屋久島エコツアーガイドの旅行案内ブログ by 屋久島自然学校

「大人だって童心にかえって楽しもう!」をモットーに屋久島でエコツアーガイドを開催している屋久島自然学校のブログです。

春の訪れや瑞々しい自然を感じたトレッキング【屋久島白谷雲水峡ガイドツアー】

2021年03月23日 | 屋久島白谷雲水峡ツアー

先週(3月15日~21日)、屋久島白谷雲水峡で見られた景色をご紹介いたします。

旅行などの参考にしていただければ幸いです。

ちなみに白谷雲水峡の気温は13度ぐらい。肌寒い日もありましたが、歩いていると丁度よいぐらいの気温です。

屋久島の植物オオゴカヨウオウレン
 
春を告げる花、オオゴカヨウオウレンがたくさん咲いていましたが、それも終わりを告げ実をつけています。
 
屋久島の植物オオゴカヨウオウレンの果実
 
可憐な花が終わった後も果実の形が美しいです。
 
屋久島白谷雲水峡コケとツバキの花
 
ツバキの花もよく落ちていますが、緑一色の世界に良いアクセントを加えてくれます。
 
屋久島白谷雲水峡木漏れ日とツバキの花
 
木漏れ日とツバキの花。
 
屋久島白谷雲水峡コケの塊
 
雨の日も多かったのですが、苔は輝いて生き生きとしてました。
 
屋久島のコケきらきら
 
屋久島では数百種類の苔を見ることができます。こちらはミズゴケとフォーリースギバゴケ。
 
屋久島白谷雲水峡苔むす渓谷
 
いたる所でコケの景色を楽しむことができます。
 
屋久島白谷雲水峡苔むす森
 
コケだけに関して言えば晴れの日よりも曇りや雨の方が色鮮やかに見えたりもします。
 
屋久島白谷雲水峡幻想的な世界
 
真っ白の世界も幻想的で楽しいものです。
 
屋久島白谷雲水峡ヤクシカ
 
人が少ないコースを歩くとヤクシカにも出会うことができました。
 
屋久島白谷雲水峡コケに抱きつく
 
全身で自然を感じて帰りましょう!
 
屋久島の植物マムシグサ
 
春になると色々な植物が芽を出してきます。こちらは鎌首をもたげたようなマムシグサ。
 
屋久島の新緑ヤクシマオナガカエデ
 
新緑の主役ヤクシマオナガカエデの若葉が多く見られるようになってきました。
 
屋久島の新緑ヤクシマオナガカエデ
 
名前にヤクシマがつくとおり屋久島固有のカエデです。
 
屋久島宮之浦地区風景写真
 
白谷雲水峡からの帰り道。屋久島から出向するフェリー屋久島2(鹿児島まで4時間)を見ることができました。

ちなみに白谷雲水峡に行くには写真のようなくねくね道を登っていきます。

 

天候的には恵まれた週間ではありませんでしたが、自然はお構いなしで実際に歩いてみると色々な気づき(春の訪れや瑞々しさ)のあるトレッキングを楽しむことができました。

これからが新緑の一番きれいな美しい季節を迎えます。

コロナの問題がありますが、多くの方に見てもらいたい景色です。

 

屋久島自然学校の白谷雲水峡ガイドツアーはこちら。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻想的な雨の景色と色鮮やか... | トップ | 柔らかな春の陽気を感じなが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

屋久島白谷雲水峡ツアー」カテゴリの最新記事