Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2012 TKKトーナメント第1戦(第67回)

2012年04月11日 12時04分00秒 | バス釣り

2012年4月8日

今年もやってきたバスシーズン。
寒い中釣りをするのが苦手な自分は3月のチャプター戦を見送り、TKKトーナメントから始動。
今回は運良く三連休がとれたので、試合前々日の4月6日に高滝入り。

画像


午前10時頃に到着しさっそく年券を購入。今年は亀山湖に行く事も考えて千葉県の共通券(5250円)にします。
そして11時いよいよ出船。まずは加茂橋周辺から探るもノーバイト。この時期定番の上流へ向かいます。

画像


境橋スロープ前のドシャローではヒットシーンを目撃。自分もミノーの早巻きでサンドバーを探るもノーバイト。
この境橋前サンドバーでは昨年もたびたびヒットシーンを目撃したけど、どうしても自分には釣れません。
さらに上流へ向かい養老川へ。護岸エリアにはベイトが映り周りも釣れていますが、自分にはどうしても釣れない。
春バスに翻弄されたまま初日は終了。あ~早くバスを手にしたい。
この日は亀山湖近くの「ホテルグリーンヒルズ」に宿泊。
山の中にポツンと佇むやや異色なホテル。ちょっと遠いけど料金も安いし環境がいい。リピーターになりそうです。

試合前日の4月7日は6時頃起床。窓を開けると桜(たぶん…)がお出迎え。

画像


しかし、寒い!どうも7日・8日は真冬並みの寒さに逆戻りらしい。とほほ。そんな中、7時頃ホテルを出発。

画像


朝の気温は何と4℃。
8時前に湖に到着し8時30分頃出船。この日は養老川に一直線。

画像


養老川護岸エリアはすでに船団です。自分も中に入らせてもらい釣りを始めるがノーバイト。
しかし自分の両隣は連発。また今年もこのパターンか。しかし11時頃、ついに自分のシャッドにバイト!
やったー!と思ったら即座にフックアウト。あ~あ…。
その後両隣にもバイトが無くなり、この場所をあきらめ移動。鳥居前に戻ります。
ここではちらほらとヒットシーンが見えます。しかし自分にはノーバイト。
養老川を見ている限り、バスのヒットレンジはかなり浅かった。そこでやや浅めの2mレンジに移動。
ルアーはスモラバ。すると、ついにキター!今度はがっちりフッキング!久々の感触。しかもかなりでかそう。
上がってきたのはプリプリの40UP。がっちりキャッチしようやく2012年初バスゲット!

画像


42cm。
やはりバスのレンジはかなり浅いようです。同じレンジを探っていると再びバイト!今度はやや小ぶりな30cm。

画像


やはりバスはスクールで回遊しているようです。一箇所で回遊待ちする方がいいのだろうか?
その後古敷谷川へ移動。ここではミノーの超早巻きで一部の人達が入れ喰っています。これが「高滝巻き」か。
自分もまねしてリップライザーの超早巻きを試してみるもノーバイト。しかもこの頃雨が降り出す。
寒い上に冷たい雨。もう限界。16時30分頃、泣く泣くストップフィッシング。
まあ今日は初バスがゲットできて良かった。しかし明日の大会へはまったく手応え無し。

この日は君津の「ホテルかずさ」に宿泊。部屋から見える満月がきれい…というより不気味です。

画像


そして4月8日の大会当日。早朝4時45分頃到着するとすでに人だらけ。すごい。チャプターの2倍はいます。
この大会はかなりの大人数で、今時珍しい100人超えは当たり前のようです。
              

画像

 

画像


6時30分からミーティング。この日のゲストはノリーズこと田辺哲男プロ。

画像


そして6時45分、3番フライトでスタート。今年もフライト順には恵まれません。
今日はあちこち動き周らず鳥居前周辺でスクールを待つ事にします。
朝イチは周辺でポツポツヒット。しかし自分には釣れない。あ~早くも心が折れそう。
モーニングバイトは途絶え沈黙の時間。この間に桟橋打ちしたり古敷谷川へ行ったりするけどノーバイト。
時刻は早くも12時。残り1時間。この時間でバスが差して来るはず…と再び鳥居前に入る。
そして12時30分、突如周りでヒットシーンが連発。狙い通りスクールが来た!チャンス!
…しかし自分にはバイトが無い。なぜかわからない。もうこうなると精神崩壊。
そしてそのまま無常にもタイムアップ。昨年はノーフィッシュが無かったのに、久々のデコ試合。
やはりデコはこたえる。ガックリ。

この日は110人位の参加でバスを釣ってきたのは40人位。優勝は3本3700gだったかな。
お立ち台の人の中には鳥居前で釣っていた人がいた。4~5mのやや深いレンジでヒットしたようです。
そう言えば自分が目撃したヒットシーンも鳥居前ブレイクの下の方でした。
結局前日に浅いレンジで釣れた事を引きずって当日アジャストできていなかったのか
トーナメントで一番やってはいけない事だけど、本当に何度もやってしまうな~。ガクッ。

表彰式後の田辺プロのセミナーでは「アラバマリグ」の是非についてお話がありました。
高滝はどちらかいうと狭い湖だし、インパクトの強すぎるリグは確かに湖にとって良くないように思えます。
自分は最初から使う気は無かったけど、高滝湖としてもローカルルールで禁止する方向になるようです。

デコっても釣りのあとは温泉。という事で、この日は木更津にある「かずさのお風呂屋さん」へ。
温泉ではなくスーパー銭湯だけど、露天風呂もありなかなかくつろげる。今日は会員登録までしてしまいました。

画像


次の試合は5月13日のチャプター戦。また練習しなおし。

画像


東京タワーにリベンジを誓う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日本海」「きたぐに」廃止 | トップ | 4/20・21 高滝湖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。