Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2015 チャプター長野・野尻湖第1戦

2015年05月12日 20時09分00秒 | バス釣り

2015年5月10日

今年も野尻湖チャプターが開幕。
5月9日の前日プラはちょっと出遅れて7時20分出船。
天気曇り。水温15℃。例年より水位が低いです。マイナス1m。

画像


解禁直後の野尻湖と言えばシャッドラ(シャッドのドラッギング)が定番。
しかしマリーナで聞いた話では、既にネストができているとのこと。
そこでまずはシャローの様子から伺います。
確かに見えスモールがうろうろしていますが、曇りでローライトな事もあり自分にはネストに着いている魚は見つけられません。
見える人には見えるんでしょうけど。
それに、うろうろしている魚を釣るなんて高等技術も無し。
サイトを断念してシャロー探索を半日で切り上げます。でも明日はサイトで釣ってくる人多そうだな。
ここからはウルトラスレッジでシャッドラします。
同時に雨が降り出す。寒いし、テンションダダ下がり。
松ヶ崎の木の下で度々雨宿り。集中力が途切れてきた。
半ば投げやりにウルトラスレッジをドラッギングしていると、突然バイト!

画像


14時30分、ようやく今年の初スモールをキャッチ。目測800gのプリメス。

画像


お腹パンパン。4mラインでドラッギング直後のバイトでした。魚は相当浮いている?
しかしスモールは本当に神出鬼没。
その後バイトは無く、16時ストップフィッシング。明日は腹を決めてシャッドラ。

そして迎えた本番当日。

画像


雨は降ってませんが、北風ビュービューで昨日に増して寒い。
まずは風が直撃している伝九郎用水流れ込みからスタート。
3.5mラインをウルトラスレッジで探ります。
約20分経過した頃、昨日同様にドラッギング直後のバイト!これを無事にネットイン。
目測700gのオス。やはりバスは相当浮いてる印象。
ルアーをスーパースレッジにチェンジ。すると2度目のバイト!これも無事にネットイン。
同じく目測700gのオス。3.5mフラットの魚はオスばかり?メスはいないのか。
そして3度目のバイト!リミットがかかった1匹。ドキドキのやりとりの末ネットイン!
おっしゃー、揃った!これはやや太っているけど、やはりオス。
1時間でリミットメイク。予想外の展開。嬉しい~。
ここから伝九郎を離れバンクへ入れ替えの旅。しかし、行けども行けどもノーバイト。
結局11時、伝九郎に戻る。スーパースレッジでシャッドラすると、何と、根掛かり!
ルアーレスキューを投入し救出を試みるも一向に外れる気配無し。
約20分を費やしましたが、ここで救出を断念。あ~思い出詰まったスーパースレッジが…。悲しい。
依然風はビュービューだけど陽が出てきて暖かくなってきた。魚はさらにシャローへ?
時刻は12時。ルアーをビーフリーズ65SPにチェンジして、さらに浅い3m付近を探ります。
するとバイト!これも700g位のオスだけど、バネ計りで計ると2匹目よりやや重い(と思う…)。
一応入れ替え。そして12時30分、またバイト!しかしまたオスの600g。
これは入れ替えならずリリース。見事なまでのオスのみパターンだ。ここでストップフィッシング。

画像


3匹でウェイインへ。オスのみながら何とか2kgに届いてポイント獲得。
上位はやはりネストを絡めて3800~3900gのスモール戦とは思えないハイウェイト。
やはり見える人には見えるんだな~。すごい。

画像


スーパースレッジのロストは残念だったけど、思う存分シャッドを引き倒してこの時期ならではの釣りを満喫。

画像


次は6月のアフタースポーン戦。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015 チャプター南千葉第2戦 | トップ | 2015.5.16 高滝湖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。