Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2011 チャプター南千葉第6戦

2011年10月03日 16時36分00秒 | バス釣り

2011年10月2日

NBCチャプター南千葉第6戦(今期最終戦)。震災の影響で延期になった第1戦(3月)の振り替え戦。
プリプラの時は釣れる場所と釣れない場所がはっきりしていて、釣れる場所では爆裂、釣れない場所では
延々ノーバイトのパターン。
釣れる場所は鳥居前と道路跡が二大エリアで、ここが大船団になるのは明らか。
何とか第三のエリアを…と思ってプリプラを行っていましたが、1箇所だけその可能性がある場所を見つけていました。

試合前日の10月1日、第三の場所へ恐る恐る行ってみると、ボートは1艇のみ。
意外にノーマークなのか、すでに釣れなくなっているのか?半信半疑のままさっそく釣り開始。
すると…出るは出るはの大爆裂!しかもキロクラスが相当混じります。

画像


アベレージはこのサイズ(目測700g位)。
バイトが途切れる事は無くウハウハ状態。ルアーはスモラバへの反応が一番いい感じ。
楽しく夢中になってしまいましたが、これ以上釣ると明日がやばい…という事で、8本くらい釣った所でこの場所は温存して第四のエリア探しに出ます。

結局第四のエリアは見つけられず、夕方鳥居前に辿り着くとやはりここは船団。
しかも釣れる場所がほぼピンスポット化していてそれ以外の場所はバイト激減。
終了5分前の16時55分に先行者がいなくなり、ピンスポットに入るとすぐバイト!
やせてはいるもののキロクラスのバス。

画像


しかし明日はこのピンスポットには入れないでしょう。。
第三の場所に入れるかどうかが運命の分かれ道になりそうです。

そして試合当日の10月2日。天気は昨日と同じ曇り。気温も同じ(20℃位)。
運命のフライトは4グループ中3番目。本当に今年はフライト順が悪い。第三の場所も無理か。
そして7時にスタート。第三の場所は境橋手前のストレッチにあり非常に遠い。
オブジェ付近に差し掛かると意外に第三の場所へ向かうボートが少ないのが見えました。
これはもしかして?しかし数艇が同じ方向に向かっている。
エリアの狭さから第三の場所ではボート2~3艇が限界。頼むからバッティングしないで。
エレキMAXで進みますが果てしなく遠く感じる。
気が遠くなる10分少々の航行の末、第三の場所まで50m。
誰も入っていない。そこに向かっているボートもいない。この時点でアドレナリンMAX!
そして7時15分頃、ついに第三の場所到着!付近にボートはいますが50mくらい離れている。
という事で、無事ポイント確保に成功!長い15分だった。すでに胃が痛い。

さっそくドキドキしながら釣り開始。果たしてまだバスはいるのか?
しかし心配ご無用とばかりに2投目で早くもヒット!300gくらいのキーパー。これは爆釣劇の幕開けか?
しかしそう甘くはない。やはりトーナメントの魔物が襲ってきました。
次のバイトをバラしガックリしていると、何とその次のバイトではラインブレーク!
自分はバラシはよくやるもののラインブレークはほとんどありません。1匹目釣ったあとラインも結び替えたのに。
失ったバスとスモラバ(アベラバ)のダメージがでかい。その後はやはりリズムを崩しバイトが無くなる。

ノーバイトのきつい時間がしばらく続き、ふと魚探を見ると魚の映像が映っていないのに気付きます。
いつの間にか魚のいない所を釣っていたようです。付近を魚探がけするとまた映像が映り出しました。
そこへスモラバを投入するとすぐバイト!今度は無事キャッチ。700g位のナイスサイズ。
次の1投でまたバイト!今度は500g位でリミット達成。まだ8時30分。リズムが復活してきました。
その後もバイトは続きます。次に500gが入り300gと入れ替え。そして次の魚は本日最大800g!
500gをリリースしましたが、こんな展開になるとは思っていなかったのでバネバカリを持ってきていません。
目測で入れ替えを行います。

その後は正にウハウハの爆釣劇。3本のウェイトは800g~900gで2600g位はいっていそう。
しかし鳥居前・道路跡の爆裂ぶりからすると、お立ち台には3kgは必要と思われます。
あと1本キロオーバーのキッカーがほしい。と思っていたら、10時45分ビッグフィッシュのバイト!
これを無事にキャッチ。いいサイズ。1kg近くありそう。推定800gと入れ替え。
このサイズを入れ替えでリリースするのは初めての経験。リリースするのになぜか緊張します。
入れ替えを終えて釣り再開した11時、またバイト!猛烈に引く。これもデカい。
ランディングまで3分位かかったものの、無事にネットイン。「でけー!」間違いなく本日最大!
1200g位はありそう。足がガクガクします。これをもう1匹の推定800gと入れ替え。
900g~1200gが3本で3kgいったかどうかというところ。
ここで、最後に釣った1200gがライブウェルの中で横を向いてしまい、残念ながら釣りはやめ看病に専念します。
しかしもう満足。トーナメントでデカバスをこんなに釣ったのは初めて。

1200gはその後何とか復活してくれて無事に3本でのウェイイン。ウェイトは目測通り3kgちょい。
そしてこのウェイトで久々の嬉しいお立ち台となりました。
それにしても秋の爆裂高滝湖、楽しかったな~。

画像


楽しかった高滝湖、また来年。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/24 高滝湖 | トップ | 10/8 吉羽園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。