Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

「日本海」「きたぐに」廃止

2012年03月18日 22時29分00秒 | 鉄道

2012年3月17日

JRダイヤ改正により、寝台特急「日本海」と急行「きたぐに」がラストランとなります。
大阪発着の為あまり乗車機会は無かったけど、何度か乗った事があります。

「日本海」には今から10年程前の冬、二往復時代だった頃の1号(函館行き)に乗りました。
「日本海」に乗る為、北海道へ向かうのにわざわざ中央線・大糸線と乗り継ぎ糸魚川に出て、
そこから函館まで開放B寝台に乗車。吹雪で2時間程遅れ、函館到着が確か13時30分頃だったかな。
北陸本線 能生あたりの荒々しい冬の海が特に印象的でした。
残念ながらその時の写真は無いけど、日本海は大阪や秋田に行った時によく見かけました。
また乗りたいと思いつつもその後は乗れず。

画像


大阪に到着した「日本海2号」(2007年)。

画像


大阪で発車を待つ「日本海」(2010年)。

「きたぐに」は583系乗りたさにわざわざ乗りに行きました。
それまでも「はくつる」の指定席や「はつかり」には乗った事があったけど
その時どうやってあの座席が寝台になるのか不思議でならなかったので、その謎を解く為に(?)乗りました。
実際に583系を見ると、座席どうこうよりあのかっこいい姿にすっかりとりつかれてしまって、
その後もう1回乗りに行きました。

画像


長岡にて(2007年)。

画像


佐渡おけさのヘッドマーク(2007年)。
個人的には下り(新潟行き)が特に好きでした。
夜も更けて少し静かな大阪を出発し、海側の寝台から朝の日本海を眺める。至福のひと時でした。

画像


発車を待つ「きたぐに」(2010年)。

画像


583系独特の行先方向幕(2010年)。

自分は昨日たまたま出張で大阪に行っていました。
16時30分頃、塚本駅や大阪駅に大勢のカメラを構えた人がいるのを見て、自分も加わりたくなってしまいました。
あいにくそのまま帰りの新幹線に乗らなければならなかったのですが。
しかし正直なところ、夜行列車の廃止セレモニーはもう見たくありません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012 喜多方ラーメン紀行②【... | トップ | 2012 TKKトーナメント第1戦(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。