Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2015 チャプター南千葉第2戦

2015年05月01日 21時24分00秒 | バス釣り

2015年4月26日

成す術無く終わった初戦から1ヶ月。
依然「釣れない」という前情報の高滝湖ですが、果たして…?

画像


週初めに降った雨の影響で、まだ水が濁っています。
前日プラは午前6時40分出船。天気晴れ。朝の水温17.5℃。
例年この時期、バスはスポーニングの為にシャローをうろついています。
という事で、まずは本湖護岸のシャローから。
ネコリグで探るといきなりバイト!デカい!しかし、巻かれた…。
3Ibでは無理だった。最初で最後のバイトだったかも。5Ibにチェンジして続行しますが、バイトはこれっきり。
午後イチは取水塔へ。ゴミ溜まりにイモグラブを落とすとバイト!
これもデカい!しかし、また巻かれた…。ヘタクソ。今年1匹目が遠い。

画像


時刻は14時30分。ここまで2バイト。
バイトがあったのはいずれもシャローフラットに浮きゴミや沈み物がある場所。
そのような場所を求めて護岸を見て周ると、浮きゴミが絡む護岸発見。
ネコリグを投入すると、バイト!巻かれないようにやや強引に引きずり出し、今度はキャーッチ!

画像


計ってみると1200gのナイスサイズ。ようやく今年の初バスが出ました。
続けてキャストするとまたバイト!しかし、スッポ抜けた。
さらにキャストすると、何とまたバイト!今度はフッキング!しかし、ジャンプ一発でバラシ。
相変わらずバラしまくるな~。しかしここは何?明日への一筋の光となるか?
ここでストップフィッシング。
「前の日に釣れたから」は試合ではご法度だけど、この釣れなさっぷりではそうも言ってられません。
明日は1日この場所でやり切る覚悟。

画像


そして迎えたチャプター当日。6時45分スタート。昨日の場所に入ります。
ドキドキしながらネコリグをキャスト。しかし、まったく何も起こりません。
やっぱりこれか。しかし今日はここでやり切る。
長~い沈黙を経て時刻は9時30分頃、ここで突如「コンッコンッ」という感触。ついにきたバイト!
これをがっちりフッキング。おしっ、と思ったら、抜けた~。
貴重なバイトなのに。本当にヘタクソ。冷静に考えると、焦って早合わせだったか。
そこからまた沈黙。しかしさっきのバイトで集中力アップ。魚は必ず周ってくる。
そして10時30分、再び「コンッコンッ」の感触。今度は一呼吸おいてフッキング。
乗った。今度はバレない。巻かれないようやや強引にやりとりして、ついにネットイン!
おっしゃー!なかなかいいサイズ。

画像


それにしても天気がいい。しかも無風。このコンディションはきつい。風吹いてこないかな。
しかし一向に風は吹かずバイトもなし。きつ~い時間帯。時刻は早くも12時。
経験的には、12時~13時はチャンスタイム。
試しにボートポジションを変えて最後の勝負。すると12時20分、「コンッコンッ」の感触。
きた!焦らず一呼吸おいてフッキング!ガッチリ。
これもやや強引に引きずり出して、ネットイン!おっしゃ~。またいいサイズ。
やっぱり12時30分前後はチャンスタイム。痺れた。
その後バイトは無く、帰着へ。

画像


2本でウェイイン。しかしこの釣れない中、約半数の人が釣ってきてます。ウェイイン率51%。
リミットメイクで3kg超えの方が3名。優勝の方は3700g。すごい。

画像


きつかった第2戦終了。次戦は6月。もうちょっと釣れるようになっていて下さい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015 浦安シーバス探訪② | トップ | 2015 チャプター長野・野尻湖... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。