社会人学生の遅れてきた学習意欲

実質的には、旅行フォトブログです

旅行計画

2007年12月24日 | スペイン語




この3連休は毎度のことながらどこにも行かずゴロゴロしてました。冬休み期間中は授業がなくて予習をしなくてよいので、何も考えずグダグダな日々を過ごすことのできる贅沢。仕事+学校の日はボーっとできる時間が1日に45分だけだったので、余計にそれを実感します。

来年の盆休みに中米をふらついてこようと以前から計画していまして、8ヶ月も先の航空券をチェックしていたら、既に満席の便がかなりあってビックリしました。旅行会社が青田買いをするからでしょうな。航空券の予約なんて3ヶ月前からと思っていたんですが、もうそういう時代でもないのでしょうね。

とある旅行社に朝問い合わせをし、その便を押さえようとしていたら「満席になっちゃいました」との返事。「伊丹―成田―シアトル―サンフランシスコ―メキシコシティの3回乗継ぎの便ならありますが…」と言われましたがお断りしました。

有閑の無職時代なら「シアトルにもいけるぜ!ヒャッホゥ!」と思ったことでしょうが、正直3回乗継ぎなんてもう二度としたくありません。以前イスタンブールから帰ってくるときイスタンブール―ドバイ―シンガポール―バンコク―関西の乗継ぎで帰ってきたことがありますが、それはもうフラフラでした。

結局代金を少し積み増して成田―サンフランシスコの2回乗継ぎ便を確保できました。生まれてこのかた成田空港には一度も行ったことがないのでドキドキです。それよりもシーズン中の出発なのでチェックインカウンターに長蛇の列をなしているんだろうなぁと想像すると鬱です。

ガイドブックを見ながら旅行計画を練っている時が旅行自体よりも楽しいのはひとまず無視するとして、中南米エリアを扱う旅行ガイドって地球の歩き方しか出版されていないみたいです。昭文社の個人旅行とトラベルストーリーシリーズは地図が詳しく(本業が地図の会社ですから)今まで愛用していたんですが、ここになって老舗の地球の歩き方を買ってみました。

昔に比べて大きく改善したとはいえ相変わらず地図が適当な印象を受けました。ですが大都市周辺の小さな村までカバーしてくれているのは大いに参考になって助かります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿