閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

テラクレスタⅡの感想

2008年07月03日 01時56分04秒 | ゲームいろいろ
こないだPCエンジン引っ張り出したら、そのままPCエンジンのシューティングを遊ぶことに夢中になっちゃって、こっちがおろそかになってましたよ。

さて。

そんなわけでテラクレスタⅡの感想。

ああいや、あ~……。
せっかくお使いに行ってきてくれた遺跡さんには悪いんだけど、うーんちょいっと期待ハズレだったかねえ…。

いやね、ドームでテラクレスタ遊んでて、分離合体のアイディアってやっぱいいなあと思ったわけで。これをどうにか現代風のシューティングに当てはめて生かすことはできんかなと色々無駄に考えたりしまして。
そんな時ふと、そういえばテラクレスタⅡってどうなんだ?と思ったわけで。

だいぶ前に、プレイしたことがある人に感想を聞いてみたところ、テラクレスタではなくキャラバンシューティングである、との答えが返ってきて。それって上手い方向に運べば結構よさげじゃね??

んで実際遊んでみたんだけど、あ、うーん…。
重かった自機の動きを軽く(ていうか4段階のスピード調整)フォーメーション使用回数を増やすアイテムを出すことで分離をより手軽に、分離合体時の無敵時間中も動けるようにして緊急回避手段としての色を強める、と、いやま賛否はあろうけど、手軽く軽快に、という方向への調整はアリだと思うのね。ファミコン版であったフォーメーション変更も2~4機の場合にも対応してたりで。
自分で無駄に妄想してた部分と重なる部分もあって、かなり理想的シューティングへの期待感が高まった、のですがぁ…。

肝心のゲーム部分がちょっと(--;
言っちまえば敵のパターンが単調。92年といえばソルジャーブレイドも出てる年だから、なんかもうちょっと内容頑張ってもらいたかった…。
2分間と5分間のタイムアタックモードもあるんだけど、これも敵の出現が単調で(恐らく、狙って、ではあるんだろうけど)なんとも恐ろしく爽快感が無い;;

惜しいなあもう。分離合体のアイディア自体は秀逸だと思うんだけど、肝心のニチブツにそれを活かしきるセンスと技術が無かった、ってことなんかなあ。

うーん勿体ね。まあテラクレスタ3Dよりは全然面白いですがww


(余談:説明書に、『大会用の5分間モード』と書いてあるんですが、や、これ、大会とかやったの!?^^; キャラバンと、まだサマーカーニバルは聞いたことあるけど、これは知らんでよ…w)
コメント
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