閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

サターンをHDMIに変換して繋いでみる

2012年04月03日 02時14分59秒 | ゲームいろいろ
思い出した頃に時々サターン起動してバツグンとか遊んだりするのが長期的な習慣だったり。ただいつもちょっとしっくりこなかったのが、現在使ってるモニターには入力遅延を低減するスルーモードが付いてるんだけど、それをオンにするとかなり画像が荒くなってしまうってこと。
オフにしてやると遅延バリバリになってしまうのでオンにするしかないんだけど、せっかくS端子で繋いでるのになんで荒い画像で遊ばなきゃなんないのさ……。

HDMIで接続した箱○のゲームとかだとほとんど遅延を感じないのに、あーサターンをHDMIで接続できたらな~。

ってS端子の映像をHDMIに変換するアダプターとかあるんじゃないの? と思って検索してみたらあるじゃん!
つーわけでアマゾンでポチりました。

TSdrena アナログ (S端子&コンポジット) → HDMI 変換コンバーター HAM-CCGHI-K

外国製なので説明書とか全部英語だけど、別に端子を差すだけなので問題なし。


こっち入力側にS端子やコンポジット端子を差して、


こっちの出力側にHDMIを差してそれをモニターに繋ぐ。簡単ですな。

が、しかし映像を変換してるってことは、結局それに手間取って遅延が発生してしまうんじゃ……と不安にもなったけどさもありなん。

S端子本来の鮮明な映像のまま、HDMIでほぼ遅延無しで遊べましたぜひゃっほい!

いやこれは素晴らしい、ちょっと感動。変換の際の映像そのものの劣化もほぼ見受けられず(モニターによってはちょっと暗く表示されたりするかもしれませんが、まあそこはモニター側の明るさ調整等々で)綺麗な画面のまま普通に遊べます。

まあ、遅延が全然ないの?と問われれば、少しはあるというのが率直なところだけど……。でも遅延具合で言えば、通常のスルーモード<今回の接続法<<<<<<<通常のスルーモードオフ、って感じなので、ドットの一つまで見える鮮明さを得たことと天秤にかければ、十分許容範囲内だと思う。バツグンも一応問題なく1周出来ましたし。

で、もう一つ副次品として、PCエンジンを繋いでみようと思いまして。
うちのモニター(HD2452W)とPCエンジンの相性がどーも良くないらしく、直接繋ぐとなんでかかなり短い間隔で、画面が一瞬ゆがむノイズが走るようになってまして。
一瞬ジャッ!と歪むのが数秒毎にやってくるので、はっきり言って目に悪い、つーかなんかこれがテンカンでも起こしそうな刺激なので体自体に悪い!
HDMIで繋げばそれが無くなるんじゃ……?と思ってトライ。

結論は、変なノイズは無くなりました!でもなぜか今度は定期的に画面がブラックアウトする……。
頻発というわけではないけどシューティングとかやってるとかなり致命的な暗転で、うーんうーんなんとか遊べるようにはなったけど、ちょっと残念だなあ。

あとこれは恐らく繋ぐゲーム機などの相性によるのだと思うのですが、PCエンジンを繋いだ場合、なぜか音が正しく出力されませんでした。ただHDMIの出力とは別に、オーディオケーブル用の穴も用意されてるので(写真に写ってますな)ここから音を取ればHDMIと同時に音を出させることが可能です。
なので正しく出力されなかった場合、ここからスピーカーに繋いだり、あるいはイヤホンを直で繋いだりw(PCエンジンを繋いだ時、実際イヤホン差してみたらちゃんと音は鳴ってたので)もちろんこのコンバーター自体にボリューム調整はないけど、ボリューム調整付きのイヤホンとかならまあ?

遅延とスルーモード(ゲームモード)の実利と見た目の狭間で悩んでる、あるいは買ったテレビにS端子やコンポジット入力が無かった、って人にもオススメの良機器でした。
なんか普通の家電量販店には置いてなさそうだけど(少なくとも松山市内の大手家電には無かった)
一応箱写真。なんか全然中身が想像できん外装なんだけどw


同様の商品で見た目もほぼ一緒な、HDMI→S端子(コンポジット)っていう逆の商品もあるので、ポチる場合は要注意です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする