2012年10月21日
今年は高滝湖で開催される関東Bチャンピオンシップに出場。
20日の前日プラは前回のチャプターでゲットしたボート無料券で出船。
さて湖に出ると、噂には聞いていたけど、1週前とは変わり果てた高滝湖の姿が…。
無情のドチャ濁り。
週中の大雨で湖全域に濁り発生。当然釣果も先週の好調が嘘のように急降下の模様。
実際釣りしてみてもまったくのノーバイト。絶好調だった道路跡も終わった感が…。
湖全域を周り養老川上流まで行くも水は濁ったまま。そして生命感無し。
水がいい所は無いのか?という事で最後に辿り着いたのは古敷谷のワンド。
見た目は同じように濁っているけど、何とここではヒットシーンを目撃。しかも連続ヒットしています。
古敷谷川から流れ込む水質がいいのか、やや回復傾向にあるらしい。
しかしそう簡単にバイトは来ない。釣れる人と釣れない人に分かれている。自分はもちろん釣れない組…。
散々思考錯誤して時刻は16時。ルアーを動かすのをやめ、ダウンショットのステイに切り替えたところバイト!
300g位のギリギリキーパーだけど超うれしい1匹。しかし明日の本戦につなげる為には再現性が欲しい。
同じようにダウンショットのステイで探ると10分後に再びバイト!
これも小さいけど明日への希望の1匹!これで前日プラは終了。
この日も市原南ホテルに宿泊。静かな環境で良く眠れました。
翌朝10月21日は4時30分に高滝湖到着。今日も秋晴れだけど、とにかく寒い!
気温10℃。
そして午前7時、今日も最終フライトで出船。何故か自分のB桟橋はいつもフライト順が悪い。
さっそく古敷谷へ向かうも周りのヒットシーンは無し。そして自分もノーバイト。
いつもの事だけど、昨日とは違うようです。バスはいなくなってしまったのか?頼みの綱の古敷谷だったけど。
1時間30分程で見切り本湖へ迷走の旅に出ます。しかしバイトはまったく無し。
結局何も起こらないまま再び古敷谷に戻る。古敷谷全域を探って周り帰着が迫った12時45分、ついにバイト!
「おっしゃー」という雄叫びと共に速攻で上がってきたのは15cm程のノンキー。
そしてそのままタイムアップ。晴れのチャンピオンシップの舞台でノーフィッシュとは…。
ウェイイン率が45%位と低かったのがせめてもの救い…。やはり濁りの影響でタフコンディションだったようです。
それにしても、優勝者は一人ダントツの2900g台。この状況ですごいのひと言。
ファイナル相模湖へは行けず、これで今年のチャプターは終戦。せめて1匹釣りたかった。
この後は亀山湖にフィールドを移しボート屋さんの大会に出場予定。あ~早く1匹釣りたい…。
今日も抽選でボート無料券ゲット。