよ(笑)

更に ・・・いつも楽しみにしているマトンの煮込みが この日はありませんでした。残念だなぁ~と思って 一応店員さんに「今日は マトンの煮込みは無いんですか?」と聞くと・・・・「ありますよ!」と言ってこれもアッサリ持ってきてくれました・・・・

このように よく言えば「ユルヤカ」 悪く言えば「大雑把」なところがあるお店ですから このお店では疑問点があったらドシドシ質問しましょう!!

ちなみに 鳥の煮込みとマトンの煮込みはこのお店で一番美味しい料理だと思いますから食べ逃すのは勿体ないですよ!!