つぶやき、遊び・仕事・日常

一日の出来事のあれこれを雑多に記録していきます

秘書とは

2022-03-16 06:32:57 | 日記
サラリーマンが出世して取締役あるいは役付取締役になると秘書がつくことが多い。
むろんおいらはそんな立場についたことはないのだが、秘書の役割についてこんなことを学んだ。
結構深いものがありそうです。

◆「名刺をもってこい」と言われたとき
 上司についてまわって、カバン持ちやお世話をするのが仕事だけではない。
 こんな例があった。
 あるとき、目の前で上司が初対面の相手と話をしていて、「私の名刺を出しなさい」と言った。
 普通はとにかく素早く言われたとおりに、カバンの中から上司の名刺入れを取り出して手渡すことが仕事だ。
 だがそれだけでは、注意深く仕事をしていることにはならないのだそうだ。

 そういう場面ではまず、上司が本当に相手に名刺を渡したいと思っているかどうかを考えるべきらしい。
 そのためには、上司と相手との会話を注意深く聞いて、本当に相手に名刺を渡したいと思っているのか判断が必要なのだ。
 本当はこの相手に名刺を渡したくはないが、会話を終わらせるきっかけとしてそう言っただけかもしれない。
 なので、「申し訳ありません、今、名刺を切らしております」が、正解の場合もあるわけだ。
 その場では、「ばか者、気の利かない奴だな」とお𠮟りを受けるだろう。
 だが上司はすべてわかっている、それが仕事のできる秘書なのだ。

 へぇー 秘書とは単なるサポート役かと思っていました、結構深いんですね。