結局現在自分の余暇は、ガンプラ作りとMHFに費やされてますこのダメ人間。
さてMHF。こないだのアップデートで狩猟笛に新旋律が追加されました。曰く、斬れ味回復【小】【大】と、怯み無効。
斬れ味回復は読んでの通り、吹くとエリア内の味方の斬れ味を回復させます。
怯み無効は、一定時間「のけぞり」や「しりもち」といった怯みモーションを起こさせないようにします。当然エリア内の味方にも。ま、スーパーアーマー化ですな。吹っ飛びモーションは無効に出来ませんが。
んで、斬れ味回復【大】はまだ吹けないんだけど、実際に運用してみた感想をぼちっと。
まず斬れ味回復。
うん、これは、かなりお役立ち度が高い旋律です。必要な音符も3つで使いやすく、他の旋律から繋げやすい組み合わせなのもポイント高い。あ、ちなみにゲーム中に見れる旋律表の表記は間違ってますのでご注意をw 公式HPのほうにはちゃんと正しい旋律が載ってます。
頃合を見て回復、でもいいし、暇があればちょくちょく吹いても良い。【小】とはいえ実際結構回復するようなので、実用性の高い良い旋律です。
んで、怯み無効。
これはなかなか面白い! 敵の攻撃に対してはもちろん、これがあれば味方に攻撃が当たることに注意を払わなくてもいい。他武器に小突かれまくるランスや片手剣にはかなり助かる旋律じゃなかろうか。
とにかく全ての状況においてスーパーアーマーを施す旋律。面白いのは、タマゴなどを運搬している最中にランゴなどに突付かれても、タマゴを落とさない(!)ようになったりするところ。
他に散弾ののけぞりも無効にしてくれるので、対キリン戦などでガンナーが思うさま散弾をぶちまけれるようになったり、色々使い方を考えてみれば戦術が広がりそう。
し・か・し。
強力なぶん効果時間が非常に短い。通常で1分、笛吹き名人時で1分30秒。耐性強化系と同じ時間ですなー。
しかも音符は4つ必要…。旋律の繋がりも一つに纏めることが出来ないので、これと他のを吹こうとすればかなりめんどいことになる。
これを持続させることに行動の殆どを向けないと、いつの間にやらすぐ切れてます(--;
となるとまあー、攻撃を当てながら演奏することにより磨きをかけねばならぬかと、ちょっと辛そうだけどチャレンジするのは面白いかな、と。
なかなか、うん、面白い追加旋律でした。トライが出たらそっちに移るけどな!w
さてMHF。こないだのアップデートで狩猟笛に新旋律が追加されました。曰く、斬れ味回復【小】【大】と、怯み無効。
斬れ味回復は読んでの通り、吹くとエリア内の味方の斬れ味を回復させます。
怯み無効は、一定時間「のけぞり」や「しりもち」といった怯みモーションを起こさせないようにします。当然エリア内の味方にも。ま、スーパーアーマー化ですな。吹っ飛びモーションは無効に出来ませんが。
んで、斬れ味回復【大】はまだ吹けないんだけど、実際に運用してみた感想をぼちっと。
まず斬れ味回復。
うん、これは、かなりお役立ち度が高い旋律です。必要な音符も3つで使いやすく、他の旋律から繋げやすい組み合わせなのもポイント高い。あ、ちなみにゲーム中に見れる旋律表の表記は間違ってますのでご注意をw 公式HPのほうにはちゃんと正しい旋律が載ってます。
頃合を見て回復、でもいいし、暇があればちょくちょく吹いても良い。【小】とはいえ実際結構回復するようなので、実用性の高い良い旋律です。
んで、怯み無効。
これはなかなか面白い! 敵の攻撃に対してはもちろん、これがあれば味方に攻撃が当たることに注意を払わなくてもいい。他武器に小突かれまくるランスや片手剣にはかなり助かる旋律じゃなかろうか。
とにかく全ての状況においてスーパーアーマーを施す旋律。面白いのは、タマゴなどを運搬している最中にランゴなどに突付かれても、タマゴを落とさない(!)ようになったりするところ。
他に散弾ののけぞりも無効にしてくれるので、対キリン戦などでガンナーが思うさま散弾をぶちまけれるようになったり、色々使い方を考えてみれば戦術が広がりそう。
し・か・し。
強力なぶん効果時間が非常に短い。通常で1分、笛吹き名人時で1分30秒。耐性強化系と同じ時間ですなー。
しかも音符は4つ必要…。旋律の繋がりも一つに纏めることが出来ないので、これと他のを吹こうとすればかなりめんどいことになる。
これを持続させることに行動の殆どを向けないと、いつの間にやらすぐ切れてます(--;
となるとまあー、攻撃を当てながら演奏することにより磨きをかけねばならぬかと、ちょっと辛そうだけどチャレンジするのは面白いかな、と。
なかなか、うん、面白い追加旋律でした。トライが出たらそっちに移るけどな!w