2012年2月11日
朝起きると8時30分。よく寝た。外はまだ雪が降り続いています。
雪を眺めながら1階ロビーで朝食(無料)。
とは言っても、窓の外は雪の壁ができておりあまり景色は見えません。
雪の壁は高さ3m位ある。すごい。
そして10時にチェックアウト。
新井P.Aに向かう歩道も雪に覆われています。
クルマに辿り着くと、予想通り雪に埋もれてしまっています。乗るのも大変そうです。
何とか雪かきして新井P.Aを出ます。このまま上信越道を走り、まずは野尻湖へ。
バスシーズンには何度も来る野尻湖。果たして冬はどんな姿に?
シーズン中もきれいな野尻湖だけど雪景色もいいです。今度はわかさぎ釣りしに来たいところです。
野尻湖をあとにして今度は日本海方面に走行。次に向かうのは柿崎上下浜温泉。
この柿崎エリアには鵜の浜・長峰・上下浜の各温泉があり、いずれも日帰り温泉施設があります。
今日はその中の上下浜温泉「はまなすふれあいセンター」へ。
ただし温泉目的ではなく、併設の「マリンホテル」1階のレストラン。
ここは店内から雄大な日本海を見渡せます。ここで日本海を眺めながら「いくら親子丼」を食します。
うーん、美味い。味もいいけどロケーションが素晴らしい。完全にリピーター。
上下浜温泉をあとにして、柿崎I.Cから北陸道へ。昨日とは打って変わり路面の雪はありません。
次に向かうのは越後川口温泉。
関越道に入っても雪は無し。越後川口I.Cで降りて10分程走ると小高い丘の上にえちご川口温泉があります。
数年前に一度来た事があり、個人的全国温泉ベスト5に入るいい所です。
小高い丘の上にある事から景色がすばらしい。さらに泉質も本格派。
さっそく温泉へ。洗い場は全て仕切られているのが嬉しい。
洗いタイムが終わりいよいよ入浴。自分はいきなり露天風呂に行くのがいつものパターン。
しかし、何と、露天風呂から見えるはずの絶景がここでも雪の壁に阻まれてまったく見えず。
うーん、これは残念だけど自然には逆らえません。雪の壁を見ながらの入浴もまたオツかも。
冬の露天風呂は源泉風呂のみ営業。この源泉風呂は真っ茶っ茶。なめるとすごくしょっぱい。
泉質はナトリウム-塩化物強塩泉。塩素消毒はされてるらしいけど加温は無し。正に自然の恵みです。
例により出たり入ったりの2時間コースを堪能しました。
<えちご川口温泉>★★★★★
泉質:A 眺め:S(今回は見えなかったですが) 癒し:A コスパ:A
人が多いのが難点ですが、きれいな景色と濃厚な泉質に充実の設備。入浴料700円。
雪の壁が無い時にまた来たい。
19時頃、えちご川口温泉をあとにして、堀ノ内I.Cから関越道に入り帰宅の途につきます。
あっという間の2日間。もっと休みが欲しい…。
途中の土樽P.Aにて。マイナス8℃…。