2021年11月7日(日)
秋晴れの日曜となった今日は午後から犀川へ。ただしメインは釣りではなく、夜のジンギスカン。
月曜に休みをとり、長野県版GoToトラベルである信州割を利用して、信州新町名物のジンギスカンを頂く。ついでにちょっと釣りも。
国道19号を長野市方面に走ると、生坂(いくさか)村から犀川に沿うようになる。
お〜、紅葉がだいぶ進んでる。ここ数日で中信地方は葉が一気に色付いてきた感じ。
水面が鏡のように紅葉を映す。逆さ富士ならぬ逆さ紅葉。青空がまた紅葉を引き立てる。
いつもの信州新町 犀川殖産エリアに到着。この辺りの国道19号はジンギスカン街道と呼ばれ、ジンギスカンを提供してくれる店が多くある。
ジンギスカンは夜の楽しみとして、まずは釣り。今回は釣りメインではないのでエサは仕込んできておらず、ルアー勝負。99%釣れないでしょうけど。
13時スタートフィッシング。
気温は17℃ほどで日か当たると暖かいものの、日陰では一気に寒くなる。
そしてやっぱり釣れず(*_*)
時々ラフティングのボートが通る。なんとも楽しそう。この間は釣りの手を休めて紅葉観賞。
15時40分、早くも山に日が沈む。寒いけど、夕まずめ絶好のタイミング。
…のハズが、はい、釣れませんでした(ー_ー)
時刻は17時。明日の朝まずめ勝負に備えて、今日はもう宿へ。
今日はここからが本番。
今夜は前から泊まりたかった信州新町のさぎり荘に宿泊。こちらで夕食にジンギスカン。すっかり暗くなった17時30分にチェックイン。
まずはウェーダーを干させて頂く。乾燥室があって助かる。
そして温泉へ。単純硫黄冷鉱泉の湯。冷えた体にジワ〜ンと染みる〜。やっぱり寒い日は温泉が一番。
ジンギスカンまで待ちきれず、風呂上がりにさっそくビール。くう〜温泉入ったあとの1杯は最高。ほぼイッキ飲み。
チェックイン時に頂いた信州割 観光クーポン券2000円分。Gotoトラベル地域共通クーポンのように県内の指定店で使える。夕食時の追加オーダーにも使用可能。
時刻は19時となり、いよいよジンギスカンへ(^^)
まずはビール。クーポン使用なので実質タダ。
タダとなるとなおさら美味い(^.^)
そして本日のメインイベント、サフォークのジンギスカン。
サフォークは羊の品種の一つ。見た目は顔と足が黒いのが特徴で、羊肉特有の臭みが無く、柔らかくて旨味が濃く大変美味しいと云われる。
市場流通量も少なく、ジンギスカンでポピュラーなラムやマトンと比べると高値。
さぎり荘でもサフォークプランは最高値コース。一庶民の自分にはなかなか手が出ないけど、信州割適用の今がチャンス!
ということで、思い切ってサフォークプランをチョイス。
メニューを見ると、まさにサフォーク尽くし。
まずは前菜のキムチ・ナムル・冷奴。これがさり気なく美味い。
これだけでビール2/3くらいいった(゚д゚)
そしてサフォーク。さぎり荘のサフォークは信州産。信州割で信州の恵みを頂きます。
貴重なサフォークを黒焦げにする訳にはいかないので、緊張気味にちょっとずつ焼きます。
全面ピンク色になったくらいで頂くと、美味〜い(๑´ڡ`๑)
羊肉特有の臭みは全く無く肉の旨味のみ。しかもすごく柔らかい。これはヤバ。
このサフォークトマト煮がまたヤバい。ホロホロ食感のサフォークにトマトの酸味が絶妙マッチ。
早々にビール2本目突入!
一心不乱にサフォークを頂いた後は、信州らしく蕎麦でフィナーレ。
最後はデザートを頂いて〆。
サフォーク尽くしの夕食終了。食べて無くなっていくのが惜しく感じる至福のひと時だった。しがないサラリーマンのささやかな贅沢。
部屋でお茶とお茶菓子を頂いて、サフォークの余韻に浸りながら21時早々に就寝。
自然に囲まれたさぎり荘の夜はとても静か。明日は5時起きで犀川ルアー勝負。zzz…。