社会人学生の遅れてきた学習意欲

実質的には、旅行フォトブログです

伊丹スカイパーク

2007年09月17日 | バイク




来週秋分の日というのに大阪は非常に蒸し暑く今日も室温が37度を超えてしまい、このまま室内に留まり続けると蒸し死ぬ危機感を感じたので出かけたくないけどバイクで出かけてきました。

兵庫県伊丹市にある伊丹スカイパーク、去年北半分だけオープンしたようです。大阪空港に沿う形で敷地が広がっているので細長い公園です。ほんの目の前に滑走路が走っているので飛行機の離着陸がメチャメチャ近くで見られます。

公園と滑走路の間にはコンスタンティノープルのように堀が三重に巡らされ柵や鉄条網なんぞもあってセキュリティレベルはそれなりです。ですが公園自体が斜面になっているので高いところから眺めれば柵などをほとんど気にせずに飛行機を見ることができます。





機体の大きなものは離陸時・着陸時ともにものすごい爆音をたてて通過するので迫力があります。移動速度が速いので300万画素のデジカメではこれが限界ですね。





小型機もそこそこ大きな音をたてて飛んでいきます。1時間以上ボーっと飛行機を眺めていて気付いたのはコンスタントにポンポン飛ぶのではなしにある時刻(例えば毎時15分・30分・45分など)に3、4機がまとまって離着陸し、その後一定時間は何もなく、また決まった時間になると飛行機がまとまって離着陸するようでした。

この公園は伊丹市営でやっており全く商売っ気がありません。まず入場料無料。この時点で儲ける気ゼロです。駐車場は車30分100円ですが、バイクは自転車と同じ扱いで無料。自動販売機はテーマパークにありがちなぼったくり価格かと思いきや普通の値段でした。ええ公園ですなぁ。

近隣にダイヤモンドシティがあるので、飛行機を見たあとカフェでお茶&ショッピングみたいな展開もありなのでここはオススメです。

エンジンオイル交換

2007年07月01日 | バイク




一昨日のチェーン外れ事故ですっかりビビってしまい、バイクのメンテナンスの重要性を認識したので、今日は勉強の合間の気晴らしにエンジンオイルの交換をしてみました。

既に購入後の1ヶ月点検の際にオイル交換はやってもらっておりまして、取扱説明書には「次回は6ヶ月後」と書いていたので放ったらかしにしておいたんですが、実際のところはやはりもっとマメにしておいた方が良いとのことです。

エンジンの下部に栓がついているのでレンチではずし、あとはドクドクと流れるオイルを昨日洗っておいた牛乳パックに受けてしばし待機です。それにしても聞きしに勝る汚染度ですわ、ドッロドロ。

ドロドロオイルがあらかた出きったら元通りに栓をして、今度はエンジン上部の蓋をはずしてそこから新しいオイルを注入します。これで完了。ついでにカウルやシュラウド部分の汚れを中性洗剤で拭き取って、タイヤの空気圧も規定値になるように調整しました。

チェーンが外れたけど…

2007年06月29日 | バイク




やはり予想通り仕事を始めてみると、ブログの更新などしている暇も作れなくなりました。途中で投げ出すのはイヤなのでぼちぼちと更新させてもらいますが、今までのような有閑学生ではなくなったので頻度は落ちるでしょうなぁ。

さて、本日のブログ。
いつものように学校からバイクでの帰り道、信号が青に変わって発進しようとアクセルを回してもエンジンが音を立てるだけで前へ進みません。ギアが入ってないんだなとギアをガチャガチャやってみますが無駄。

車列の先頭、しかも右側車線だったので「何をやっとるねん、あのバイクは?!」といらついた後ろの車が脇を走り去っていくとだんだん焦ってきます。隣車線の車の人がこちらの異変に気付いて道を空けてくれたのでなんとか路肩に避難することが出来ました。

原因を探るべく足回りを見ればチェーンが外れてしまっています。そら動かんわな。家までの道のりはあと6km、時刻は夜の9時半。どう考えてもバイク屋の営業時間は終わっている時間です。

さてどうしたものかと歩道側に目をやれば、なんと都合のいいことにそこはバイク屋さん。しかも灯りが点いています。机でレジ〆をやっているオッチャンがこちらに気付いてくれました、ラッキー。

かくかくしかじか現状説明をして修理してもらいました。今年の2月にバイクの一ヶ月点検をしてもらってからメンテナンスをしてなかったのでチェーンが伸びきっていたようです。オッチャンは手際よくものの5分で修理をしてくれました。

「走行中にチェーンが外れたら大事故になる恐れがあるので、メンテナンスはこまめにね」とはオッチャンの言。確かにバイクを買ったバイク屋もKSR110のチェーンは伸び易いですって言ってたわ。

夜遅くに手を汚させてしまったお詫びと、チェーン外れを起こしたまさにそこでお店を営業してくれてたことへの感謝の気持ちを込めてお釣りは結構ですと言ったのですが、職人気質のオッチャンは気持ちだけ受け取りますとお釣りはちゃんと用意してくれ、おまけにバイクを道に運んで帰途に就きやすいようにしてくれました。

チェーン外れに見舞われながらも事故・怪我無し、現場の前がバイク屋、遅い時間に修理してくれた、オッチャンがいい人…などなど。「オレはまだまだ死ぬことを許されていない特別な存在なのだ、ワッハッハ」と慢心してしまいそうになるほどラッキーな今日でした。

意外と速いモノレール

2007年06月13日 | バイク




大学の帰り道、彩都の本線道路をバイクで走っていたら頭上をモノレールが駆け抜けて行きました。彩都西から大日までほぼモノレールと並走する形で帰るので、「バイクとモノレール、どっちが速いか」の一人鉄腕DASH企画をしてみました。

これまでモノレールは遅い乗り物だという先入観があったのですが、意外や意外、一般的な乗用車と同等かそれ以上のスピードが出ます。高所を走るので景色の移り変わりがゆっくり見え、それが体感速度を遅く感じる理由の一つかもしれません。

万博の外周道路までは両者ほぼ拮抗しています。モノレールは公園東口駅から万博記念公園駅に入る時に大幅に減速し、また万博記念公園駅が大日方面とは逆なので往復で2kmほど余計な距離を走ることになります。本線への乗換え時間も3分かかるのでここで大幅なタイムロスです。

一方バイクは公園東口駅の脇から万博外周道路を抜け、中央環状線に合流し一路大日駅へ向けひた走ります。途中、宇野辺駅近くの下穂積1丁目交差点で約40秒の信号待ちをし、JR京都線・東海道新幹線・阪急京都線を駆け抜け沢良宜駅近くの信号でこれも約40秒の信号待ちです。

その頃やっとモノレール本線に乗換えが完了し、門真市行きがバイクを猛追しにかかります。しかし宇野辺・南茨木・沢良宜・摂津の駅間距離が短い4駅がその前に立ちはだかり平均速度は伸び悩みます。

さてバイクは最後の難所、南摂津駅近くの鳥飼和道交差点で1分の信号待ちです。ここから大日までは信号無しの一直線、目の前には鳥飼大橋が構えています。ここの直線で一気にラストスパートをかけたいモノレール。勝敗の行方は…





わずかにバイクの方に分があるようです。乗換えの時間さえなければほぼ互角の勝負になっていたでしょう。

今回はいつも通り中央環状線の車列がスムーズに流れていたのでこういう結果になりましたが、事故や道路工事があればもっと速度は落ちていたと思います。その点モノレールはよっぽどのことがない限りいつも定時運転が期待できます。

そして雨の日は絶対モノレールの方がいいに決まっています。雨の日にバイクで走るのは視界が悪くて危ないし、靴の中はもちろんのことパンツまでグチョグチョに濡れてしまいます。また並走するトラックの泥はねなど雨の日のバイクの悪い点を挙げていけばキリがないでしょう。

ここまで見事に通学ルートと交通機関のルートが一致すれども、それでもやっぱり外大⇔彩都西間と大日⇔自宅間の徒歩時間の合計30分がもったいなくてバイクに乗り続けるでしょうなぁ。

肥後橋にバイク駐車場

2007年05月23日 | バイク




リクナビでエントリーしていた仕事について先方からの反応がありました。電話でスタッフ登録に来てくださいと言われていたので、仕事の紹介を受けるために派遣会社に行ってきました。

どこの派遣会社もエントランスはすっきりしているもので、今日行って来たところも非常にきれいにまとまっていました。自分を含めて7,8人が合同で登録の手続きをしました。実は派遣登録の際にさせられる変な筆記試験とかタイピングテストでのスキルチェックをかなり楽しみにしてたんです。なんか試されてる感じがして。

が、「working_studentさんは技術スタッフでのご登録ですので、スキルチェックはしていただかなくても結構です」と言われ、職務経歴をポチポチ入力するだけで終わってしまいました、チェッ。隣のお姉さま方にも負けない自信はあるんですがねぇ、残念。でも解放されるまでトータルで1時間しかかからなかったので得した気分です。

今日は会場まで電車で行くかバイクで行くかギリギリまで悩んだ末、バイクで行ってきました。天気は朝から夏日の様相を呈していてなるだけ歩きたくなかったんです。自宅から最寄駅まで最短で徒歩20分もかかりますから。

バイクに乗っていて一番困るのが駐車場の所在です。法整備もされていないし、駐車場の公営・民間問わずバイクお断りがほぼ100%という悲惨な現状です。梅田地区では桜橋の市営駐車場にバイク枠が申し訳程度に20台分ほど設けられていますが30分150円もします。

そんな現状を憂えるライダーたちに朗報。この間中之島をブラブラしていたら肥後橋にバイク駐車場が出来てました。今日もここに停めさせてもらったんですが、驚きなのはその金額。2時間でたったの100円です。公営の桜橋駐車場が2時間600円なのを思えばウルトラありがたいことです。

上限は500円ですが駐車場のおばちゃんによれば20時には閉めてしまうので、夜に遊んでバイクで帰ろうとしても出せないなんてことが起こりえるので注意です。(日曜日はやってないらしいです)

行き方は四ツ橋筋を北上し、土佐堀川にかかる肥後橋を渡りきって中之島に上陸したらすぐに左折。道なりにしばらく進むと右手に中之島三井ビルが見えます。そのやや斜め向かいにこじんまりした駐車場があるので分かるでしょう。

3ヶ月の法則

2007年05月07日 | バイク
「3ヶ月の法則」と呼んでいるものがあります。それは「新しいことを始めてから3か月経った頃には重大な事故を起こす危険性が高い」というもので単なる個人の経験則です。

バイクに乗りはじめて3か月を過ぎたこの頃、何か事故を起こしそうで怖いなぁと多少警戒していましたが、無事何事もなく3ヶ月過ぎたので今回は法則適用除外と浮かれていました。

今日のお昼過ぎアウトレットモールに買い物に行く途中、中央環状線をバイクで走っておりました。前の信号が黄色に変わり「今行っとかないともったいない」と思いアクセルをグイっと捻って交差点に進入した刹那、信号が赤に変わりました。

やれやれセーフと思いきや、視界の左には紺の制服をきた方々が……そして突然後方から「ウ~~」とサイレンの音。ミラーで後ろを確認すると白バイに乗った交通機動隊のお兄さんが追跡してきました。逃走する気もないし、そもそも物理的に110ccのバイクでは逃走不可能なので潔く路肩に停車。





これが噂に聞く「キップを切られる」ということなんですなぁ。ボクの実感ですが、大阪は人情の町なんて言われ方をよくしますが、一般人はどちらかと言えばそんなことはなくて、他府県に較べて人情味があるのは警察です。

手続きは事務的にやるのかなと思いきや、この白バイのお兄さんも大阪の警察の例に漏れず「携帯の料金、月になんぼ払ってるの?」とかそういう他愛もない話を半分以上していました。

この違反の場合、分類上では信号無視に当たるみたいで、反則金は7千円になります。一週間以内に金融機関で振り込んでくださいねと言われました。ハイ、わかりました。

やっぱり3ヶ月の法則は適用されました。しかしながら今回全く腹が立たないのはそもそも自分が違反をしたからというよりも、むしろ心のどこかで誰かに制御してもらわないとそろそろヤバいと思っていたからで、ここで警察の世話になっていなければ近いうちに歩行者を撥ねて殺していたかも…と思うからです。

重大事故を起こして人生パァにしてしまう前に警察がブレーキをかけてくれたのはありがたいことです。たぶんこれはもう既に死んでるボクの先祖が取り計らってくれてたことだと思うとつくづく自分は恵まれてるように感じます。

バイクでスーパー温泉

2007年03月15日 | バイク
家にいてもすることがないので、バイクでスーパー温泉銭湯に行ってきました。

場所は兵庫県尼崎市のつかしん併設の「湯の華廊」。ここは結構お気に入りスポットで、家から近い訳でもないのにもう既に10回は通い詰めてます。

ここはよくあるスーパー温泉とは違って露天風呂が源泉掛け流しで、その源泉が鉄錆び色(赤褐色)の弱酸性となっています。

それだけでも際立ってるのに、さらに内湯に週替わり風呂というのがあって、いわゆる薬湯が楽しめます。

ちなみに今日は大茴香(だいういきょう)湯でした。大茴香とは漢方の一種で、中華食材としても用いられ、角煮なんかに使う八角のことです。木綿の袋に200個ぐらい本物の八角が入ってました。

ここの週替わり風呂にはいつも感心させられます。具が本気です。月一のバラ風呂の日は、生バラがこれまた200個くらいプカプカ浮いててセレブ気分が味わえます。ぜひ一度行ってみてくださいね。