閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

【DUO】櫻子αの八橋DM【ラストホープ?】

2009年12月02日 00時17分50秒 | 旋光の輪舞DUO
なんかどうにも攻略的なこと書こうとするとやる気が無くなる。自分の頭の中の整理のためにも文字にしておくのは効果があるんだけど、なーんかやっぱ昔ほどの気合というか顕示欲っていうかが薄れてんのかなあ。
いやゲーム自体は非常に楽しんでやってるんだけどさ。
まあせっかくだしネタ的なものもちょっと。

櫻子αの八橋DMに色々未来を見てたり。基本的にDMの密度を上げようとすれば、相手方向に向かってダッシュする必要があったんだけど、八橋使うことで後に下がりながらでも弾を集めれることに気づいたわけで。

やり方は簡単で、相手に向かってダッシュしたあと、後に向かって八橋するだけ。とりあえずこんだけ。
ただ最初のダッシュの方向(敵機に対しての自機の向き)とか、八橋する方向、あと敵の位置や動きによって色々密度が変化するので、狙って自分の思い描いた形で弾を撃つのは難しいんだけど。
ただこれ、やってて非常に面白いw

相手に真っ直ぐダッシュしてそのまま真っ直ぐ後に八橋すると、後に下がりながら真っ直ぐ突っ込んだ時のように一直線に弾を並べることも出来るし、微妙にその辺の角度を変えれば、そこそこの範囲をカバーする三重の弾の壁が飛んでいくように出来たりもするし。
なにより後に下がりながら攻撃に変化を加えることが出来るのが良い。BMが当たりにくい時とかにちょっと変化つけてやればいいかも、とか。

立ち回りでもそこそこ効果的に使えてかつ自己満足度も高い。うーん今回の櫻子αのDMは非常に良い技だぜw

なんでこういう変化が出るのか、まあー詳しいこた知らんけどwDM中に相手を正面に捉えた時点で回頭速度が遅くなるようななんかそんな感じっぽいので、まあそういうことなんじゃないかと。
その辺考えていけばもうちょっと狙って出せるようになるかな?

んで、対ボスでの転用も上手くすればひょっとして? 使える相手は限られそうだけど、相手に突っ込むことなくDMの弾を全弾当てるっていう使い方はとても夢を感じさせる気がするので、今後色々試してみたい。
ただボス戦だと変な法則働くからなあ。そこがちょっと不安。


あと小ネタ。櫻子αの各近接の威力とか。

威力:MS>M>S
ゲージダメージ:MS>S>M

ゲージダメージは上から、2ゲージ、1.5ゲージ、1ゲージ、ってとこ(相手5ゲージ時。確か、多分。相手何で検証したか忘れたw)
威力はMもMSも大差はないんだけど、ま数ミリ分ね。

こうして見るとMS近優秀なので、MがヒットしたらMSに繋ぐのがベターなんだけど、Mが当たるほど密着してるのにMSがスカるという意味のわからんことも起こったりで、やっぱちょっと信用できんなあw

MS近、モーション始まってから攻撃判定が出るまでが遅いが、てことはその分M近に対する無敵時間は長いってことなので、M近の迎撃に実は非常に優秀……とかねーな、それはww

いやあ面白いよ櫻子α。まあ無理なもんは無理だけどw
そろそろキャラ別私見でも書いてみようかしらん…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【DUO】ごめん無理でした | トップ | ちっと文章に締まりがないけど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旋光の輪舞DUO」カテゴリの最新記事