2014年1月1日
明けましておめでとうございます。
フリーきっぷを持たない今回は、札幌でひたすらグータラ生活。
元旦は9時起床。窓の外は初日の出…とはいかず、札幌らしく雪。ここで身支度を整え外出。
おせちは駅そばです。
今日も「1日散歩きっぷ」を購入。
今日の狙いは、日高本線と同じく未だ乗車経験のない室蘭本線の岩見沢-苫小牧。
「いしかりライナー」で岩見沢へ。
この列車はロングシートの731系。正直ロングシートには乗りたくないけど、岩見沢まで我慢。
岩見沢に到着。
ここから室蘭本線に乗り換える…つもりだったけど、視界に入ったのは、
もうすぐ引退が伝えられている711系、通称「赤電」。乗れるチャンスはもうこれが最後かも。
という事で急遽予定変更。
普通滝川行きに乗車。
昭和の雰囲気を色濃く残す赤電。「あけぼの」同様、また古き良き鉄道車両が姿を消すのでしょうか。
しかし国鉄時代の車両は本当にかっこいい。それに比べ最近はかっこいいと思える車両があまり無いな。
岩見沢からは普通列車の本数が激減します。しかし車窓は北海道らしい雄大な景色に変わります。
ロングシートさえなければ、普通列車の旅も楽しい。
豊沼に到着。
室蘭本線乗車を考え自分はここで下車。34分程の赤電旅を満喫。
雪に赤が映えます。
朝の時点ではまったく来る予定のなかった豊沼駅。何ともいい雰囲気の駅です。時間があれば散策したいところ。
しかし約10分で上りの岩見沢行きが来る事になっている。それに乗らねば。
風ビュービューで凍てつく寒さのホームで列車を待つと、
再び赤電登場!
やっぱりかっこいい。
往復とも赤電に乗れるとは思いませんでした。しかしこれが本当に最後の乗車になりそうです。
13時43分、終点岩見沢到着。約1時間のプチ赤電の旅終了。711系はまだ十分走れそう。引退は残念です。
ばん馬像と。
函館本線には赤電が似合います。
次はいよいよ室蘭本線。駅の待合室でしばし列車待ち。
きっぷ回収中です。
そして14時50分、1番線に向かいます。同時に折り返しとなる苫小牧行きがやってきました。
キハ40の単行。
15時6分、定刻に豪雪の岩見沢を発車。函館本線と離れ左に大きくカーブしていきます。
初めてなので新鮮な感覚。
志文。
栗山。
由仁。
聞きなれない駅名とローカル線らしい景色が続きます。
苫小牧に近づくにつれ、雪はやみ青空がのぞくようになってきました。
豪雪地帯から小雪地帯へゆるやかに景色が変わっていきます。
石勝線ではよく通る追分に到着。石勝線で来るのとは全然違う感覚です。
社台ファームで有名な早来。残念ながら車内からサラブレッドの姿は見えませんでした。
やがて右から千歳線が合流してきて、沼ノ端に到着。そして定刻16時35分、
苫小牧到着。
1時間30分の室蘭本線の旅終了。初めての路線はやはり新鮮。
これで室蘭本線走破のミッション達成!ん?そう言えば、東室蘭-室蘭間が残ってた。
走破とは言えなかったか。まっ、また今度という事で、今日はこれで札幌に戻ろう。
ロングシートはやだな…と思っていたら、来たのはクロスシートの721系。良かった~。
クロスシートに乗っていると1時間があっという間。
温泉に入っていきたいところだけど、今日は元旦だし、ホテルに戻ってビール飲んで寝よ。
今日は夜景が一段ときれい。