アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

若者よ柔軟であれ そしてそれを持続してください<1181>

2015-03-17 14:52:38 | 日記
人間は年をとると、本当に頑固になるのです。
それは、自分のことを振り返ってもそう思うからです。
そして、夫もそうなのです。

若いときは新しい考えや仕組みについても、柔軟に受け入れられるのですが、
年を取ると、考えることが非常に面倒になるようです。
自分の足跡を信じて疑うことも、面倒になるようです。

「時代が違う。」そういう言葉は年寄には「何も言うな」というのに、
等しく、この言葉はかつて、私も舅姑に、何度か言いかけて、口を閉じた
経験があります。
「そうですか、そうですか」と話を聞きながら。その実は右の耳から左の耳へと
スルーしていましたから。笑。

若者は実に柔軟です。
しかし、大学、大学院をでて、大企業にあるいは、難関を突破して得た職業についているものは、往々にして、この年寄と同じような頑固さは、早く来るようです。

それは自分に過剰な自信を持つからです。
それはひとえに、あなたの地位がその自信を支えにしているからでしょう。
しかし、その自信は残念なことに、横柄さをもたらし、横着さを植え付け、周りを見る目を
遮るのです。

マインドコントロールの完結した人間はこのような状態になるのです。
ですから、それ以上の柔軟な心は成長をとめてしまい、他人の意見に「なぜそう思うのか?」という素朴な疑問すら、しなくなります。
ですから、頑固爺、頑固ばばあは、実は40代から始まっているのです。


お肌の曲り角はかつて20才から、と言われていましたが、
脳の曲がり角も、あるのではないかと、私は感じています。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月8日反原発デモ集会 <1181> | トップ | ハザールマフィアの隠された... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事