祥泉暦

日常の出来事の記録

マティス展 を観ました!

2023-07-17 11:10:00 | カルチャー
先日NHKテレビ「日曜美術館」で案内していた
「マティス展」を
是非観たいと思っていました。




友達から特別招待券をもらったので行かない?と!!
即答で快諾w
特別招待とは?と聞くと、トークショーがあるとの事。
トークショー大好きな私には
この機会は逃せない。

この日は月曜日だったので、上野の辺りは少し穏やかな雰囲気、
しかも猛暑のはじまりで人は少なめでした。

さて、トークショーではマティスの生い立ちや見所などを
キュレーターからの解説がありました。
多少「日曜美術館」で聞いていたので、
一回でなかなか理解できないことが多々あるのですが、
流石によくわかりましたw

ピカソと同時代を生きたマティスは、自画像を観るとちょっと怖そうですが、
生涯を通してなかなか真面目な芸術家です。
描いた年代で、まるで別人の作品と思わせる変化のある作品がそれを物語っていると思います。
それは色彩、造形、題材全てにおいてにそれを感じます。
彫刻を探求した時代もありました。
色彩においては「赤」の魔術師と言われた通り
マティスの絵の特長となっていて、とても魅力的です。

第一次世界大戦がはじまり、息子2人の徴兵と戦況の影響から
ラディカルな探求時代があるのは当然なことでしょう。
表現は違ってもピカソの「ゲルニカ」を思い出します。

そして「ロザリオ礼拝堂」の再建!
とても美しく素晴らしい!!
芸術家として正に「人生の集大成」です。
是非実際に観てみたい!と思いました。

生涯を通して絵画を中心に探求を続けてきたマティス、
どんな分野でも共通しているのでしょうが、
苦悩と挫折、更に努力の先に得られる功績。
そういうものが詰め込まれているが故の
「美しいもの」
だからこそ、観るものに感動を与えるのでしょう。

良い機会をプレゼントしてくれた親友に感謝です。