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11/06 土曜日 中国3日目
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滞在地:杭州(浙江省)→上海
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8:00起床。
しばらくボーッとした後ホテルをチェックアウトして杭州駅に向かいます。杭州-上海間はちょうど10日ぐらい前に滬杭高速鉄道の高架の専用軌道が全線開通したらしく、昨日の杭州人の友達にチケットを取ってもらいました。82元(=1,000円)。たった1,000円で新幹線に乗れるとはありがたいことです。
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杭州駅構内には開通したばかりの滬杭高速鉄道の案内表示がデカデカと掲げられていました。中間駅がいっぱいあるようですがほとんどの乗客は上海-杭州間をノンストップで利用するのではないかと思います。
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中国の鉄道というのは発車間際までこのような待合所で待機させられます。
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上海の地下鉄やバスの路線図を売り歩いているオバハンがいたので買いました。5元(=60円)。この後上海市に着いてから地下鉄の中で同じものを3元で売り歩いてるオバハンがいたのでちょっと損した気分。
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9:55
乗車開始。和諧号CRH380A型です。まだ物珍しいのか中国人も写真をパシャパシャと撮っていきます。
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中はこんな感じでほぼ100%新幹線仕様です。窓側の席をゲットしててくれたみたいでテンション上がります、うひょ。
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車窓からの風景はこんな感じです。ほぼ水田と畑でところどころ人家が散らばる程度です。
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前の座席ポケットには「滬杭高速鉄道が世界最高速度記録416.6km/hをマーク!」みたいな見出しのついたプロパガンダ冊子が入っていて、ボクはそれをフーンと生暖かく見守りました。
高速走行の350km/hの動画です。車内の速度表示計を見ていると瞬間的に357km/hになることもありました。周辺住民に対する騒音の影響等を考慮する必要がないとこれぐらいは出せるということでしょうか。
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10:45
200kmの距離をたった45分で走り抜け、定刻ピッタリに上海虹橋駅に着きました。中国の鉄道で定刻着というのは驚異的なことなんじゃないでしょうか。昔の中国は知らないけど、時代は変わったのかな~なんて思います。
駅に着くと車体を掃除する係員が慌ただしく動いています。高速で走行するとボディーがすぐに汚れるのでそれをきれいにしているようです。昨日紹興から乗ったボロ列車の扱いとは雲泥の差です。
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高速鉄道のエリアから出ると上海虹橋駅です。高速鉄道と空港駅と地下鉄駅をを兼ね備えた乗って良し、飛んで良しな便利な駅です。万博の名残でしょうか、とても駅舎がピカピカできれいです。
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地下鉄で外灘に行くため切符を買いました、5元(=60円)。これで「高っ!」と思ってしまったボクは、もう既にこの国の物価水準に慣れてしまっています。やっぱり上海は他の都市よりも物価高のようですね。
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地下鉄2号線の虹橋火車站、転落防止ドア付きです。
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車内はこんな感じ。乗客の着ている服も杭州に比べればだいぶ垢抜けている気がします。杭州も沿岸部の都市ですから経済発展の恩恵を被っており、住民の生活水準は中国の中でも中の上以上であると思いますが、やはり最先端を行く上海には敵わないのだと思います。
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お昼前に南京東路站に着きました。外灘の最寄り駅ということでまぁ外人の多いこと。先月末で万博が終わっているのに、万博のマスコットキャラ海宝のグッズを路上で投げ売りしていたりして、苦笑いするしかありませんでした。
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駅から歩いてすぐのところに外灘があります。こちらも外人とお上り中国人だらけで、あちこちで記念写真に勤しんでおります。
川の水は濁って空気は霞んでいて、何かしら人体に悪影響を及ぼしそうな予感……
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これがテレビでよく見る外灘から見た浦東エリアの光景です。東方明珠電視塔が上海感をいやが上にもかき立てます。
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こっちは通称上海ヒルズ、正式には上海環球金融中心を中心としたエリアです。このエリアでは雨後の筍のごとくいろんなビルがボコボコ建てられているので、この光景もすぐに変わっていくと思います。
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外灘近くのビルのフードコートに入ってみました。一通り入っているテナントとその料理を見てみましたが、結構本格的なプレートが安価でいただけるみたいです。
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点心屋で小籠包を蒸籠3つ分いただきました、10元×3=30元(=360円)。台湾に比べると皮は厚めでもっちりしています。細切りの生姜はなく豆板醤と酢でいただくようです。そこそこおいしかったです。
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小籠包だけでは腹の足しにはならんので同じフードコート内の台湾料理屋で排骨麺を食べました、18元(=220円)。あつあつの土鍋に入った排骨麺がこの価格ならお得!
(つづく)
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