閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

刻を吹っ飛ばして

2015年07月09日 21時48分52秒 | 幻想の輪舞
最近は(つってもだいぶ前からだけど)ようやく体が慣れてきたのか、対戦してて胃が痛くなることもなくなったので、せっかくだからと書き下ろしイラストコンテスト60位以内を目指して頑張ってみました。

結果、49位でなんとか入賞。やれやれだぜ。

で、最近は早苗でも妖夢でもなく、なぜか咲夜にはまってます。

多分使わないっつったキャラばっか使ってんじゃないかよ! というツッコミはごもっともです、自分でもなんでなんだかよくわからんw

でもなんかこう、咲夜は弱い?的な感じのことが言われてたし、自分でも咲夜は辛そうだなあ、と思ってたので、こうなると逆に、アマノジャクな気質が働いて使ってみたくなったのでさ。

で、使ってみて、うん、辛いね、こりゃあちょっと、辛いw
M射撃じゃなくS射撃が主体になるので、他キャラほどコンスタントに攻撃を仕掛けられるわけじゃないのが、比較してみると少々辛い。

……が、辛い辛いと思いながら使い続けてみると、だいぶマシになってきたかもしれないぞ?

というわけで唐突に咲夜攻略。

■S射撃
とりあえず立ちSを旋回で「置き」で出しておくのがだいぶ重要(当たり前っちゃそうなんだけど)
相手の移動しそうな方向に、そんなに大げさにピンポイントで狙わなくてもよいので、やや正面からズラした位置に適当に放り投げる。勘が外れても一度のリロード中に何回も投げられるのでめげない。こいつ俺の動きを読んでやがるのか!? と相手方が深読みしてくれたら御の字。

ダッシュSもかなり優秀。S射撃出せる状態ならダッシュ攻撃は全部これにしてしまっても。立ちS→ダッシュS→立ちS・・・のループで結構ハッタリの効いた弾幕を作り出せる。相手キャラ次第ではかなり有効。

低速S、は、便利そうだけど意外とイマイチかなあという印象。ゲージ消費量も大きいし、これで相手の動きを制限するくらいなら、置きSをその分投げ込むほうが良さそうな気が。下手にこれ投げると相手が開き直って特近使ってPアイテムに変えちゃうしな・・・。

■M射撃
立ちMは幅が狭い上に弾が密集してるので、グレイズされると相手にゲージがモリモリ入ってしまうのが難点。だけどその分威力はまあまあなので、隙見て相手に突き刺すことが出来れば美味しい。

低速Mは、微妙なように見えて相当重要な気がする。一度低速Mを多用してくる人と対戦した時、始終真横や四方八方から攻撃がダラダラ飛んできて、かなり嫌だった印象がある。

ただこれだけを単体で使うと正面方向に大きく隙が出来てしまうので、それをカバーするためにM射撃を撃ちながら低速ボタンを連打しまそう。これで少しだけど立ちMを飛ばしつつ低速Mも展開することが出来ます。

連打具合にもよるだろうけど、低速M単体なら5発撃てるところ、3発ぐらいしか撃てなくなるけど、射出間隔はほぼ変わらないし、普通に5発打ち切るような余裕はまず無いと思うので、低速Mの運用は低速ボタンを連打しながら、うん。

ダッシュMはダッシュSが使えない時の苦肉の策的な感じ……? でも追いかけてくるキャラに対してはこれを壁にするような感じにしたりで、意外と使えなくもない。

■チャージ攻撃
立ちCは地味、に見えて結構使えそう。追いかけてくる相手へのカウンター、自分から近づいた時のハリネズミ的な威嚇等々。低速Mに似た挙動の弾が後で相手を追いかけてくれるのも地味に嬉しい。チャージ消費量が懐に優しいのも嬉しいポイント。

低速Cは……派手で使えそうなんだけど、これも意外と微妙かなあ? 低速Sと一緒で、相手が開き直って特近使ってしまうのな……(ってだいぶ前の日記で自分でも咲夜の低速Cには特近使え、って書いてるけどさ)

消費が大きいのもちょっとマイナス。クリーンヒットすれば大きいんだけど、賭けに出るにはちょっと出費の大きさが気になる。ていうかタイムアップ間近で咲夜側がこれ連打してきたら、咲夜側相当あせってます、はいw

特近直後の特近不可の時間帯なら狙ってみる価値ある・・・?

ダッシュCは、出し切ってしまうと消費が大きいけど、出してすぐダッシュ停止でちょび出しできる。ダッシュSが出せない時の代替品としてゲージに余裕があれば?

■選択ボタン?
あととっても大事だと思うポイント。それは……
2Pカラーを選ぼう!!!

いやですね、2Pカラーだと低速MやダッシュMとかの色が、暗い紫色になって、1P側の明るい赤に比べてとても視認しにくくなるんですよ!w

ふつーに対戦を重ねてると、大抵の人は背景を色がうるさくないグリッドにしてると思うんですよ。でグリッドだと暗い紫色は背景の黒に溶け込んでかなり見にくくなっている、はず! S射撃が逆に蛍光色の黄色という派手派手な色になっているので、これで相手の目を眩ませれば効果は倍増!(?)

せこいって言うなw いや言うか。

あとグリッド以外に、相手がよもや妖怪の山とか選択してくれてたら見にくさは更にアップします。1Pカラーの赤色も、旧地獄とかだと相当見にくいんだけどね。

ひとまずザラっとこんな感じ。各キャラを相手にした時のことも気が向いたら書ければ。

自分のプレイした感じと周囲の声を鑑みて大体思うのは、

有利?(ってほど楽にも感じないが):レミリア お空 魔理沙
五分?:幽々子 霊夢 
不利?:妖夢 早苗
無理?:アリス

こんな感じかなあ。他のキャラとはだいぶ変わってくるのが面白いところ。意外と強キャラキラーな面があるのはポイント高い。
例によって重ねて言うがアテにしてはいけない。

コメント
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