つぶやき、遊び・仕事・日常

一日の出来事のあれこれを雑多に記録していきます

意思が弱い

2020-08-26 06:33:43 | 日記
何かをやり遂げなければならない時、何かを決心しなければならない時、おいらは意思が弱いから・・
などと言い訳をすることがある。
しかし、そういう考え方は自分自身の成長を妨害するようなことだと、米国の作家のスティーヴ・チャンドラーは言う。
正しい考え方は、こうらしい。

◆意思の力は鍛えられる
 目の前に重そうなバーベルが用意されている場面を想像してみよう。
 それを持ち上げるように言われた場合、あなたは何と言って断るだろうか。
 「私には筋力がない」とは、言わないはずだ。
 そうではなく、「私にはそれを持ち上げるだけの筋力がない」と言うはずだ。
 それが、より真実に近い答えだ。
 たしかに、今はそのバーベルを上げるだけの力はないが、鍛えれば持ち上げられるようになる。

 実は、意思の力もこれと同じことなのだ。
 意思の力を鍛える第一歩は、自分に意思の力があるという事実を認めることなのだ。
 腕に筋力があるのと同じことなのだ。
 今は筋力が強くないが、それでも筋力はたしかにあり、鍛えれば重いバーベルだって持ち上がる。
 意思の力も、筋力と同じように自分で鍛えられるという事実を知るべきだ。
 意思の力は、天から降ってくるのではなく、自分で鍛えなければならないのだ。
 自分には意思の力が備わっている、それをどう鍛え、どう使うかはあなた次第ということなのだ。

 おやまあ、という感じですよね。
 たしかにそう考えれば意思の力は鍛えることは可能だし、また鍛えるようにすべきことなのかもしれませんね。