yamaの不定期日記♪♪

2005年1月から続いている迷える(?)オッサンのブログです。「アスリート」目指してます(笑)

1人旅はお好きですか?

2015-05-18 21:00:00 | 台湾旅行


1人旅のメリットは・・・・「とにかく時間を自分の自由に使えて好きなことが出来る」というコトだと思います。

どこに行って 何をするのか? 何を食べるのか? いつ起きるのか 寝るのか?

自由気ままに何でもOKです!

では1人旅のデメリットですが・・・・

1、大人数でしか食べられない料理(鶏一羽を使った料理や鍋物など)が頼めない。

2、事故や怪我 病気などの際 自分1人で対応しなければならない。

でしょうか?

昔 何かの本で読んだのですが 「1人旅が好きな人とキライな人」はハッキリ二つに分かれるそうです。

僕は(今回の旅行でつくづく思い知りましたが)「1人旅」派ですね。

我が儘で仕切りたがり屋の僕には 1人旅はピッタリです。

台北旅行・・・次回の為に!

2015-05-14 21:00:00 | 台湾旅行


〇 マップルガイドは役に立った。地図が特に良かった。

〇 デジカメのバッテリーを3個用意したのは正解。

〇 ミニ三脚は役に立った。次回は大型の3脚も持参したい。

〇 料理名(漢字)の知識を増やす。メニューを読めるようにする。

〇 ペットボトルホルダーはあった方が良い。

〇 景美夜市 朝市に行く。

〇 もう少し大きめのリュック。

〇 食べられなかった料理のピックアップ。

いつ行けるのでしょうか?・・・

僕の台北 BEST 7!

2015-05-09 21:00:00 | 台湾旅行


1位 B級グルメ・・・質 量ともに素晴らしいです。又 お金に関してキッチリしているのはとても有難いですね。お金に関して 嫌な思いをすることは(釣り銭トラブルやボッタクリ?)一度もありませんでした。

※ A級グルメも多分凄いと思うのですが・・・行ってないので分かりません(笑)

2位 東門市場・・・活気があって楽しいです。

3位 華西街観光夜市・・・夜市は数か所行きましたが ここが僕には一番面白かったです。

4位 雙連朝市・・・楽しいです。毎朝行きたい(笑)

5位 鹹豆漿などの朝食・・・大変 気に入りました。又 是非食べたいです。

6位 MRT・・・素晴らしい! 最高に快適で効率的な移動が出来ます。

7位 マンゴーカキ氷・・・とにかく美味しいです(笑)

う~~~~ん 又 行きたいです(笑)

MRT万歳!!

2015-05-08 21:00:00 | 台湾旅行
台北の地下鉄(台北捷運 以下MRTと略す)は実に素晴らしかったです。

① 標識 路線図 案内板などがとても分かりやすい。
② 車内が清潔(車内では飲食禁止。ガムもダメらしいです)。当然 駅に売店や自販機はありません。
③ 駅の通路、プラットフォームが広くて使いやすい。 東急東横線渋谷駅と台北駅を比較すると 3倍ぐらいは台北駅の方が空間に余裕がありますね。
④ トイレがキレイ。ゴミ箱も多数設置されている。
⑤ EASY CARD利用すると 運賃2割引!

EASY CARDで日本のスイカみたいなモノです。



最終日に撮影したEASY CARDの履歴ですが これによると なんと僕は31回もMRTを利用していますね(笑) 



とにかく MRTが使いやすくて助かりました!



EASY CARD(有効期限は特になし)ですが 結局払い戻しせずに 日本に持ち帰ってきました。

このカードを持っていると いつか又台北に行けるような気がしたからです・・・

台北で美味しかったモノ・・・その16 阿義の 「排骨湯、魯肉飯、油豆腐」

2015-05-04 21:00:00 | 台湾旅行
華西街観光夜市の奥の方にある「阿義」というお店です。

排骨湯・・・これは出汁が効いていて美味しかったです!



魯肉飯、油豆腐。



美味しくってご機嫌な僕(笑)



ちなみに・・・このお店のメニューです。何品わかりますか?



う~~~ん 又 行きたいです(笑)

台北で美味しかったモノ・・・その14 雙連朝市の「ワンタン麺」

2015-05-01 21:00:00 | 台湾旅行
う~~ん イロイロあって迷いますね~。

僕はワンタン麺(米粉)にしました!



お母さんが作って下さいます。



完成です! プリプリのワンタンがGOODです。



これは お店の中にあったメニューなんですが・・・「日式加里」がありますね。

次回は 頼もう(笑)



このお店 とても気に入りました。

又 行きたいです!

台北で美味しかったモノ・・・その11 豪大大鶏排の「大鶏排」

2015-04-28 21:00:00 | 台湾旅行
要するに鶏のから揚げなんですが・・・デカクテ 美味しいです(笑)



とても感心したのが・・・超人気店で行列も出来ているのに このお店では作り置き(先揚げ)をしません。注文を受けてから 店員さんがフライヤーに入る量だけ順番に揚げていきます。

ですから いつでも 出来立て熱々を食べることが出来ます!

素晴らしいですよね。





独特の 少し甘い香辛料の味がします。

ウマイ!

又 食べたいです(笑)

台北HOOTERS!!

2015-04-27 21:00:00 | 台湾旅行
台北HOOTERSに行きました!

このお店は飛行場から近いので 最終日 帰国前に時間がありましたので寄ってみました。



フラフープショーです。多分 世界中のHOOTERSでこのお店だけのショーです(笑)



お約束のツーショット(笑)



ふふふ やはりHOOTERSは最高です(笑)

台北の猫カフェ!

2015-04-25 21:00:00 | 台湾旅行
台北の師大路という場所で 歩き疲れてたまたま入ったお店が なんと「猫カフェ」でした。



とにかく 猫が たくさんいます(10匹以上?)。



注文したバナナジュース!













僕がノートにメモをつけていたら 一匹がいきなりテーブルに飛び乗ってきました(笑)



ちなみに・・・勿論僕は日本で 猫カフェに入ったことはありません・・・