Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

4/20・21 高滝湖

2012年04月22日 18時19分00秒 | バス釣り

2012年4月20日

今日は振休で今週は三連休。本来は「あけぼの号」で春の八郎潟に行く予定でした。
ところが19日の夜、出発して上野に向かっている途中、会社から「自分の元上司が危篤」の電話がきて急転直下。
急遽すべての予約をキャンセルして病院へ向かったものの時すでに遅し。呆然と立ち尽くすしかありませんでした。
久々にこのような場面に遭遇する事になってしまい、その夜は色々な感情が交錯してなかなか寝付けず。

いつしか浅い眠りについていて翌朝4時30分に目が覚めます。
複雑な心境だったけど、このまま何もせず過ごすのも嫌だったので高滝湖プラに出動。
6時15分頃にTKKトーナメントでデコって以来の高滝湖に到着。4月も下旬だというのに寒い!
今日・明日は北東風の影響で最高気温14℃くらい。自分が釣りに行くと毎回気候が冬に戻ります。
一体いつになったら春の日差しの下で釣りができるのだろう?

7時過ぎに出船。水温は15℃。TKKの時から2週間も経っているのに1.5℃位しか上がっていません。
本当に今年はどうなってしまったのか?
鳥居前から試すもノーバイト。境橋へ移動しサンドバーで高滝巻き。しかしバイト無し。
その後湖各所を周るも以前ノーバイト。周囲のヒットシーンも1度しか見ていない。本当に渋いな~。
昼過ぎに鳥居前に戻ってくると、この頃から通夜や葬儀の件で何件も電話がかかってきます。
電話に出ながら、その合間にスモラバを引きます。すると13時30分頃、ついに待望のバイト!
これをがっちりフッキング!ぐいぐい引いた後に上がってきたのはプリプリのジャスト40cm!

画像


しかし鳥居前ではこの1匹で後が続きません。夕まずめのラッシュを期待して古敷谷川へ移動。
移動の間も電話をかけたり受けたり。やはり突然の訃報だったので動揺している人が多いです?
まあ自分も今日はあまり釣りに集中できていないのですけど…。
古敷谷川に到着すると先行者が高滝巻きで連発しているのを目撃。
今度こそは…と一気に集中力が増幅し自分も巻きまくる。しかし何も起こらない。そのうち周りも音無しに。
タイミングが悪いのか、ルアーの違いなのか、釣り方が悪いのか、自分の高滝巻きは今日もノーバイト。
もう何がなんだかわからないままタイムアップ。結局鳥居前出会い頭の1匹だけ。
昨日からの事もあってか、今日はひどく疲れました。この日も亀山湖近くのホテルグリーンヒルズに宿泊。
ホテルに到着する頃には雨が本降りになってきました。しかも冷たい雨。また水温低下か…。

そして4月21日。この日は6時に起床。昨夜はぐっすり眠れていくらか気分も和らぎました。雨も止んでいます。
朝の気温は11℃。本当に4月?しかしホテル駐車場にはきれいな春の花が咲いています。やはり4月。

画像


7時30分頃高滝湖に到着。土曜日の今日はアングラーが多い。
準備をして8時10分頃出船。水温はまた下がり14℃。
古敷谷川から高滝巻きで探るもノーバイト。今日は周りもヒットしていない。次に昨日やらなかったUFOワンドへ。
しかしノーバイト。さらにに養老川。かなり上流まで探ったけど何も起こらず。さっぱりわからない。

画像


時刻はあっという間に13時30分。鳥居前に戻ってきました。
昨日と違い今日はかなり釣りに集中できているけど完全ノーバイト。鳥居前に望みを託します。
しかしその頼みの綱も音無し。

画像


残り時間はこの時期のセオリーに戻り、シャローのストラクチャー周りとその周辺ブレイクを探っていく。
そして加茂橋周辺護岸エリアでスーパースレッジを引いていると、突然「ゴンッ」とバイト!ついに来たー!
貴重なバイト。何とかキャッチしたいけどジャンプ一発!「うわっ」と声を上げるが何とかつながっている。
ヒヤヒヤしながらやり取りして無事にキャーッチ!昨日よりやや小ぶりな38cmだけど超うれしい1匹。

画像


このバスもプリプリのグッドコンディションでした。
プリスポーンダイナマイトとはいかないけど、プリプリのバスが釣れるのはやはりうれしい。
しかしこのエリアも1匹止まり。最後にオブジェ近くのブレイクをスーパースレッジで探ると再びバイト!
しかしまったく引かない。本当に魚?一瞬「ピクッ」と手応えが伝わってきてやはり魚のようだけどバスか?
最後まで無抵抗で上がってきた魚の正体は20cmの小バス。この時期にこのサイズが釣れるとは意外。

画像


今日はここでストップフィッシング。それにしても釣れません。
これはもっと練習しないと5月のチャプターもデコを喰らいそうです。
方付けを終えて今日も「かずさのお風呂屋さん」へ。風呂に浸かりながら色々あった3日間を回想します。
明日は悲しい告別式。帰ったら喪服出さないと…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012 TKKトーナメント第1戦(... | トップ | 4/24 高滝湖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。