2020年8月14日<1>
午前7時30分起床。宇和島の街は快晴。今日も灼熱地獄の様相。
そして夏の四国遠征も今日が最終日。何でもいいから1匹釣って、気分良く帰路に着きたい。
9時30分、3泊した宇和島オリエンタルホテルをチェックアウト。入浴剤バイキングで毎晩プチ温泉気分。さらに1階にローソンがあり便利で快適。また泊まりたい。
まずやって来たのは、宇和島港近くにある「フジモト釣具店」。こちらでイソメを購入。そのまま昨日・一昨日と2晩連続で貴重なシーバスをバラした宇和島港のポイントへ。今日はエサ釣り。魚種不問でとにかく1匹釣りたい。タイムリミットは13時。
今日も足元をエイやクロダイが悠然と泳ぐ。エイが掛かったら困るけど、クロダイ釣れないだろうか、とイソメを投入し10時スタートフィッシング。
しかし、何も起こらず沈黙。マジか?クロダイは難しいにしても、大量にいる小魚もイソメに見向きもせず。スレてるのか?活きエサなのに。
30分費やしたものの、これは無理と判断し移動を決断。
クルマを走らせ、次にやって来たのは九島。景色がきれい~。さっそく仕掛け投入。するとコツコツと何かのバイトはあるものの乗らず。小魚っぽい。
ここでもエイが悠然と泳ぐ。生命感に溢れているけど、全然釣れない。灼熱の中、こまめにポイント移動を繰り返す。
それにしても暑い~。熱中症が危ぶまれる。休憩してカロリー補給。お気に入りのアクエリアススパークリング。ほとんど一気飲みでちょっと生き返った。
時刻は12時を過ぎ、いよいよラスト1時間。しかしアタリはあるけど釣れない。かなり焦ってきた。エサ釣りでデコ喰らうとは。何でもいいから1匹。
そして時刻は12時25分。残り少なくなってきたイソメを岸際に投入すると「グンッ」という明確なアタリ。すかさず合わせると、ついに乗った!
さあ魚の正体は?まあ大体わかってるけど…。
予想通りのベラさん。しかしようやく釣れた。安堵の1匹。
そしてその後は何も起こらず、すっかり夢中になってしまいタイムリミットオーバーの13時30分ストップフィッシング。
活きエサだからバンバン釣れるかと思ったら予想外の大苦戦。しかしベラ1匹とは言っても、こういうきれいな景色の中で釣りして魚が釣れるのは無上の喜び。暑かったけど。
そしてレンタカーの返却期限は14時。すっかり熱中して時間オーバーが祟り、リミットまであと30分。果たして間に合うだろうか?