祥泉暦

日常の出来事の記録

風神雷神 上下 原田マハ著

2023-05-28 19:54:00 | 書籍
大好きな原田マハ作品ですが、 
これは本当に面白く原田作品NO1更新です!!

今回も史実とフィクションの絶妙なトリックで、のめり込みました!
日本の名画を代表する俵屋宗達の「風神雷神」とイタリアルネッサンスの巨匠カラヴァッジョが繋がってしまう大胆な発想は、史実としてあって欲しいと思うほどでした。

そして、織田信長時代に天正遣欧少年使節団が壮絶な思いでイタリアに渡り、バチカン市国やミラノで名画に出会った感動は、我が胸にも迫りました。少年たちは選び抜かれたキリスト教徒、涙する程の感動の場面は、とてもリアルに響きました。

私が初めて行ったヨーロッパは、イタリアです。フィレンツェのウフィツィ美術館で観た宗教画の数々に衝撃を覚えました。私が絵を観るようになった原点です。
私はキリスト教については全くの無知ですが、それらを超える絵画の魅力を初めて知りました。それらの事を思い出させてくれました。

原田マハさんの絵画の深い知識や感性が更に読者を物語の世界に引き込み、夢中になりました。






2023年ゴールデンウィーク

2023-05-08 07:42:00 | 日記
今年も家族皆んなが元気に
実家である我が家に集まり、
とても楽しい3日間でした!

いつもは夫婦ふたり、
何が大変かというとやはり食事です。
子供達が大きくなったとはいえ
まだまだ手がかかるので、
当然おもてなし料理はできず、
パーティーメニュー、基本セルフサービスです。




今回は、先日手に入った「蘿蔔糕粉」で大根餅を作り、
崎陽軒のシュウマイ工場の見学に行ったお土産のシュウマイ、最近出回ってる台湾パイナップルなどで台湾料理を取り入れました!


あとは、大人も子供も大好きミートローフなど。







子供達は丸テーブルで先に食べさせれば、
大人は歓談できました!
今年のお正月よりずいぶん進歩しました。

公園が隣接しているので、我が家の庭のように遊んでいます。(その分ゴミや雑草駆除などは気にしています)








3番目の孫の結生ちゃんは、2日目の朝お熱が出てしまい、お昼過ぎにママと帰宅というハプニングがありましたが、まだまだあるあるですね。それでも翌日は平熱になったようなので良かった!!






↑こんなんだった上の子達2人は、
もう小2と小1になり、
2人で良く遊ぶようになった事が、
皆んなが集まる所以です。

そして娘や息子夫婦は普段大忙しの毎日を送っているので、少しはくつろいで欲しいと言う私達じいじとばあばの思いです。

追記
最後の写真のアイスクリームは、私の手作りです!


普段は冷蔵庫の上に鎮座している
アイスクリームメーカー、
皆んなが集まる時は大活躍です!
今回は手作り小豆を用意してあったので、大人は小倉アイスクリームを楽しみました。