祥泉暦

日常の出来事の記録

さらばランズエンドコート

2021-02-07 13:44:00 | 日記
まだまだ寒いのに、ウールのコートを脱ぐタイミングが花粉の飛散時期。
その時期に決まって登場するこのコート、もう20年ほど着ています。
こんなコートを着ている人は、今時分ではビジネスマンだけかも。

私はコートやジャケットが大好きで、真夏以外は大抵着ています。
あ、真夏でも紫外線対策と冷房対策の為に素材を選び着ているかも。
外出時は、いわゆる羽織ものなしでは落ち着かないのです。

このコートは、仕事着の時もカジュアル着の時も大丈夫。
大きめのショールを巻いた時もあったし、カジュアルマフラーをしたり
その時代にあったおしゃれができました。
裏地がウールなので、真冬でなければ着れます。
最近はライトダウンのベストが便利で、
それを着ると真冬でも寒くありません。
個人的には、冬はウールのコートが好きなので、
花粉対策のこの時期に着始めています。 
ファスナー付きの内ポケットがあり、とってもべんりです。

旅行にも便利で、台湾、イタリア、シドニーにも行っていて、
過去の写真に頻繁に登場しています。
確か10数年前に、袖丈が短いのが気になって、
街のお直し屋さんで、袖口のところで少し出してもらいました。
その時に、そこの店主の方に「まだまだ着れますよ」と
言われました。

さすがに20年となると少々くたびれてきて、
しかも最近はカジュアルスタイルが主流です。
ここ数年ずうっと探していたのですが、出会いがなくて
買いそびれていました。
今回出会えたことはラッキーです。

日本は四季の寒暖差が大きいので、
洋服の種類が何かと多い。
その分痛みは少なくて、ほとんどデザインの新古で
買い換えます。もう定番のデザインとなると
このように物持ちが良くなるのです。

長きにお世話になったランズエンドのコートに
お疲れ様と言いたいw





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。