2016年1月21日
時刻は17時。定時きっかりに退社。明日を振休にして直行で向かうは東京駅。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/69/be8bcd70fb26e795e13d08f75eea1c21.jpg)
これから青森に向かう。目的は「白鳥」と「はまなす」乗車。
当初は20時16分発、新青森行き最終「はやぶさ35号」の指定券を確保してたけど、思いの他早く退社できたので18時20分発「はやぶさ31号」に乗変。
直前乗変なので通路側席。外も見れずに3時間17分を耐え凌ぐ。
新青森から接続の奥羽本線普通列車が遅れて22時頃、青森に到着。寒い!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/f0/709457338fa34741e2a0dbab2afc0d2a.jpg)
この新幹線だと下り「はまなす」に間に合う。今日乗る予定はないけど、発車シーンを見に3番線へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/49/581611148f39e3286fd4197ddf3f1981.jpg)
既に「はまなす」が入線。廃止まであと2ヶ月。閑散期の平日にも関わらずホームは「鉄」の方で賑わっている。
自分もだけど。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/20/3c0014df59c3f7a00f42c45d73de3c79.jpg)
雪の青森駅で発車を待つED79。
かつてあれほど夜の青森を発車していった東北・北海道夜行も、この「はまなす」で本当に最後。
「最後の定期北海道夜行」「最後の原色14系・24系客車」「最後の開放B寝台」「最後のJR定期急行列車」。
色々なものを背負ってしまった「はまなす」。2ヶ月後、一つの時代が終焉となる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/0e/5958d5bbe32fad8bca72de21526a3412.jpg)
やっぱり北海道夜行には雪が似合う。
今日は閑散期の平日ながら増21号車のB寝台が付いた8両編成。
11月に乗った時から増21号車は連結されてたので、このまま3月21日まで増結でいきそう。
編成を見渡すと寝台・ドリームは盛況。カーペットは見えないけど満席だろう。
そしてやはり穴場なのが自由席。意外に空いてる。既に回転・4席使用の人も。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/0b/abd97d896b7b3551a96694749a1072b5.jpg)
「間もなく3番線から津軽海峡線急行列車『はまなす』札幌行きが発車します」。
青森駅独特の発車案内が流れる。そして定刻22時18分、「はまなす」札幌へ向けて発車。
今日「はまなす」見れるとは思ってなかったから、せっかくなので最後かもしれない青森発車シーンを発車案内から出発まで動画で撮影。これは永久保存決定。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/64/1ce2d7977899b228713b9cf9ed97ef9a.jpg)
「はまなす」の余韻を味わい、駅を出てホテルへ。
青森は雪が降り続いている。駅周辺はアーケードがあって助かる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/31/3089f6ea5813f1c14b7b69f9e65246c0.jpg)
今宵の宿は「アパホテル青森駅東」。「じゃらん」で一泊3900円。安い!
ビール飲んで1時頃就寝。会社から直行で疲れた。明日は485系「白鳥」乗車へ。