yamaの不定期日記♪♪

2005年1月から続いている迷える(?)オッサンのブログです。「アスリート」目指してます(笑)

初めての・・・・・

2013-06-26 21:00:00 | 作って食べる-カレー
ロティボティさんで行われた「カレー料理教室」に参加してきました!!

多分・・・生まれて初めての料理教室受講です(笑) あっ 中学生の時に家庭科の時間で調理実習はやりましたね(笑)

楽しみですねぇ~。今日 作るのはマトンとジャガイモのカレー、チャパティ、ミントチャイです。

マトンカレー用のスパイスなど・・・・



具材です。生姜、玉ねぎ、ジャガイモ、ミント(2種類)、ニンニク、トマト・・・



アタ、骨付きマトン、ミルク・・・・・



カレーの最終段階です。今回の調理では スパイス、玉ねぎ、肉を炒めて煮詰めてから トマト を加え 最後にジャガイモを入れて水を足し ジャガイモが煮えたら完成です。



チャパティのタネを丸めて・・・・



上手に伸ばして・・・。やはり 丸く上手に伸ばすのは練習が必要ですね。



焼いて膨らませます! クルッとひっくり返して反対側を焼くのがちょっと難しかったです(笑)



カレー&チャパティ完成です。カレーはお肉がとても柔らかく煮えており グレイビーは辛さもありスパイシィーでとても美味しかったです。大きくカットしたジャガイモもGOODですよ。

チャパティはシットリソフトタイプでとても香ばしくてカレーに合いますね。



皆で頂きます!!



ミントを入れてチャイを煮ています。



ミントチャイ完成です!!



初めての料理教室参加でしたので その印象を書いておきたいと思います。

1、少人数で(生徒5名)時間も余裕があり 質問などしながら受講出来たのはとても良かった。

2、プロのコックさんのカレー作りが間近で見れて とても為になった。

3、料金が2500円でリーゾナブル。

参加者皆さんで 和気あいあいカレーが作れて楽しかったです。

毎月 違うテーマで料理教室開催されているそうですから 機会があれば 是非又参加しようと思います。

※ 御一緒して頂いた I さん ありがとうございました。

※ 小田急相模原駅近くにある HOT PLACEというスパイス屋さんを教わりましたので早速行ってみました。スパイス、豆、お肉は各種取り揃えてありましたので 今後利用してみたいと思います!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャパティ (Shira)
2016-09-18 18:28:48
こんにちは。はじめまして。

ナマスカールでケーララ州のお祭り「オナム」の特別料理を食べた折に Hot Place を見かけました。こんど立ち寄ってみます。

チャパティ、おいしいですよね…。
返信する
>Shiraさん (yama)
2016-09-19 23:54:45
書き込みありがとうございます。

チャパティ 美味しいですよね。

残念ながら ナンはあってもチャパティは無いお店が多いですね。

うむ 自分で作って食べますw

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。