アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

大阪の皆さん

2009-09-10 10:24:45 | 日記
 先日用事があって、大阪に行きました。 伊丹空港から、 モノレール、阪急電車と乗り継いで、梅田に出ました。 阪急電車内に、乗ったとたん大阪弁があちこちから、聞こえてきて、大阪にいるんだなあと、実感しました。大阪の電車内は、楽しい。高校生が友達とわいわい、おしゃべりするのはどこも一緒ですが、 あっちでもこっちでも、みんなおしゃべりしています。 特別のことではないみたいに、自然体で、ゆったりしているように、感じられます。 梅田は、人であふれていました。 景気が悪いと、いわれていても、歩いている人は、東京の人とくらべると、明るく見えました。
 次の朝、ホテルを出て、歩いていると、難波おこしの店を見つけ、ひとつ買い求めました。 ほかにお客がいないので、おかみさんに、若い頃、阪急沿線に、住んでいたことを話して、 「大阪の人の表情が明るいですね。」 と言ったところ 、 「大阪の人は、このくらいの事、負けてたまるかと、いつも思っているのですよ。」 と、教えてくれました。 
 いつも胸に、モチベーションを持ち、おしゃべりをどこでもしている。 だから、 明るいのでしょう。 東京の人は一人が好きなのか、偶々なのか電車内でのおしゃべりは、ほとんど見受けない。行動そのものが一人なのでしょう。 寝ている人、本を読む人、イヤホンで何か聞いている人がほとんどです。私は、時々電車内で、隣の人に、話しかけるときがありますが、 みんないやな顔もせず、話に載ってきます。 きっかけがあれば、 東京の人だって、袖すり会うもーではないでしょうか。 
 人と話たからって、辛い事が解決するわけじゃない。 でも、大阪の皆さんの、元気で明るい顔が、きっと大阪をまた盛り返すに違いないと思えました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥の名前 | トップ | ムートンのお手入れ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事