yamaの不定期日記♪♪

2005年1月から続いている迷える(?)オッサンのブログです。「アスリート」目指してます(笑)

UEさんのお土産・・・・・その2 フレッシュカレーリーフ+バスマティライス

2010-07-20 21:57:36 | 作って食べる-カレー
UEさんのマレーシア旅行のお土産「フレッシュカレーリーフ」使って「レンズ豆と野菜のカレー」作りました!! 



今回は(実験として?)カレーリーフの香りを最大限に楽しむために あえてクミンシードやマスタードシードを使用せず カレー粉(勿論 カレー粉にはクミンパウダーが含まれています・・・)+カレーリーフで カレーを作ってみようと思います。先日新大久保で買ったタマリンドも入れますよ!!

材料は ニンニク、生姜、玉ネギ、トマト、ナス、インゲン、オクラ、レンズ豆、ジャガイモ。スパイスはカレーリーフ、カレー粉、鷹の爪、タマリンドです。
そしてライスは・・・・勿論バスマティですよ!!(笑)



出来上がったカレーをバスマティライスにぶっかけて頂きました!! う~~ん 炊き上がりのバスマティの香りが素晴らしいです!! やはり このカレーにはインド米が合いますね!! カレーのルー(スープ)とライスが良くなじんで 美味しいです!! 南インド料理屋さんで食べるライスと同じ香り、味ですよ(笑) 感激だなぁ~~(笑) 勿論フレッシュカレーリーフの香りも素晴らしいです!! タマリンドは・・・・テキトーな量入れたので(大匙2杯分くらい??)やや味が弱いですね・・・・あまり酸味を感じません・・・・。次回はもう少しタマリンドの使い方を工夫しましょう。 お土産のカレーリーフもまだタップリありますので これから南インド系のカレーをドシドシ作ってバスマティライスで楽しみたいと思います!! 嬉しいなぁ~~~(笑)

とにかく バスマティライスは炊飯器を使って自宅でも簡単に炊ける事が分かりましたので もっと大量に新大久保で購入しようと思います。今回は1kgでしたが (持って帰れるのなら)10kg買いたいです(笑)
ご馳走様でした。UEさん お土産ありがとうございます。次回はいつマレーシア行くの??(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。