つぶやき、遊び・仕事・日常

一日の出来事のあれこれを雑多に記録していきます

天才の条件

2020-08-29 07:02:02 | 日記
プレジデント誌で脳科学者の茂木健一郎氏が天才諭について語っていた。
おいらからすると、茂木氏だって十分天才の範疇に入ると思うんだが。
まあ聞いてみよう(ジャック・マーについて、韻を踏んでみた)。

◆起業家として必要なことは
 中国発で世界中でビジネスを展開するアリババの創業者であるジャック・マーは、
 世界有数のIT企業を創始し大富豪になることができた。
 ある種の天才であることに異論はないだろう。
 だが、広く世に知られていることだが、彼は一行もプログラムを書いたことはないそうだ。
 さらに言えば、大学入試にも就職活動にも失敗しているそうだ。
 それでも、世界でも指折りのIT企業を起業できたし、大富豪にもなれた。
 これは、何を示しているのか。

 ビジネスで成功するために、何かをきちんと勉強したり、スキルを身に着けるという姿勢は立派だが、
 それが行き過ぎると弊害が大きいし、むしろ障害にもなり得るという。
 実際には、起業したり、ビジネスで成功したりするうえで、ある特定の知識やスキルが絶対に必要だということはない。
 むしろ求められるのは、まったく別の能力だ。

 結論を急ごう。
 結局、ジャック・マーの天才は、その総合的な人間力にこそにある。
 プログラムなど、一行も書けなくていい。
 ただ、時代を読む直観力とそれに基づいて動く実行力があればいいということだ。
 彼のゆったりとした人間力の中に、成功への大きなヒントが隠されているのだ。

 なるほど、わかったようなそうでもないようなお話です。
 だからこそ、普通の人には簡単には真似ができないことなんですね。