祥泉暦

日常の出来事の記録

母の命日に

2022-05-13 17:22:49 | 日記
18年前の今日、母は交通事故で亡くなりました。
母の日の次の日の月曜日の夕方のことです。

実家(山形県)から今交通事故にあって病院に運ばれたとの第一報。
母はよく自転車を乗っていたので、てっきり自転車に乗ってて事故にあったかな?
相手に運転手に迷惑かけたかな、と思いました。
しかし第二報で、直ぐに帰るようにとの事。
夫は当時単身赴任中、娘は近くの中学生の家庭教師に出かけていて、
息子は塾に行っていて、ひとりで家にいました。
もう最終の新幹線には間に合わない時間でした。

実はその2週間前に、酒田にいる義父が病気療養中だったので看病に行った帰りに
実家に少しだけ立ち寄りました。
長距離運転を心配して見送ってくれた母の姿が最後となりました。

突然の母との別れは、日が立つほど悲しみが深くなり、
なにもやる気が出なくて本当に困りました。
今となっては全て遠い思い出になりました。

最近よく母の事を思い出します。
母の作った料理はもちろん、適材適所でのことば、言い伝え、教えなど。
多分年齢とともに母に似てきているのかも。。。笑

それにしても天国からコロナウイルスの災いを心配してくれてるでしょう。
戦後の混乱時期を過ごしてきた母は、こんな時にどんなことを言ってくれるのかな。。





公園管理

2021-11-20 17:18:00 | 日記
この家に引っ越ししてからもう17年になります。
終のすみかと決めて家や土地選びをしたので、
ほぼ満足しています。
特に公園と隣接している事が気に入っているところです。
人によっては、難点ポイントかもしれませんが
私達は決めてポイントでした。

最近は公園の管理者ごとく、
草取り、お掃除はよくしています。

台湾赴任の最初の年は、背丈ほど伸びきった雑草が
うちの庭にも侵入する様になり、
一時帰国の際は、特に草取りが大変でした。

そして5年後に帰国した時は、
植え込みのサツキがあまり咲かなくなっていました。
どうしたものかとずうっと気にしていました。
花が終わった後の剪定を全くしていなく、
更にほかの雑草や以前の木々が邪魔をして
本来元気なはずのサツキの木が元気がなくなっていました。

意を決して、まばらにしか咲かなくなっていた枝を
思い切って切りました!
頼まれたわけでもないのに、、、という思いもありましたが、
隣接する公園のサツキが全く咲かない事がとても嫌だったのです。
そしたら次の年は沢山の花が咲きました、たった一年で、やって良かった!








咲かなかった頃の写真を撮っておけば良かったと思いました。

公園の植え込みなので、手入れが簡単なはず。
ちょっとの手間でこんなに見違えるほどになりました。

時々ゴミやタバコの吸い殻が落ちていることもありますが、
夫が早朝ジョギングを終えて公園を一回りして拾う日課としてるので
いつも綺麗です。

綺麗にしているとゴミを散らかしたりしないものです。
特に近隣の住民は。笑

小さなお子さんを遊ばせている光景や
近くの保育園の園児が散歩にくると
嬉しくなります。

かつて遠い遠い昔、私が子育て中に
近くの公園で子供を遊ばせていたら、
年配の方に「大変でしょうが、これをやらないとねえー!!」と
声をかけてもらった事がありました。
そういえばあの小さな三角公園も、きっと近隣の方が綺麗にして
くださっていたのではないかと思います。

そして月日が経ち子供たちが成人して家庭を持ち
孫が誕生しました。

時々孫達が遊びに来て、うちの庭如く遊び回っています。笑笑
この家に、この環境に更に満足し、
公園管理に力が入ります。



さらばランズエンドコート

2021-02-07 13:44:00 | 日記
まだまだ寒いのに、ウールのコートを脱ぐタイミングが花粉の飛散時期。
その時期に決まって登場するこのコート、もう20年ほど着ています。
こんなコートを着ている人は、今時分ではビジネスマンだけかも。

私はコートやジャケットが大好きで、真夏以外は大抵着ています。
あ、真夏でも紫外線対策と冷房対策の為に素材を選び着ているかも。
外出時は、いわゆる羽織ものなしでは落ち着かないのです。

このコートは、仕事着の時もカジュアル着の時も大丈夫。
大きめのショールを巻いた時もあったし、カジュアルマフラーをしたり
その時代にあったおしゃれができました。
裏地がウールなので、真冬でなければ着れます。
最近はライトダウンのベストが便利で、
それを着ると真冬でも寒くありません。
個人的には、冬はウールのコートが好きなので、
花粉対策のこの時期に着始めています。 
ファスナー付きの内ポケットがあり、とってもべんりです。

旅行にも便利で、台湾、イタリア、シドニーにも行っていて、
過去の写真に頻繁に登場しています。
確か10数年前に、袖丈が短いのが気になって、
街のお直し屋さんで、袖口のところで少し出してもらいました。
その時に、そこの店主の方に「まだまだ着れますよ」と
言われました。

さすがに20年となると少々くたびれてきて、
しかも最近はカジュアルスタイルが主流です。
ここ数年ずうっと探していたのですが、出会いがなくて
買いそびれていました。
今回出会えたことはラッキーです。

日本は四季の寒暖差が大きいので、
洋服の種類が何かと多い。
その分痛みは少なくて、ほとんどデザインの新古で
買い換えます。もう定番のデザインとなると
このように物持ちが良くなるのです。

長きにお世話になったランズエンドのコートに
お疲れ様と言いたいw




行く歳2020年

2020-12-31 21:05:00 | 日記
世界的に歴史に残る2020年が暮れようとしています。
不安で心配で、、、どうしていいのかわからずにも過ぎていく日々。

昨年夫が完全退職してから老後の生活に入ろうとしていたけれど、
ありがたいことに2人揃って健康だし、
このまま何もしない生活で良いのか疑問を持った。
それに楽しい生活には多少のお小遣いが欲しい。
今年のはじめ、夫婦揃ってそれぞれ無理のない仕事場を見つけることができました。
私は10年ぶりの社会復帰です。

そんな矢先にコロナが始まってしまいました。
感染に細心の注意を払い、それでも社会と関わる意義、
メリハリのある生活、人ととの関わりはすごーく楽しく
仕事につけた喜びは大です。

そして我が家に2つの大きなニュース!
娘、息子のところに第二子が授かったのです。
おおきな喜びは、大きな心配となりました。

会いたいのを我慢したり、
例年のようにみんな集まる事は避けました。

ライフワークの書道は目標の展覧会が中止になり、
健康の源だったヨガスタジオが閉鎖されました。
「ステイホーム」

いつ終わるのかわからない「コロナ禍」





心配と不安の中11月15日に三人目の孫娘が誕生しました!
いつみてもこの写真に癒されます。
1月にはもう1人の孫に会える予定です。
「 無事に安産を 」と願いながら新しい年を迎えます。




鉄板鍋のガラス蓋が粉々に割れました

2020-12-27 17:22:00 | 日記
今年一番のビックリ事件を残しておく。

お好み焼き用に使っているテフロンの鍋のガラス蓋が
バーンと破裂音がして、
粉々に割れ飛び散りました!

私はこの瞬間は立ち会っていなくて、
この事態の直後に帰宅して、
惨事に途方にくれました。

この日は私の帰宅が遅い日で、
お休みだったpartnerが、
お好み焼き夕飯を準備してくれるこのになっていました。
焼き上がったタイミングかな?と、
ビールを楽しみに帰って来ました。

partnerはフライパンをあっためて、
焼き始めようと蓋のツマミを持って蓋を開けた途端に
爆発音と共に粉々に蓋が割れ床に飛び散りました。
怪我がなかったのは幸いで、
しかもお好み焼きの具材が入ったボールも無事でした。

惨事を先ずは写真に撮ったとの事で、
後は2人で大掃除。
怒りとビックリとでお腹が空いているのも忘れ、
とにかくあらゆる手段と道具を使って念入りに
1時間ほどかかりました。

何とか気を取り戻して、ガス台でフライパンで
お好み焼きを焼いて
食事を終えました。

翌日、早速鉄板鍋のメーカーにクレームの連絡をしました。
どこにでもあるガラス蓋がこんなことになるのは、
欠陥品だし、どうにかして欲しいと。

蓋の枠とツマミが残っただけです⤵︎






ところが、、、返答は
「ガラスなので、壊れる事は多々あり、
その事は、消費者センターのホームページで、
注意を促している」と、URLが送られて来ました。
何とも愕然!怒りの矛先をどこに??

私は、そんな回答では消費者の怒りを逆なでしますよ!的な事を返信し
更には、「それにしてみ蓋のない鉄鍋を今後どうやって使ったらいいのか
教えてください」と付け加えました。

その後、そのメーカーの消費者担当から電話が来ました。
私は冷静にまず使い方に問題はなかったかを聞きました。
そこは間違っていなかったので、
こんなに危ないモノを商品化してはいけないのでは?
と言う問いには
「ガラスなので壊れる事を想定して、
角で怪我などがないように、粉々に割れるようにしてある」と。
そして再度、消費者センターのホームページに云々を弁解するだけでした。

それから壊れた蓋の代用品を送ってくれる事で
致し方なく終わりにすることになりました。

今書いていても全く釈然とせず、怒りを思い出しました。。。

忘れないように書きとめました。