祥泉暦

日常の出来事の記録

公園管理

2021-11-20 17:18:00 | 日記
この家に引っ越ししてからもう17年になります。
終のすみかと決めて家や土地選びをしたので、
ほぼ満足しています。
特に公園と隣接している事が気に入っているところです。
人によっては、難点ポイントかもしれませんが
私達は決めてポイントでした。

最近は公園の管理者ごとく、
草取り、お掃除はよくしています。

台湾赴任の最初の年は、背丈ほど伸びきった雑草が
うちの庭にも侵入する様になり、
一時帰国の際は、特に草取りが大変でした。

そして5年後に帰国した時は、
植え込みのサツキがあまり咲かなくなっていました。
どうしたものかとずうっと気にしていました。
花が終わった後の剪定を全くしていなく、
更にほかの雑草や以前の木々が邪魔をして
本来元気なはずのサツキの木が元気がなくなっていました。

意を決して、まばらにしか咲かなくなっていた枝を
思い切って切りました!
頼まれたわけでもないのに、、、という思いもありましたが、
隣接する公園のサツキが全く咲かない事がとても嫌だったのです。
そしたら次の年は沢山の花が咲きました、たった一年で、やって良かった!








咲かなかった頃の写真を撮っておけば良かったと思いました。

公園の植え込みなので、手入れが簡単なはず。
ちょっとの手間でこんなに見違えるほどになりました。

時々ゴミやタバコの吸い殻が落ちていることもありますが、
夫が早朝ジョギングを終えて公園を一回りして拾う日課としてるので
いつも綺麗です。

綺麗にしているとゴミを散らかしたりしないものです。
特に近隣の住民は。笑

小さなお子さんを遊ばせている光景や
近くの保育園の園児が散歩にくると
嬉しくなります。

かつて遠い遠い昔、私が子育て中に
近くの公園で子供を遊ばせていたら、
年配の方に「大変でしょうが、これをやらないとねえー!!」と
声をかけてもらった事がありました。
そういえばあの小さな三角公園も、きっと近隣の方が綺麗にして
くださっていたのではないかと思います。

そして月日が経ち子供たちが成人して家庭を持ち
孫が誕生しました。

時々孫達が遊びに来て、うちの庭如く遊び回っています。笑笑
この家に、この環境に更に満足し、
公園管理に力が入ります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。