社会人学生の遅れてきた学習意欲

実質的には、旅行フォトブログです

韓国釜山旅行1日目―エアプサンは格安航空会社か

2011年04月18日 | 2011韓国釜山旅行

03/12 土曜日 韓国1日目
滞在地:大阪→釜山
(このレポートでの通貨換算レート¥100=₩1,350)

「反日の韓国になんか死んでも行くか!」とつい先日まで本気で思っていたにもかかわらず、たまたま安い航空券があったのでちょっくら釜山まで行ってきました。(安い航空券を検索して旅行計画を立てるのがボクのささやかな趣味なのです)

エアプサンの大阪-釜山往復航空券が、運賃14,900円、燃油サーチャージが2,000円、空港施設使用料等の税金が4,400円の計21,300円で発券可能というのだから恐れ入ります。東京往復より安価です!しかもこれが出発3日前の発券でこの価格ですから余計にビックリです。

出発前日に件の大震災が発生し旅行どころではない状況でしたが、こちら大阪でも震度3ほどの揺れを感知し津波注意報が発令されていたものの、鉄道や空港などのインフラはほぼ通常通りに機能していたので無事出かけることができました。

今回も地元の南海電鉄を応援するため、ラピートに乗っての空港行きにしました。大阪人は関西空港に関して伊丹と比較して「遠い」だの「高い」だの言いますが、成田空港の僻地さ加減に比べれば全然マシだと思うんですがいかがでしょうか。

釜山行きの出発ゲートではみんながテレビに映る官房長官の会見に釘付けになっていました。

釜山行きエアプサンBX121の機体です。ボーイング737-400型ですのでシートは普通のエコノミーかそれよりちょっとマシなくらいの余裕があります。

格安航空会社なのに新聞・機内誌や免税品販売など一通りの航空会社のサービスは整っています。機内誌によれば釜山を拠点に台北・香港・威海・セブ島に就航しているようです。

沖縄よりも近いわずか80分程度のフライトなのにランチボックスを出してくれます。なぜか無料です。この後にも飲み物のサービスがあり、超短時間のフライトの割に機内サービスが濃いです。エアプサン、なかなか侮れませんよ。

19:40
釜山金海国際空港に着きました。機体からはタラップで降りてバスでターミナルビルに向かいました。到着ゲートにATMがあったのでキャッシングすることにします。

ドーン!₩400,000(=30,000円)をキャッシングしたらこんなことになりました。財布がパンパンになります。

空港バスに乗って運転手のオッサンにホテルの名前を言ったら、ホテルの近くに来た時点で「あそこのブルーの電飾の看板がホテルやで」と親切に教えてくれました。

お宿は東横イン釜山中央洞(現在は「釜山駅2」という素っ気ない名前に変わっているみたい)です。東横インは既に海外進出を果たしていまして、海外の店舗の半数がここ釜山にあります。日本語でOKというのがなにより安心です。

居室は国内と同じ作りで一通りのものは揃っているので不便はありません。おなじみの聖書やらスピリチュアル系の本もありますよ。

ホテルに着いた時点で既に22時前になっていたので、何か韓国めしを食べようと繁華街の南浦洞にやってきましたが、飲食店や屋台はもう店じまいを始めつつあり、どうしよっかな~と彷徨い歩いていたら……

원조밀양돼지국밥(元祖密陽テジクッパ)、24時間営業のテジクッパ屋が開いていました。密陽というのは慶尚南道の地名です。韓国の飲食店はやたらと「元祖」を名乗りたがるので何がなんやらわかりません。テジクッパはいまや釜山の名物料理になっています。

テジクッパ₩6,500(=480円)。オバチャンが説明してくれるのですが、何を言われているのか分かりません。業を煮やしたオバチャンが手取り足取り教えてくれたテジクッパを食す作法とはこうです。

まずアミエビの塩辛を入れて塩味を調節する。ごはんと麺を入れてキムチなどをお好みでトッピングする。付け合わせの青唐辛子と玉ねぎはお味噌をつけてそのままいただく、という感じだそうです。

間違って玉ねぎもテジクッパの中に入れてしまったらオバチャンが「違う違う」と玉ねぎのお替わりを持ってきてくれました。

韓国第1食目のテジクッパに大満足でホテルに凱旋を果たすと、玄関横にセブンイレブンがありました。韓国のコンビニに初潜入です。

マッコリ4合瓶₩1,500(=110円)。いくら本場とはいえ安すぎやしませんか。アルコール度数が低いのでグビグビいけちゃいます。

シッケ₩800(=60円)。関西でお馴染みのひやしあめに似た味わいのドリンクです。悪くはないです。

海苔₩1,200(=90円)。大きめのカット海苔でしたがそれでもこんな値段です。円高の今だからこそ韓国!

釜山良いですね (ヒデ★)
2014-11-12 00:00:52
クッパなど、味を調節するのはなかなか難しいです。
懐中電灯みたいなのを電車で売り歩いているのを見ました。
釜山名物ですね。