閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

メビウスの輪の向こうで神はバラバラになった

2010年04月08日 04時35分17秒 | ゲームいろいろ
ふっとワイヤレスキーボードってものに惹かれてキーボードを新調したんだけど、キーの配置はノートパソコン形式で一緒なのに、びっみょ~にボタンの形状が違うせいで打ち間違いが頻発、肩もみょ~に凝って疲れる疲れる……。

まあでも長いコードが無いのはスッキリしていいですな。打ち間違いもまあ、しばらくしたら慣れるでしょ……。

もう一つ日記。最近やってガッカリしたゲームについてでも。

それは何かっていうと、ゴッドイーターとガンダムアサルトサヴァイブ。
おおっとどっちもバンナムさんのゲームですよと^^;

まずゴッドイーター。
いやこれはね、最初は面白かったのさ。これはイイかも!?とも思ったさ。慣れないうちは敵の攻撃が理不尽に感じるか、と思ってたけど、結局慣れても理不尽だったのさ…w

うーんいや、中盤まではー面白かったんよ? かなり鬼畜難易度だったけど、いやこれは修練を積めば出来る!と思ってやってたんさ。いや実際ムズイムズイとはいえ、別にクリアは出来る。難所と言われるミッションも1度のリタイヤぐらいで2回目はさくっといけたりしたのさ。

でもクリアの達成感よりプレイ中のストレスのほうが遥かに勝る……。遊び方はモンハンと一緒で、素材集めのために同じミッションを何度も何度もやることになるんだけど。

いやもう実際勘弁してくれw こんなストレス溜まるもん何度も何度もやる気になんないよw
そんなこれからのプレイスタイルを想像してみたとき、なんかもう愕然とやる気が削げ落ちまして……。辞める前日まで一日数時間は遊んでたのに、辞めた日以降一度も触ってない。

ストレス溜まるのはまだこちらの武器が弱いからだろう、と思いもした。まだゲームに慣れてないから、と納得したりもした。
でもこれがひどいことに、難易度が進むごとにストレス具合がマッハになっていくんだ…w 難易度とは書いたけど、難しくなっていく、のじゃなく、よりストレスゲーになっていく、て感じで…。

大体古来からゲームにおいて、画面外からの攻撃を避けて楽しいゲームなんてあったかいな!?

いやねえ、シューティングに例えるとこれは、画面外から超誘導の超高速弾が、いつ飛んでくるか分からない状況で、画面半分を埋めるボスと戦え、って言ってるようなもんですよ。さらにボスは2、3体が重なってるような具合で。
さらに言うと前兆無しで極太レーザーを撃たれるような感じ。
でもコンティニューはほぼ無限だから、まあクリアは出来ますよ、て感じで……。

これはもうしょーじきパターンとか覚えてもしょーがないんよね。なんかもうゲームになってないというか。
んでこのゲーム、いちおこの巨大モンスター複数登場が売りであるらしいのです。複数対複数が売りであるらしいのです。
でも最大の攻略法は、敵を合流させず1体ずつ戦え、ていう……。合流されたらストレス溜まるだけなのでリタイヤしてやり直したほうがいい、とかおいおいちょっとこらこらw

んで開発者曰く「あ、ちょっと難しくしすぎちゃいましたかねえ^^^^」って感じで余裕かましやがって、あー、うーん、だめだこりゃw

不満点は書き上げるとキリが無いくらいあるのでとりあえずこの辺で…。好きな人にはごめんなさいなんだけど、自分は残念ながらかなり急激にこのゲームのこと嫌いになってしまいました。


んでもう一つ、ガンダムアサルトサヴァイブ。

なんでV2とゴトラタンだけなんだコラ。

いやあーた、やっとこれでVのMSも使えると思ってさ、やっとこれでジャベリンやらジェムズガンやらビルケナウやら、まさかの夢のドッゴーラとか使えるんじゃ、とか期待してたのに、Vは上記の2機体だけだとお????

んでSEEDとOOの機体を新規大量追加とか
好きな人には先にごめん


い・ら・ねえぇんだよぉそんなも・の・は!!!!!!!!!!!!!!


商売上の都合があるんだろうが、そういうのはもう別のゲームでやってくれ! UC主体のゲームにそっち系を持ち込んでこないでくれ!! そんなことされても興味湧かないし、要らんお世話だからほんとに!

はあ。

いや事前に情報集めてない自分が悪いんだけどさ。まだこれでV万全ならなんでも良かったんだけど、Vないがしろにされてこれだから、尚更ねえ。
あとせっかく今までのシリーズとタイトルが大きく変わって、新しさ、を前面に出してきてるくせに、結局中身は今までと殆ど変わらない、欠点部分も今まで通りって、じゃあなんでタイトル新調したの……。もっと大きく変わって新しいものを期待してたのに~~。

あとなんか、ああバンナムさんそういう方向性なのね、と嫌にさせられたゴッドイーターと共通する部分は、とにかくもう上げ底仕様なこと。
どっちももうひたっすらに同じ行為を繰り替えすことを強要される内容で……。素材集め、資金集めのために延々最効率のミッションを繰り替えすことが必要になってくる。そこには面白くするためにそうした、という考えは見えなくて、ただプレイ時間の延長のためだけに盛り込まれた仕様、という意図しか見えてこない。

ガンダムバトルシリーズは元々そういう性格はあったけど、アサルトサヴァイブになってこの部分がより陰湿に改悪されてしまってる。

あー……。なんともガッカリだった2タイトルでしたのよ。どっちも同じバンナムってことで、ガッカリがイラッに変わって、ついこのような日記を書くことになってしまった(--;

まあ……なんか、いいか、別に…w
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倒せ火を吐く大怪獣の倒せを進めに変えるのが替え歌のデフォ

2010年04月08日 03時19分38秒 | ゲームいろいろ
ほっとくとまたしばらく書かなくなりそうだから、この辺で一つ。

PSPで近々、PSPを縦に持ってプレイするシューティングが出るとか!? 気になったので情報収集、体験版をDLして遊んでみました。

タイトルは、『進め!守れ!戦え!』

覚えやすそうでなんか結構覚えにくい、このタイトル…w シューティングなのでどこかに『撃て!』が入りそうなんだけど入ってないんだよな。

で、実際遊んでみたけど、これシューティングじゃないw ジャンルとしてはリアルタイムシミュレーションに近いだろうか。ファミコンの『バトルシティー』を直接操作せずに間接的に操作して、自機の数が80機に増えたような感じ、と言えば分かりやすいのかどうなのか。
少なくとも弾避け要素などは皆無なので、それ系期待してた人はまあスルーでよいでしょうw

グラフィックはレトロ調、BGMも若干それ系狙ってるようで、なかなか案外ゲームミュージックっぽい曲もありそうな感じ?

いや結構こういうのは好き。なかなか斬新な(斬新な、という表現も使い古されすぎて言葉自体には全く斬新さがないけど)システムで、いやけっこー面白いとこ突いてる。個人的にはやっぱ縦に持って遊ぶ、ってとこがポイント高い。アナログパッドでカーソル操作、方向キー左右で項目選択、上で決定下でキャンセル、という操作には最初こそ「え~??」と思うけど、やってみると意外にこれマッチしてる。

懸念は、80機も動かすとなると、行動指定だけでやっぱ相当煩わしくなるんじゃないか、ってこと。独特なシンプル操作でかなり素早く操作は出来るんだけど、体験版では十数機を動かすまでしか出来なかったので、こういうとこが製品版だとどうなるかなあ?

ま、でも、結構期待しちゃいます。製品版は4月12日ダウンロード専用で500円にて発売の予定です。

や、こういうちょっと目の付け所違う(でも注目度も低いしあんま売れそうにない)系は、個人的にちと応援したくなりますので…^^;
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