Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2015.5.16 高滝湖

2015年05月17日 19時31分00秒 | バス釣り

2015年5月16日

爽やかな5月の休日を満喫しようと、気合充分で朝5:30に高滝湖到着。
しかし、無情のドシャ降り。
バス釣り日和と言えなくもないけど、さすがにこの雨では出船を躊躇。
クルマの中で寝て、雨が止むのを待ちます。
午前11時、ようやく雨が小降りになってきて出船準備。
そして11時45分に出船。気温22℃と暖かく無風で湿気ムンムン。
いかにも釣れそうな雰囲気ですが、一筋縄ではいかない昨今の高滝湖。果たして?
まずは取水塔へ。バスが護岸際でベイトを追って「ボムッ」と水面を割ってます。
毎年この光景を見ますが、自分にはどうしても喰わせられません。今日も成す術なし。
続いて加茂橋周辺の護岸へ。ゴミ溜まりにカットテールのノーシンカーを落とすと即バイト!

画像


やっぱりいた。700g。

画像


いかにも「アフター」って感じのお腹です。これはアフターのシャローカバーパターンかな。
シャローカバーを求めて古敷谷へ。護岸際のカバーにイモグラブを落とすとバイト!

画像


アフターっぽい600g。今までの激タフが嘘のようにあっさり喰ってきます。雨のおかげ?
カバー周辺をダウンショットで探るとこれもバイト!

画像


ちょっと小さい500g。カバーから追ってくるのかな?やはり活性高そう。
ダウンショットでさらにバイト!

画像


さらに小さい400g。やはりカバー周辺はサイズダウン。

画像


ダウンショットで500g。しかし高滝でこんなに釣れるの久しぶり。
バスが減ってしまったのでは?という位の釣れなさっぷりだったから、ちょっと一安心。
イモグラブにチェンジしてカバーに入れるとまたバイト!

画像


800g。やはりカバーはサイズがいい。
オーバーハングの下にダウンショットを投入するとバイト!やばい~楽しい~。

画像


本日最大1100g。しかし楽しい時間はあっと言う間に過ぎ時刻は17時。
最後に3mラインにある杭にダウンショットを投入。するとまたしてもバイト!

画像


アフターっぽい1kg。もう満足。ここでストップフィッシング。
ほぼ半日ながら8フィッシュで、上3匹のウェイト2900g。
完全に天気の恩恵でしたが、たまにはこういう日があっても…。

画像


アフタースポーンの楽しい1日終了。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015 チャプター長野・野尻湖... | トップ | 2015 春の木崎湖陸っぱり紀行① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。