社会人学生の遅れてきた学習意欲

実質的には、旅行フォトブログです

中国江南紀行3日目―官と民の反日の温度差

2011年03月27日 | 2010中国江南紀行




(前回の続き)
フードコートで腹ごなしを済ませて予約してあるホテルまで歩いていると、見知らぬ中国人から何やら話しかけられます。「私、中国語分かりませんねん、えらいすんまへん」と言えば「アンタ今中国語でしゃべってるやん!」と突っ込まれるのは万国共通です。

写真は万博用にマナー向上を上海人に訴求する壁面広告です。「栄辱を知りて陋習を除き、文明に進みて万博を迎えん!」みたいなことを書いております。読み下し文にすると内容のレベルの低さはさておき、格好良く聞こえるから不思議です。





今回の旅は航空券がタダなので、普段泊まるクラスのホテルから数段上の価格帯であるリバービューホテルというところに泊まることにしました。部屋の施錠がしっかりできて蛇口からお湯が出て朝までちゃんと眠れれば、ボクは基本的に安ホテルで構わないのですが、たまにはこういうところでもいいでしょう。





窓の外から外灘方面が臨めます。この近辺は上海でも土地価格の高騰率が非常に高いのだそうです。





ドーン!視界を遮るように最近できたと思われるビルが鎮座しています。リバービューというかビルディングビューなのでこのホテルはおすすめできません、残念ながら。こういうことは景気のいい上海ではよくあることと思われます。





ホテルの窓から隣接するビルを恨めしそうに眺めながらしばらく休憩した後、上海の街歩きに出かけました。上海はパッと見では近代的なビルが並ぶ街に見えますが、一歩路地裏に入ればこのようないかにも中国な小道が展開しており、朝になれば近所のガキが道端でどんぶり飯をかっ込んでいる風景が普通に見られます。





豫園商城に来ました。中華風庭園の豫園を取り巻くようにしてできた商業エリアで、西側文化圏の外人が「東洋」ということばで想像するようなイカニモ中国な店が多数並んでおります。





よくよく見ればスターバックスなんかがテナントに入っていて、ここはただの商業施設なのです。





その虚構性については分かっているものの、このエリアが醸し出すチャイナ感にウキウキしてしまう自分は完全に上海市政府の術中に嵌っているのでしょう。





みやげ物屋の店頭で盥に入れられて洗われるプードルがかわいかったので紹介しておきます。ゴシゴシ洗われるプードルは水道の蛇口に手をかけて必死に二本足で立つ姿勢をキープしようとしていて、そのいじらしさに何とも言えない気分にさせられました。





二本足で立っていなきゃいけない理由ってないと思うんですよね。でもかわいいから良しとします。





豫園商城の周辺は人がごった返していて気持ち悪くなってきたので、緊急避難的に豫園に入りました、40元(=500円)。入るといきなりあの漢奸の息子の揮毫が迎えてくれました、ケッ!下手でもなければ上手くもないので評価に困ります。





屋根が勝間和代の鼻のように反り返った感じなのがいかにもチャイナな感じを受けます。瓦の自重で軒が垂れ下がってくることを見越しての設計であっても、これは反り過ぎのように感じます、日本人のボクには。この設計は当時のブームだったんでしょうか。





池には鯉が泳いでいます。庭園の個々のパーツに日本庭園と似通ったものはあるけれども、総体として見た場合に見せ方が異なっているので、それぞれが独自のものとして成立しているように感じました。





渡り廊下。柱の丹の色は下の方が剥げかかっているのですが、その方が似つかわしいように感じるのも日本人の感性ならではでしょう。





外人まみれです、デブの多いこと。外人もパックツアーに参加して集団であちこち観光するみたいですね。





人がウジャウジャいなければおそらく心安らぐ庭園であると思います。それは好むと好まざるとにかかわらず、文化的な近さによる安堵感なのだと思います。





豫園ネコ。観光客が餌付けしないのか華奢な躯をしていて、見ている限り何をするわけでもなくジーッとしておりました。





豫園から出て豫園商城の周りを歩いていると「シッケ(cK:Calvin Klein)、ビトン、ミテミテ、カパン」とコピー商品の呼び込みがかかります。買う人いるのかなぁ。





近くの甘味屋でエッグタルトを買いました、4個10元(=120円)。中のカスタードに全卵を使っているのか、比較的アッサリしていて全部ペロッと食べてしまいました。





「光明便利」という中国ならではのネーミングのコンビニでペプシを買ったら、店員のオバハンがニコニコしながら「アリアトー、サヨナラ」と言ってくれました。中国人の庶民はニュースで伝え聞く反日とはだいぶ温度差があるように感じます。
(つづく)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿