ちょっとした隙間時間で、スマホでゲームをしている人を多く見る。
かくいうおいらも、その一人なのだが。
だがそんなスマホゲームの大半は、無料でプレイができる。
ゲームの中で所謂課金(有料のアイテム購入)をすればお金はかかるが、それがなくても充分にゲームはできる。
そんなんでよく商売になるなぁと思っていたら、こんな秘密があるそうだ。
◆パレートの法則どころではない
それは、2:8(にはち)の法則とも呼ばれているあの、「上位20%の顧客が売上の80%を占める」というやつだ。
この法則は、商売に限らず、生活の中でも広く活用が可能だとも言われている。
要するに商売と言うものは、少数の上顧客やファンを大事にすべきという事だ。
ところがさらに驚くことに、あるスマホゲームの場合、わずか1.9%のユーザーが売上全体の90%を占めているそうだ。
つまり大半の人が無料でゲームを楽しんでいても、
ごくわずかのファン(ヘビーユーザー)の課金で十分に商売になるという事らしい。
だから、普通の人は遠慮することなく、無料で愉しめば良いらしい。
また、学問的にもこういうことらしい。
・少子高齢化・人口減で新規顧客の獲得は難しくなるので、既存顧客(ファン)が一層大事となる。
・情報過多の時代だが、宣伝をしなくともファンは類似商品にも食指を伸ばしてくれる。
・ファンは、多くの場合新たなファンを連れてきてくれる。
・前述のパレートの法則で、売上の大半を担ってくれる。
なるほど、ファンというのは本当に大事な存在なんですね、商売する方にとっては。
おいらは、相手方にファン認定されないように注意することにします。
かくいうおいらも、その一人なのだが。
だがそんなスマホゲームの大半は、無料でプレイができる。
ゲームの中で所謂課金(有料のアイテム購入)をすればお金はかかるが、それがなくても充分にゲームはできる。
そんなんでよく商売になるなぁと思っていたら、こんな秘密があるそうだ。
◆パレートの法則どころではない
それは、2:8(にはち)の法則とも呼ばれているあの、「上位20%の顧客が売上の80%を占める」というやつだ。
この法則は、商売に限らず、生活の中でも広く活用が可能だとも言われている。
要するに商売と言うものは、少数の上顧客やファンを大事にすべきという事だ。
ところがさらに驚くことに、あるスマホゲームの場合、わずか1.9%のユーザーが売上全体の90%を占めているそうだ。
つまり大半の人が無料でゲームを楽しんでいても、
ごくわずかのファン(ヘビーユーザー)の課金で十分に商売になるという事らしい。
だから、普通の人は遠慮することなく、無料で愉しめば良いらしい。
また、学問的にもこういうことらしい。
・少子高齢化・人口減で新規顧客の獲得は難しくなるので、既存顧客(ファン)が一層大事となる。
・情報過多の時代だが、宣伝をしなくともファンは類似商品にも食指を伸ばしてくれる。
・ファンは、多くの場合新たなファンを連れてきてくれる。
・前述のパレートの法則で、売上の大半を担ってくれる。
なるほど、ファンというのは本当に大事な存在なんですね、商売する方にとっては。
おいらは、相手方にファン認定されないように注意することにします。