つぶやき、遊び・仕事・日常

一日の出来事のあれこれを雑多に記録していきます

す-ちゃん祭り

2024-03-04 06:34:10 | グルメ

名古屋市民にとっては、もうソウルフードと言っても良いのがスガキヤだ。

かっては、地元以外にも幅広く出店していたが、関西の一部や北陸地方以外は撤退したようだ。

まあ、地域地域で好まれる味が異なるのは当然で、それも地域特性で良いと思う。

そんなスガキヤが、年に一度(たぶん)すーちゃん祭りを実施する。

今年は、3月2日と3日だ。

というのは、かってスガキヤは男子入店禁止(幼児を除く)の時代があったのだ。

だから、ひな祭りに合わせているのだろう。

 

◆すーちゃん祭り(半額セール)に行ってきました

 この日だけは、メニューが絞られます。

 すごい客数なので、当然だしやむを得ないと思います。

 メニューは、ラーメン3種とスイーツ3種のみのようです。

 昨日は、丁度郊外にドライブに出た折に、忘れていたそんなお祭りに遭遇しました。

 

 〇特製ラーメン(チャーシューと半熟玉子が入る最高級メニュー)とクリームぜんざい

  

 レシートの通り、特製ラーメンは280円、クリームぜんざいは140円でした。

 いずれもカンバンに偽りなくの半額です。

 ラッキーでしたし、久しぶりのグルメカテゴリーを投稿出来てよかったです。

 

 なお、おいらの専門のSM業界(食品スーパー)の原則ともなっています。

 売場面積500坪以上のSMは、フードコートには必ずスガキヤを導入しなければなりません。

 もうこれは、法律なのかと思わされるほどです。

 なので、東海地方以外のSM(平和堂・オークワ)も、この地区の出店には必ずスガキヤを導入しています。


阪急旅行 北海道4-4

2024-03-03 06:51:59 | 旅行

さて今日は、旅の四日目最終日だ。

道東から新千歳空港まで帰らねばならないので、観光はほとんどできない。

帰路の道の駅や昼食くらいだ。

なので、昨夜のことと、旅を通じたことについて。

 

◆四日間の旅でリストの消し込みが進みました

 〇阿寒湖畔温泉の夕食、毛ガニとワカサギがおいしかった

  

 〇阿寒湖氷上フェスタ、もう49年も続いているとか

  

 〇道の駅に旧足寄駅があった、後ろのスーパーのカンバンがじゃまだな

  

 

 新千歳空港からセントレアに飛び、自宅に到着しました。

 今回の「やりたいことリスト」の消し込みは、流氷観察オオワシ・オジロワシの観察です。

 野鳥は写真を整理して、後日再度アップします(自分では素人自慢の写真)。

 さらに目指せ300湯は、網走湖温泉と阿寒湖温泉の2湯(層雲峡温泉は体験済みのため)を加えました。

 

 


阪急旅行 北海道4-3

2024-03-02 06:22:15 | 旅行

3日目の今日は、すこし南に下り羅臼港と野付半島・阿寒湖だ。

おいら的には、今回の旅行の最大の目的がバードウオッチングなので、天候が不安だったが大丈夫のようだ。

羅臼港クルーズからスタートです。

 

◆羅臼はワシが本土の雀並みのようです

 〇この小さな船でクルージングです

  

 〇早速オジロワシを発見

  

  

  

 〇オオワシもいます

  

  

 ※野鳥については別途報告します。

  〇北方領土の国後島がすぐそこに見えます

   

 〇野付半島、水平線ではなく氷平線、流氷、エゾシカ

  

  

  

  

  


阪急旅行 北海道4-2

2024-03-01 06:34:18 | 旅行

北海道旅行の二日目は、網走周辺だ。

まずは、濤沸湖(とうふつこ)湿地センターに向かう。

ここでは、野鳥や野生のキタキツネが観察できる。

 

◆天気晴朗なれど風強く寒し

 まあまあ天候には恵まれているようです。

 〇湿地センター、キタキツネは木にも登るようだ

  

  

  

  

  

  

 〇網走監獄も見えた

  

 〇本日のメインの流氷観光船

  

  

  

  

  

  

 

 流氷を見られて涙ぐんでいる方もいた。

 たしかに、非日常的な自然の絶景だった。

 本日の宿は、網走湖畔温泉の網走湖荘、体験温泉+1。

  

  

  

 

 


阪急旅行 北海道4-1

2024-02-29 06:40:00 | 旅行

今回はお手軽な阪急のパックツアーに参加しました。

総勢32人ですが、全国9地区から新千歳空港に参集するものです。

なので時間のロスが多く、初日はほとんど移動だけで華はありません。

それでも、おいらのやりたいことリストの「流氷観察・野鳥(オオワシ・オジロワシ)観察」ができそうで、

体験温泉も2湯加算できそうです。

 

◆今年は雪が少ないというけれど

 

 

 

 

 〇層雲峡温泉

 

 

 〇層雲峡氷瀑祭り、外気温は氷点下8.8度でした